14話「脳裡」

 カラとメフィストフェレスは裏庭、一週間前にジョシュアと過ごしたあの場所で、ベンチに並び座りつつ、木漏れ日を浴びながら弁当箱を開けていた。


 だれにも見つからない場所だったはずが、時おり窓やら遠くから彼女たちを熱っぽい視線で眺める者もいた。それほどに目立つふたりであった。


「カラ様、見てくださいよこの唐揚げ。いい感じにできたんですよねぇ。すごいでしょう」

「おいしそう。すごい」


 微笑みながら、メフィストフェレスは作った料理を自慢をしていた。カラはそれに返し、黄色を見ながら想起していた。これとは違う、光のない黄色を。


 闘技場で見せたあの表情……まるで、悪魔のようなそれは、いま日常に生きていた彼女とは到底結びつかないものだった。


 そういった疑問をつい口からこぼしそうになる。


 なぜ?


「メイ」

「どうしました?」


 彼女の赫い目、彼女の白い髪、彼女の黄色い心。

 そして彼女の黒い本性……?


 嘘が見抜ける、見抜けすぎるがゆえに苦しいカラの目にごまかしは効かない。間違いなく、その心に嘘はなかった。


 メイド服をきて、戦いの匂いを嗅ぎつけて、ジョシュアの危機を見て、からかって、料理を楽しんで……笑う。

 

 日常と非日常にあって、どちらも同様に笑う。


「わたしは嘘をつけません」


 息を呑んだ。彼女をメフィストフェレスは笑みを止め、無表情になっていた。驚くほどの無表情。それでも心は黄色だった。


「心を」

「読めるわけないですよ。あなたじゃありませんし。でも読んでいるフリをすることはできます」

「メイ。私は」

「ご安心ください。あなたに危害は加えません」


 ……なるほど、とカラは思った。

 たしかに彼女は心が読めていない。

 その言葉を聞いた瞬間に確信した。


 べつに目で見なくても分るし、色を見なくても分る。自分の心を見れば分ること。

 ……ジョシュアもそうして心理を推測しているのだろうか? すこしだけ彼と同じなにかになれた気がしていた。


「聞く前に被せるのは失礼」

「あら……すみません」


 だってカラが言いたかったことはそんなことではなかった。彼女が自分に危害を加えるなど考えてすらいなかったから。


「あなたの本当の色について」

「……見れば分りますよ?」

「そうじゃない。あなたの色を決めるのは私じゃない。私は見ることしかできない」

「なにが言いたいのか理解できません。わたしはわたしですよ……」

「メイ。私はそれが聞きたい」


 カラはそう言い切ると、彼女の目を見つめて黙った。メフィストフェレスは心底どうでもよさそうに目を逸らして、上出来だった唐揚げを口に運んだ。


 五分そうして、カラがまだ同じ姿勢なのをみとめると、ため息をついて、目を閉じた。その五分で心は青色になっていた。


 伏し目がちにまぶたを開いた。


「心の色が見える……厄介ですねぇ」

「ごめんなさい。でも私は聞きたい」

「カラ様はお優しい。わたしにはそれだけで十分です。ご主人様だって、わたしを受け入れている。受け入れて、対等でいてくれる……それだけでいいのです」


 カラは直感的に理解していた。彼女が普通の人間ではないということを。しかし、言葉どおり人間ではないという事実にまでは辿りついていない。


 メフィストフェレスはそのことを分っていたし、答える必要もないはずなのに、ごく自然に口から出た吐露に自分でも驚いていた。


 カラは危険すぎる。

 虹色の目よりも天才性よりも、純粋さが危険。

 自分にとってというより、彼女にとっての危険。


 秘密を共有されてしまうことの危険性をこの子は知らない……と、心配をした。


 つい、してしまった。

 したあとに気がついていた。


 わたしは紛うことなき悪魔だというのに?


 悪魔なのに心配なんて。

 でも、その通りでしかなかった。


 繊細な可愛いわたしの弱者の心配をしていた。


「カラ様……あなたのためを想って言います。やはり、関わらないほうがよろしい。わたしの秘密を知らないほうがよろしいかと」

「なぜ? それにジョシュアもいる」

「……理由は言えません。ご主人様は知ってはいますが、あなたのように本質についての理解はしておられません。ですから……」


 わたしは悪魔なので、なんて。

 そんなこと言う必要もないのに、契約内容を頭のなかで確認してから、はぐらかした。


 カラはそれを聞いて頷いた。


「わかった。でもこれだけは覚えていて」

「なんでしょうか?」


 彼女はわたしを救えるのだろうか。

 彼はわたしを救えるのだろうか。


 救ってくれるのだろうか?

 あの男から……。


「メイと私は友達。ジョシュアとも」

「……ふふっ……そうですか」


 わたしはもうあきらめてしまったのに。

 あきらめてここで笑っているのに。


 ──あなたたちにはあきらめてほしくないな。


 独善的かしら、と無言で自嘲して。

 

「聞いてくださってありがとうございます。お礼に唐揚げ食べてくださいな」

「いい。友達として当然の礼儀」

「断っても礼儀に反しますよ」

「っ! ……両方とも失礼なら私はどうすれば」

「いえ、とても簡単なことです。いいですか、カラ様。友達というのは多少の失礼を許せる関係性なのです。ですから、どうぞ食べてください」


 碧色にきらきら光る髪がこくり、と頷いた。

 ご主人様……彼女のことだけでもちゃんと守りなさいな。こんなに素直でいい子はめったにいない。


 そんなことを思っていたら、背後から声をかけられた。


「おい、メイ。テメェやったな?」


 ちょうどそのご主人様が青筋を立ててそこにいた。

 心あたりなど腐るほどあったが、どれのことなのかは分らなかった。


「な、なんのことでしょう?」

「唐揚げだよ唐揚げ! お前ふざけんなよ? お前いくらなんでもお前どんだけカラシ入れたんだよ?」

「……ええと、これくらい?」


 握り拳を作ってみせた。


「え? それ唐揚げじゃなくてカラシ揚げじゃん」

「……そうですよ?」

「なにがおかしいか分ってない顔やめろ。とぼけやがって。あ〜もうホント……カラ俺は辛いよ。このメイド辛いよ」

「ジョシュア。他の唐揚げ食べた?」

「ああうん。もちろん」

「どうだった?」

「そりゃあ最高に美味かったよ」



            ♢



 先ほどのことを思い出す。


 学園長……『ウィリアム・ハイド・ブライト』。


 ジョシュアの母方の祖父にあたる人物だが、だからといって温情などかけられるはずもなく、かかる言葉は抑えた残虐性を滲ませていた。


 ランキング圏外という評価について問うてみると。


「ランキングの評価は儂の一存ではない。教師全員で協議し、その結果が反映されておる。学園の評価そのものが反映されているのに、お前はそれに反発したいのか?」


 とかなんとか。確認はしておきたかったが、まあそんなことはどうでもよかった。たんに建前だろう。


「いえ? わたしはそんなことを伺いにきたわけではありませんよ」

「……では、言ってみよ」


 俺が聞きたいのはこれだけ。

 答えなんて期待しちゃいないが、これひとつだけ。

 宣言のようなものだ。


「圏外でも、参加資格はあるんですよね?」


 彼はその瞬間、明晰に目を見開いた。


「お前……自分がなにを言っておるか理解して」

「いますよ。それをさせたのはあなたたちでしょう」

「ならん。それだけはならん」

「許可不許可の話はしていませんが」

「許すわけがないだろう!」


 さて、出てくるかな。

 煽って、遮って、伝わらないから怒って……本音を引き出す。どうせハナから話す気などないだろうし。


「お前の戦い方は貴族の戦い方ではない。それを評価させるなど、貴族の沽券に関わる。腐っても貴族の一員ならば、それを理解できないはずが……」

「はっ……あはっ」


 やっぱりそんなことだろうと思っていたよ。


 しょうもない。形骸化した貴族による実力社会。

 俺はそれを肯定も否定もしない。

 俺には関係ない。


 よく分らない不安要素ではなさそうだった。

 極めてシンプルな見栄だった。


「芸術点じみてますね。戦いに芸術を持ち込むとは……貴族のはしくれですから、わたしも理解しますよ。美しさとか綺麗さが戦いには必要ですよね。まったくです。お見それいたしました」


 彼は枯れ木のような肌を赤く赤く染めて、全身に血管を浮かび上がらせていた。結構キレてるなぁ。


「あぁまあ。ここであなたが血管を切ってしまったら、ランキングもあったものではありませんよね。その慧眼でまだ評価していただきたいので。戦いの評価ではなく……芸術の」


 もう特に言うこともないからとりあえず煽っとこ。


 それに対し彼は怒り心頭といった雰囲気だった。


「お……お前など! 才能もない実力もない! ルークとかいう若造に勝てたのもまぐれだろう! それを誇るなど、驕るなど! 儂は認めん……お前の存在など認めんぞ!」

「あはっ……あなたに認められないとは。とても光栄に思います。あはは。では、これで」


 そろそろ逃げよう。こわいし。

 俺の溜飲も下がっている。


 去り際に背後から聞こえてくる音声。


「なぜ生まれたのだお前は! 価値もなく、むしろ我々の価値すら下げようとしている! はじめから生まれなければよかったのだお前など!」


 はいはい。


 俺の友達を侮辱するような連中に認められても、嬉しくもなんともないし、むしろ気色が悪い。

 互いに見下しておけばいい。

 プライドとは所属意識ではなく、自らへの帰属意識と断じておけばいい。ジョシュアはそれを理解していた。彼のほうがよっぽど誇り高い。


 扉を閉めてもまだ怒声が喚き散らされている。

 なにがそんなに気に入らないのか。


 また、それがどんな結果を生むのか分らないのか?

 もっと俺を追い込むがいいさ。

 そうすりゃあとで惨めになれるぞ。


「俺が壱位ぶっ倒しちまえばいいだけの話だろ」


 扉越しに呟いて、その場を後にした。

 


 


 



 



 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る