4月4日②:藤乃さんは教えてもらったことがないんですよ

羽依里との電話を終えてからしばらく

部屋にうっすらと差し込む朝日のお陰で、俺は目を覚ます


布団から上半身を起こして、大きくあくびを一回

昨日は、いつもより寝るのが遅かったし寝足りないのかもしれないな


そんな眠気を吹き飛ばすように、背伸びをする

起きて最初にすることはやっぱりこれだ。一発で目が覚める

身体が起きた感覚を覚えたら、床に散らかるノートや雑誌を踏まないように窓辺へ進み、カーテンを開けた


「あ」

「お」


ちょうど、道を挟んだお向かいさんである彼女も目が覚めたらしく、カーテンを開けるタイミングが一致する


「おはよう、悠真」

藤乃ふじの。おはよう」


春休みだから会うことがないと思っていたが、流石に真向かいに住んでいる者同士

こうして朝の時間に、さりげなく遭遇することはある


五十里写真館の真正面には、貸衣装屋と呉服店を営んでいる穂月さんが住んでいる

その一人娘が、彼女・・・穂月藤乃ほずきふじの

自室の窓から身を乗り出し、朝日にセミロングの黒髪を照らして、無駄にいい顔面に笑みを浮かべる


「早起きだね」

「いつもだよ。藤乃こそ早起きじゃないか?」

「うん。今日は寝付きが悪かったみたい。二度寝する気にもなれないし、起きちゃったや。修了式以来だね、顔合わせるの」

「ああ。正直、春休みが終わるまで会わないと思っていたんだが」

「確かに。生活リズムも何もかも一致していないし、私もそう思ってたよ」


羽依里ほどではないが、可愛らしい外見を持っている

しかしそれだけだ。喋っている姿を知らない後輩たちからは「大和撫子」なんて言われているようだが・・・喋らせたらアウト。大和撫子はただの賑やか大好き変人へと成り下がる


けれどまあ、そういう性格が、彼女の親しみやすさの核であり、付き合いやすい部分でもあると、俺は思っている


「しかし・・・今日も凄い寝癖だね。ウケる。どうしてそんなアフロになるのさ」

「アフロじゃない。くせっ毛がうねってるだけだ」

「・・・どういう原理で成り立っているの、それ?」

「遺伝だよ。父さんも朝も同じような感じになってるし」

「親子三人でそのくせっ毛かぁ・・・美容師なおばさんでも、その寝癖は手強そう。どうにかなるの?」

「どうにかなってる。朝と父さんを見たらわかるだろう」

「・・・どうにかなってるね。悠真はしてもらわないの?」

「しなくてよくね?顔面みせてもいいこと無いし」

「まあ言えてる・・・もうあれの再来は嫌だよ「五十里君」?」

「奇遇だな。俺もだよ」


羽依里と会う時は寝癖を整えているが、普段の学校生活では寝癖を整えていない

その方が、都合がいいからだ。俺にとっても、藤乃にとっても


「でもでも、出かける時はいつも整えてるよね、寝癖」

「まあ、この姿じゃ引かれるし」

「学校でも引かれてるもんね。彼氏欲しい欲しいって言ってる女子も「五十里だけはない」って評判だよ?」

「そりゃあありがたい」


他の女子と付き合うとか考えたことがないからな

今も昔も、付き合うなら羽依里一択だ。俺の気持ちは変わらない。それ以外なんて絶対に嫌だ


「でも、あんなに外で顔面晒すのが嫌な悠真が、もっさりモードからイケメンモードに変わる理由ってなんなの?」

「言っていなかったか・・・?てか、そういう変な名称勝手につけないでもらえるか?」

「写真部ではこう呼んでる。命名はれんね。文句は廉に全部お願いしま〜す!」

「・・・新学期になったら文句言いまくってやる」

「うんうん。で、なんで?長い付き合いがあるけれど、藤乃さんは教えてもらったことがないんですよ。どこに出かけているのか、教えてもらいたいなと密かに思っていたり」


藤乃は、我が家の正面に住んでいるけれど・・・俺の家のお隣に住んでいる羽依里とは面識が一切無い


羽依里が入院したのは、小学四年生になる直前・・・三月の出来事だ

対して、藤乃がここに越してきたのは小学四年生になった直後・・・四月の出来事

ちょうど入れ違いになってしまった二人は、近くに家があるのに、互いの存在は知らないままなのだ


「・・・まあ、なんだ。昔からお見舞いに行ってる子がいるんだよ」

「女か!女なのか!」

「ああそうだよ。女の子だよ!これ以上は言わねぇけどな!」

「紹介しろ!」

「お前みたいなうるさい女、病院に連れて行けない。土岐山病院は面会のルールがめちゃくちゃ厳しいんだ。もう少しおしとやかに、外面イメージを崩さない振る舞いを覚えたら考えてやらんこともない」

「悠真がぞっこんな女の子は気になるけど、その注文だけは無理!拒否!あばよ!」


そう言いながら藤乃は窓を締めて家の中へ逃げていく

・・・こいつはいつもそうだ。静かにできない。いつも賑やか

けど、そういうところが気に入っている。一緒にいて楽しい


いつか、羽依里に紹介することができたらな・・・とは思っている

藤乃の性格だ。ガンガン話を進めてくれるから、気負いすることはあると思うが、話題に尽きることはないだろう


ただ、あの騒がしさだ。病院に入った後、騒いで追い出される未来しか見えない


藤乃を羽依里に紹介する日は遠そうだ、と思いつつ、俺は部屋を出て一階へ向かう

今日の予定は、羽依里の面会と水の配達

いらないとは言われたけれど、昨晩みたいなことがあったら困るし。ストックはあったほうがいいと思うから・・・


「おはよう、父さん。母さん。今日も・・・って何してるんだ」

「おはよう、悠真。大変よ」

「何が大変なんだ。父さんの体勢か?」


リビングに入ると、床に転がって腰を抑えている父さんと、それを無表情で眺める母さんの姿

その視線には、少しだけ哀れみが含まれているような気がした


「お父さんね、ぎっくり腰になっちゃったの」

「あー・・・」

「今日の仕事は姉さんたちにヘルプを頼もうと思うの。スケジュール、確認してくれる、悠真」

「あ、ああ」


五十里家は、関係者の殆どが、カメラマンを生業としている

専門は違うが、それぞれが「何かあった時」のヘルプ要員として互いを指名しており、誰かに何かがあった時、サポートに入れるよう・・・それぞれ予定と連絡先をシェアしている


カレンダーを確認して、それぞれの予定を見ていく

空いている人は・・・意外と少ない


千重里ちえりおばさんはダメだ。北海道グルメ撮影に同行してる。千夜莉ちよりおばさんは・・・昼から仕事の予定だ。うちの撮影はいつから?」

「昼ね。タイミングが悪いわ・・・」

「逆に昼からなら、慎司しんじおじさんが空いている、けど」

「じゃあそれで」

「それ扱いするなよ・・・俺から電話して呼び出しておくよ」

「お願い。それから、悠真は慎司のサポートに入ってくれる?」

「ああ」

「すまんなー・・・悠真」

「いいって。ぎっくりとか想定外だろうし。ゆっくり休んでくれ、父さん」


・・・父さんのぎっくり腰をきっかけに、今日の予定は色々と変わってしまう

けれどこれは仕方のないことだ


慎司おじさんに連絡をして、うちに呼び出した後・・・俺は羽依里に水を届けに行く

その後はずっとうちの手伝い

・・・長い一日が、幕を開ける


・・


悠真が水を届けてくれた後

私は、そのダンボールを開けて冷蔵庫に水を収納していた


「こんなにいいんだけど・・・あ」


ダンボールの下に、メモ紙が入っていた


『今日も大好きです 悠真』


どんなに急ぎでも、お決まりは継続して行われるらしい。律儀すぎて逆に関心さえ覚える

恋文戦術は、嫌いじゃない

声で伝えられるより、形に残ったほうが・・・わかりやすいから

けれど・・・捨てにくいのが難点、だよね

よかった、目の前じゃなくて

目の前でこれをやられたら・・・振る過程でビリビリに破かないといけなくなっちゃうから


メモ紙を丁寧に折りたたみ、大事なものを入れている棚の中へ、見つからないようにしまい込む

その後、何もすることがない私は布団の中で、誰かさんを真似て自作した、眠たげなシロクマのぬいぐるみを抱いて・・・ダラダラと、一日を過ごしていった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る