毒には成敗を。

@korokmt

1. 幸せの中に潜む違和感

 物心がついた5歳。母は正座して泣いていたのを今でも鮮明に覚えている。


母が買ってくれていたであろう沢山のおもちゃ、洋服はなぜか置いたままで家を出た母はただ一言、おばぁちゃんはと言った。


何も分からない5歳の私でも、そんなのは嘘だと分かっていた。

なぜならついさっきまで、目の前に祖母はいたからだ。


だけど可哀想だから。母は泣いていたから。

子供ながらに聞き返すこともなく私もただ一言、分かったと頷いた。



 母が向かった先は、古く汚いアパートだったが母の顔は晴ればやかとしていて、とても幸せそうだった。そんな母の顔が私はとっても嬉しかったのだ。


 大きな駐車場で走り回る私を見る母の目は、とても優しく温かかった。そして母に抱きついた瞬間、ある男性が近づいてきた。



「こんにちは」


「・・・こんにちは」



おそるおそる挨拶をすると、母はにこりと笑った。

今日から一緒に暮らすのよ、と一言添えて。


一緒に暮らすという、島添こうた という男性は、私の頭を撫でた。



「お名前は?」


「・・・シズク」


「かわいい名前だね。誰がつけてくれたの?」


「・・・ママ」



この人の目に似た人を私は知っている。

この人はきっとママを泣かせるんだと確信した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

毒には成敗を。 @korokmt

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ