9話「簒奪」

 初めて買ったゲームだった。


 あのとき俺は高校一年生だった。

 焦燥感と劣等感と猜疑心。

 独善的で自己愛的で反抗的で。


 そのゲームは最初に主人公を設定するらしい。


 理想の世界。

 理想の主人公を作る。

 理想通りに物語が進み。

 誰もが理想の自分になれる。


 俺には理想なんてなかった。

 検索した誰かの設定を借りて。

 暗室で。四畳半で。ひとりで。

 

 誰かの理想を借りて。


 誰かの理想通りの物語を進めた。



           ♢



 止めなければ。でも……。


 カラは震えながら周囲を見渡して、赤以外の感情を探す。だがあるはずもない。この場にあるのはただ、熱狂的な敵対心のみ。ジョシュアもかつては同じ色だった。


「おおおおおおおおおおお!!!!!」


 ルークの剣は赤を反射して、増して、ましてや勢いを失うことなどないように、ジョシュアに近づいてゆく。


 彼女はルークを人間ではない、と表現した。


 命。命のやり取り。命の奪い合い。

 そのなかで、彼の感情はまったく動くこともなく、ただ周りの色を反映して透過しているだけだった。人間ではけっしてありえない反応。たとえどれほど強かろうが、たとえどれほど無感情であろうが。


 人間は命を失うことに耐えられない。

 怯えて、可能性を模索して、死なないように死なないように安心を求める。安心を求めるからこそ、生きていくことができる。


 自分の命に対して感情が動かない人間はいない。

 いないはずだったのに、と。


 カラはおそれていた。

 空虚ゆえに動かない怪物。


 そしてもうひとり。


「……」


 塗りつぶされて動かない怪物。


 彼の剣はルークに圧されて、自分の首へ押し返されている。勢いもなく赫みもなく、感情のない剣だ。


 もうこれは。と、誰かが思った。


 もうこれは、決まっている。

 ルークの完勝で、ジョシュアの完敗。


 大きな力で折り畳まれるようにして、ジョシュアの姿勢は徐々に反り……覆せないし、覆せないままさらに不利になってゆく。右脚から血が噴き出している。血を失って、顔が蒼白になっている。


 もし、ジョシュアの力が抜ければ。


 抵抗を失った剣は容易に首まで届き、また、通過するだろう。血液の軌跡と生命の停止を伴って。


 いつしかその誰かの疑念は感染していった。


「おい……」

「ヤバくね?」

「止めないのかな……」

 

 彼らの大多数は学生だ。見たかったのは幻想的な勝利であって現実的な死ではない。だからはじめは、ルークが……われわれの象徴であるルークが、ただ圧倒的に涼しげに、いつも通りに勝つことを望んでいた。


 死にもせず、殺しもせず、勝利のみを見せてくれることを夢見ていた。


 それがルークの本質。


 だと。


「おおおおおおおおおお!!!!!!」


 群衆の目には、雄叫びを上げ、首筋に剣を押しつけようとするルークのさまが、徐々になにかおぞましい、残酷なもののように変質して見えた。


「うわっ!」

「あっ!」

「きゃああああああ!」


 そして、その時はきた。


 ジョシュアの剣は、垂直だったはずの刃筋を横に向け、抵抗を失った正義の剣は容易に首元へと滑り込む。太陽を背に、鮮やかに、酸鼻を嗅ぎつけて。


 カラは矢のように飛び出していた。


「ダメ!」


 悪魔は笑った。


「あら……そういう」


 ルークは夢に見ていた。


 勝利を。

 勝利で終り。

 勝利で終っていつも通り。

 いつも通りにみんなと笑い合う。


 ルークにはわからないのだ。否定されたことがないから。肯定されたことしかないから。今日もいつもと同じ。あのときと同じだ、としか。


 王女を助けたときと同じ。

 拐われそうになって、震える王女を前に、悪に立ちはだかったときと同じ。

 悪が剣を抜き、襲いかかってきたときと同じ。

 こちらも剣を抜き返したときと同じ。

 剣を折り、腕を飛ばし、首を切り、命を奪った……あのときと同じく。


 周りに褒められて、笑い合える。

 だってあのときもそうだったから。


 ルークにはわからなかった。


 光を背に。みんな──の笑顔を想像して笑った。



            ♢



 ……。


 なにを、見せられているのだろうか?


 ルークは優しい。ルークは楽しい。ルークは悲しい。ルークは正しい。ルークは善性の人間。

 ルークには悪意などなく、残酷ではない。


 そのルークが……ジョシュアの命を奪う?


 ジョシュアが悪い。ジョシュアが弱い。ジョシュアが憎い。ジョシュアが。ジョシュアは悪性の人間。

 ジョシュアには善意などなく、残酷だ。


 理由などいくつも思いつく。

 だがいくつも思いついたところで、数えるほどしかなく……だからといって。


 殺すほどでもない。


 ──と、思うはず。


 暗黒は推測していた。


 光からすべてを奪うために。

 彼からその正しさを奪い去るために。

 正しさがゆえに持てない感情を推測していた。


 主人公の本質は空虚。見る人によって、その姿を理想的に変容させる都合のいい夢。歪曲した鏡。自己愛を載せる貨物船。自らの代行者。


 だから今。


 夢をみる彼に。

 夕陽を背にする彼に。

 正しさを背にする彼に。

 幻想のなかで生きる彼に。


 ひっそりと、しずかに、さとすように。

 力を抜いて、沈むように、無気力に。

 あきらめるように。笑うように。

 高校一年生のときのように。


 彼のぼんやりとした目に向けて。


 誰かの理想に目掛けて。


 剣の側面で。


 彼が背負う輝きをすべて反射させた。



            ♢



 事が終った。

 夕陽が沈み、闘技場は赤を失っていく。


 いつも通りのはずだった。いつも通りの日常。


 ルークが勝ち、他が負ける。それが現実的で、諦めることも、嫌とも思いもせずに受け入れることしかできなかった、延長線の日常。


 ルークとジョシュアが対峙することを聞いて、最初に思い浮かべた光景。それは、ルークの剣がジョシュアの首筋で止まり、呆然とする彼の顔。昨日と同じ光景、同じ温度、同じ態度、同じ気軽さで──。


 悪魔は笑う。

 闘技場の中心。世界の中心。


 先ほどまでの狂乱はなかったかのようにして。

 先ほどまでの異常はなかったかのようにして。


 過去などなかったかのようにして。


 あるのは、首筋で剣を止める者と呆然と立ち尽くす者。いつも通りのはずだった。いつも通りの。


 日常などなかったかのようにして。

 昨日などなかったかのようにして。


 一瞬だった。ほんの一瞬。


 赤く輝いた。見失った。避けていた。

 そして。その次に。動いて。光景。


 呆然と立ち尽くす。

 首筋で剣を止める。


 間には。


 陽が沈む前に、暗闇に紛れる前に、見えなくなる前に。消えてしまわないように、失くさないように、離さないように、こぼれないように。


 呆然と立ち尽くす空虚。

 首筋で剣を止める暗黒。


 ──砂を抱いて泣く少女。


 


 


 

 

 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る