CMの時間 その2

 俺は「Intermission」という文字をしばらく呆然と見ていたが、コントローラから両手を引き剥がすと、VRゴーグルを取り外した。2回目のCMタイムが始まったのだ。


 ついさっきまで、長閑な農村に仲間たちといたのに、今は小さな会議室にひとりぼっちだ。

 どっと疲労感が押し寄せてきた。

 テレビ局が貸してくれたゲーミング環境は、俺の自宅にある廉価版モデルとは違いプロ仕様だ。香りディスプレイのついたゴーグルや、フォースフィードバックのあるコントローラ、ボディソニックが搭載されたゲーミングスーツ――。慣れていないということもあるだろうが、脳が受け取る情報量が多い分、疲労感が強いように感じる。

 

「おつかれさん!」


 背後の扉が開き、笑みを浮かべながら大場が現れた。奴もディレクターとして生放送を成功させるため、東奔西走して相当忙しいはずなのだが、疲れは全く感じていないようで、相変わらずのハイテンションだ。

「ほれ、差し入れ」

 と言って缶コーヒーを投げてよこす。俺はパシと受け取ったが、熱くて慌てて持ち直した。

「アイリアの問題発言、大丈夫だったのか?」

 俺は缶コーヒーのプルタブをペシッと引きながら聞いた。

「ああ、あれね、まったく問題なし」

 大場はしれっと答えた。

「特定の個人や製品が批判されたわけじゃないからな。あのあとチャットコーナーは盛り上がったし、トレンドを聞きつけた新規ユーザーもやってきて、視聴数は伸びたよ。スポンサーにとってプチ炎上は、むしろ大歓迎ってわけさ」

「そんなもんかね」

「そんなもんだよ。視聴者数こそすべてさ。とくに今回みたいなリアリティ番組の場合、視聴者が期待しているのは予期せぬハプニングだからな。平和になにごともなく進行するほうが、むしろ最悪といえる」

 

 なるほど。俺は今まで、ゲーム会社が公式チャネルで配信しているような、完成度の高い理想的な番組にすることが正解だと思っていたが、そうではないらしい。出演者たちを萎縮させず、自由奔放な行動を促してやるほうが、結果的には面白い番組になるということなのだろう。


「だが、アイリアは反感をくらって、票を減らしたかもな」

「いや、そうでもないぞ。これが最新の投票数だ」

 大場はポケットからスマホを取り出すと、画面に表示されている集計表を俺に見せた。

 

 1位、ナル   132票

 2位、チーカ  124票

 3位、アイリア 117票

 4位、マイラ  115票

 5位、カリサ   50票


「ナルの1位は想定どおりだな。あのポロリは芸術級だった」

大場は当該シーンを脳内にイメージしながら下品な笑い声を上げた。

「映像倫理的には大丈夫だったのか?」

「ああ。お前が身を挺して隠してくれたこともあるが、ギリギリ見せない彼女のテクニックは見事だ。チラリズムのプロだな」

 チラリズムのプロなんてあるのか!?

 芸能界ってわりとこわい世界かもしれない。

「チーカはバトルで活躍するようになってから順当に票を伸ばしたな。いっぽうでマイラは2回も死んだせいで登場シーンが減ってしまったのが痛かった」

カリサは登場したばかりなのでこれから増えるだろうと考えると、割と先の読めない接戦になっているようだ。

 

「あのさあ、この得票数って本人たちは知っているのか?」

「いや。まだだ。次回のCMの際に初めて公表される。その後は修羅場になるから覚悟しておけよ」

「え……」

「アイドルデビューできるのは1人だけだ。いつまでも仲良しごっこはできないってことさ」


 それだけ言うと、大場はスチャッと敬礼して部屋を出ていった。

 時計を見ると、CMが終わる時間が迫っている。

 俺はぐいっと缶コーヒーを飲み干した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る