イザコザ

イザコザ

 筋肉バカは、何処にでもいるモノだ。

 今目の前にいるコイツも、その一人だ。

「盾となれ」

 俺は茶色い魔法石を握り、そう言葉を発した。地面がその言葉に反応し、不自然に盛り上がり、俺とソイツを分断した。

「ガハハハハ!」

 バカッ

 ボコッ

 ドガッ

「……」

 ソイツはでかい笑い声をあげながら、素手でその土の盾を破壊していった。

「フンッ!」

 創り出した土の盾を全て破壊し、ソイツはポーズを決めて、自分の筋肉をアピールした。

 夜の飲み屋の前だ。酔っ払いの野次馬共が、酒を片手にヤンヤヤンヤと盛り上がる。

 俺は茶色い魔法石を腰に下げた革袋に戻し、赤い魔法石を手にした。

「……」

 少し思案し、ソイツの右拳に狙いを定め、言葉を発した。

「燃えろ」

 言葉に反応し、飲み屋の入り口に置かれたランプの一つから、炎が火の粉を飛ばし、ソイツの右拳に行き着くと、ボッと燃え上がった。

「ウオッ⁈」

 ソイツは慌ててドタバタと動きながら、同時にブンブンと右手を振り、炎を消そうとするが、炎の勢いは収まらない。

「……」

 成り行きを見守っていると、ソイツは突然ドタバタを止め、右手だけに集中し、これまで以上にブンブンとその手を振った。

「フンッ!フンッ!フンッ!…」

 やがて炎は勢いを消し、プスプスと煙を上げて鎮火した。

 ソイツはフーッと一息つくと、俺に右手を見せ、どうだと言わんばかりに、汗も拭かずにニヤリと笑って見せた。

 オ――ッ…

 野次馬共が軽く感嘆の声を上げた。

「…燃えろ」

 俺はそれを見て、先刻と同じ言葉を繰り返した。今度は火の粉は両拳へと飛んでいき、両拳が燃え上がった。

「⁉」

 ソイツはやはり始めはドタバタしながら両拳を振っていたが、しばらくすると両手だけに集中し、両手だけをブンブンと振った。

「フンッフンッフンッフンッ…!」

 やがて炎は消え、煙を吐く両手で汗を拭い、ソイツはまたポーズを決め、筋肉をアピールしてきた。

 カンカンカン!

 ドンドンドン!

 今度は食器や床を鳴らして、野次馬共も盛り上がった。

「……燃えろ」

 俺は三度同じ言葉を繰り返し、今度はソイツの両拳、両足から炎が燃え上がった。

「フンフンフンフンフンッ……!!」

 ソイツは今度は始めから両手両足に集中し、その場で勢いよく駆け足を始めた。

「ゼェ…ハァ…ゼェ…ハァ…」

 ソイツは炎を消すと、しばらく両膝に両手を当てた状態で、肩を大きく揺らしながら息を整え、やがてある程度落ち着くと、またポーズを決めて筋肉をアピールした。

 ギャハハハハ…!

 カンカンカン…!

 ドンドンドン…!

 野次馬共は声を上げて笑い、食器を鳴らし、床を踏み鳴らした。

「……」

 俺は赤い魔法石を皮袋に戻し、今度は青い魔法石を握った。

「塞げ」

 俺がそう言葉を発すると、呼応するように、飲み屋の前に貯められた、消火用の水が宙を飛び、ソイツの顔に纏わり付いた。

「ゴポッ…⁉」

 ソイツは藻掻くが、顔に纏わり付いた水は、どうやっても顔から剝がれない。

 やがてそいつは立ったまま動かなくなった。

「フ――ッ…」

 俺はようやく終わったかと、大きく息を吐いた。

 その時だ。

「ゴバッ…ガバッ…!」

 ソイツに纏わり付いた水の中に、ソイツの息で出来た気泡があわただしく踊り、それがピタリと止んだかと思うと、ソイツは大きくのけ反った。それと同時に、纏わり付いていた水は、ほとんどが鼻や口からソイツに吸い込まれていった。

「ガハッ!ゴホッ!」

 ソイツは四つん這いになって、しばらく咳込んでいた。

 オ――ッ

 今度はしっかりとした感嘆の声を野次馬共が上げた。

 ソイツはその声に応じるように、涙を流し、鼻水を垂らし、涎を拭いながら、立ち上がり、ニカッと俺に笑って見せた。

「……塞げ」

 俺は短く言葉を発した。

「ゴボッ!ガバッ!」

 ソイツは悶え、苦しんだ後、再度纏わり付く水を飲み干した。

「…フン……」

 ソイツはやはり涙を流し、鼻水を垂らし、涎を拭いながら、再度笑って見せる。

「塞げ」

 そのあと三回同じことを繰り返した。

 ソイツは四つん這いになり、…吐いていた。

「――…」

 さすがに野次馬共もドン引きだった。

 しかしソイツはやがて立ち上がり、

「フンッ」

 力なくポーズを決め、筋肉をアピールして見せた。

 オ―――ッ

 野次馬共がこれまで以上の感嘆の声を上げた。

「……」

 俺はいい加減呆れ果て、皮袋に青い魔法石を戻すと、緑色の魔法石を取り出した。

「浮け」

 俺がそう言葉を発すると、風が吹き、風はソイツを宙に浮かせた。

 オ――ッ

 野次馬共が感嘆の声を上げる。

「…!…?…!…」

 ソイツは宙で拳を振り回すが、地面に足が付いていないのでは、その拳は空回りするだけだ。

 近付いた俺にその拳を振るうが、その力で自分の身体がクルリと回るだけだ。

 しばらくソイツはそれでも抵抗し、宙でジタバタしていたが、とうとう宙で胡坐をかき、腕を組み、目を閉じ、…うなだれた。

 …勝負ありだ。

 野次馬共が騒ぎながら飲み屋へと戻っていった。

「……降ろせ」

 俺は短くそう言って、ソイツを地面に降ろした。そいつはしばらく胡坐をかき、腕を組み、目を閉じ、うなだれていたが、突然カッと目を見開くと…

「フンッ!フンッ!フンッ!……」

 その場で腕立てを始めた。

「……」

 俺はソイツをしばらく眺めていた。


 仲間パーティーの始まりってのは、まあ、……そんなもんだろ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

イザコザ @LaH_SJL

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ