雨に唄えば

光河克実

 

 「おうし座のあなたの今日のアンラッキーナンバーは”7”。アンラッキーアイテムは”傘”です。もし、その二つが重なったら~。」

(重なったら?)

「下手すると死んじゃいます♡アハ!」

コーナー司会の女の子の明るく可愛い物言いとは逆に、俺は暗く嫌な気持ちになってテレビの電源を切り、会社へ行くために家を出た。 

 春の番組改編でリニューアルした朝のニュースワイドショーはネガティブな情報でいっぱいだった。明るく楽しいニュースより、どうしたって深刻な話題の方が気になって、つい見てしまう。視聴率を取るための手段なのだろう。そして、この「今日の占い」のコーナーも、シンセサイザーを使った不協和音を流して、充分に不安を煽りながら、星座ごとにネガティブな情報ばかり伝えるのだ。占いなんて・・と思いながら、つい見てしまう。見なきゃいいのだが、やはり気になる。そう、俺は人一倍、心配性なのだ。

 

 この日は一日中、”7”という数字を意識的に避けた。通勤に使う電車の七両目に乗るのを避け、会社でもセブンスターの煙草を愛煙している同僚とは会話をしなかった。

昼食でも780円のカレーより980円のカツカレーを選んだ。

 そのおかげもあってか、何もなく無事に一日を過ごし家路につけた。だが、電車から自宅のある駅に着いた途端、雨がポツポツ振って来た。

「しまった。天気予報で、夕方から大雨って言っていたっけ。」俺は折りたたみ傘を携帯していなかったことを悔やんだ。

 雨はどんどん本格的になり、やがて大雨となった。遠くで落雷の音もする。駅の売店に行くもビニール傘は既に売り切れていた。

(仕方ない。駅前にコンビニがあったはずだ。そこへ行こう。)

雨に濡れながら走ってコンビニに行く。その時、アッと思った。(思いっきりセブンじゃないか!しかも傘って!)だが、さほど大きくないこの町の駅前には他の店はないのだ。(どうする?どうする、俺?買うか。でも“下手すると死にます”とまで言っていたぞ。どうする⁈)


 「アイム、シン~ギン・ザ・レイン。ジャストォ、シン~ギン・ザ・レイン♪」

俺は結局どちらの選択が正しいのか分からなくり、セブンでビニール傘は買ったものの、傘はささずに帰るという自分でも謎の行動をとった。土砂降りの雨に濡れながらも「雨に唄えば」を陽気に唄い、軽やかな気持ちで歩いて帰ったのだった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雨に唄えば 光河克実 @ohk0165

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ