第十七話・決意

「もしかして、恋愛したらいけないって思ってる?」

 かふぇこっとんが休業日の昼、私はこずえさんの家に居た。珍しいコーヒー豆が手に入ったらしく、ランチ兼ねての呼ばれていた。こずえさんの問いに、言葉を失っていた。

「なんでそう思ったか、不思議そうな顔してるね。谷くんへの態度がぎこちないって感じちゃってさ。谷くん、気持ち丸出しなのに蓋をするような雰囲気だしてる。実穂さんが気付かないフリしてても頑張ってアピールしてる」

「私は、ちゃんと働けるようになるまで、谷くんに限らず、誰とも恋愛しちゃいけない気がしてる。負担になりたくない」

 こずえさんには、嘘をつけない。嘘をつくつもりもない。わかっていてもらいたい。

「それは、生活保護ってことに引け目感じてるから?」

「引け目、なのかも。自分の力で生きていない感じ。それなのに浮かれて恋愛なんて」

「それって、前の彼氏が養ってやってるみたいな、そういうのがあったから、引け目感じやすくなってるんだろうね。でも、自分の気持ちに蓋をしてまで引け目感じなくていいと思う。生活保護だからって、欲を全部我慢しなきゃいけないなんてきまりはないよ。谷くんのこと、意識してるでしょ。好きなんじゃない?」

 引け目、蓋をする、それは図星だった。好きにならないよう、友達だと思い込もうとしてた。友達だといってくれるあいだは、恋愛に発展しない。それだと傷つかずに済む。

「私自身のことを、どこまで話したらいいかわからない。全部話したら、嫌われてしまうかも。そんな不安にも蓋をして、友達っていう関係で楽になろうとしてた。ぜんぜん、楽じゃなくなってきてたのに」

「実穂さんは、いろんなことを我慢しちゃうからさ。私にまで、我慢しなくていいんだよ。谷くんだって、頼ってほしいと思ってるはず。言いにくいことはあるだろうけど、好きなら好きで、その気持ちは、ちゃんと伝えてあげてよ。伝えたあと、少しずつお互いを知っていくもんでしょ」

 こずえさんとの会話で、私は前向きに考えようと気持ちを入れ替えた。

 とはいっても、今まで拒むような態度をしていたから、どうすればいいかわからなかった。考えてみたら、恋愛経験値は低い。谷くんから誘われてばかりだったから。

 気持ちを隠さない。蓋をしない。そこから変わるには、私から行動しないと。そう思って、谷くんにメールすることにした。

 

 観たい映画がある。ベタな誘い方が照れ臭かったけど、谷くんから嬉しそうな返信が届いたから、ホッとした。

 映画を観終わったら、私の話をしようと思う。重たい話で、もしかしたら幻滅されるかもしれない。好きだと伝えるだけじゃなくて、その先を考えたら、知っていてほしいと思うから。

 進展するかは別。話した上で、友達が良いとなったとしても、後悔しない。たぶん、大丈夫。

 約束の日は、三日後。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る