アオハル矛盾の世界は。

桃波灯紫

アオハル矛盾の世界は。

「またね、さとる」


「うん」

 彼女のみつきは、俺の返事に対して残念そうに去っていった。


 ……さすがにそっけなさ過ぎただろうか。


 みつきを分かれてしばらく歩く。自宅が目の前に迫ったころ、向かい側から親子が歩いてくるのが見えた。小学校低学年くらいの子供と母親。この時間ではよく見る光景。


「お母さん! 今日のご飯はなに~?」

 母親の手を、ぎゅっと握った子供が聞く。


「今日は、けんたの好きなコロッケよ」


「やったあ!」

 

 母親の答えを聞いてはしゃぐ子供。俺はそのやり取りを横目に見ながら通り過ぎた。ちょっと前までは、こんな風景を見たとき、頬が緩んで微笑むことくらいはした。


 しかし、今はかわいいと思っても「それが?」って感じてしまう。

 

 ひねくれは自覚している。そう思った瞬間、「何を考えているのだ」と自己嫌悪に陥るのだ。


 俺はモヤモヤを払拭することができず、そのまま家にたどり着いた。ドアノブに手をかけて扉を開けた。


 ……重い。



「ただいま…」

 靴を脱ぐ。そろえるのもだるい。俺はそのままリビングに向かった。


「さとる! 今日、先生に聞いたわよ!」

 母親がすごい剣幕で迫ってきた。その口ぶりから察するに、前回の全国模試のことだろう。


「何を?」

 なるべく目を合わせないようにして、カバンを置きながら、そっけなく返事を返した。


「模試よ! なんて点数なの」

 そう言って突き付けてきたのは、模試の結果。先生から紙をもらったようだ。


 通常、模試の結果は生徒に配られる。しかし、ウチでは違う。母親がごねてごねて郵送という形になった。


 友達やクラスメイトが結果を配られる中、俺は席に座ったまま動かない。自分だけはみんなと違う待遇。あの時間はひどく気まずかった。



 見てみると、全国偏差値54とある。自分的には悪くない結果だ。前回が48だった気がする。そう考えると、上がってきた。


 このまま伸ばすことができればMRACHも狙える。


「前回より良くなった。次はもっと上に行けるように頑張るよ」


「まだ55じゃない! かなみなんて74よ。妹を見習いなさい!」

 俺の言葉に母親が顔を赤くする。


 ……まただ。


 この母親はいつも、何かといってはかなみと俺を比較する。たしかに、かなみは頭がいい。東大だって今まで通りしていれば行けるだろう。


「毎回かなみと比較するのはやめてくれよ!」


「うるさい! とにかく私の言ってることを聞いて、成績を上げればいいのよ。まったく、口答えなんかして」

 母親は、「かなみは今も勉強しているのよ」とこぼして台所に行った。


「ごはん、さっさと食べて勉強しなさい」


「上で食べるよ」


 お盆を受け取って、階段を登る。母親が何か言っている気がしたが、無視した。




「ちょっといいか?」

 ノックの後、扉が開いた音がした。振り返ると、そこには父さんが立っていた。


 ……俺はまだ返事をしてないのだが。


「何?」


「その…大丈夫か?」


 ……ちっ。


 どうやら俺のことを心配しているらしい。


「別に……」

 顔をそらす。見ているわけじゃないが、父さんの心情がわかる気がする。それにもまた、謎なモヤモヤを感じてしまうのだ。


「そうか。何かあったら、相談乗るからな」


 扉が閉まった。階段を降りる音が聞こえる。それが完璧になくなってから、バンッと思いっきり机をたたいた。手が痛い。でも、それを忘れるくらい心が痛かった。




 スマホを確認する。母親の制止を無視して家を出てから、しばらくたった。店が閉まりきって、閑散とした商店街を歩く。最近はもう真冬のような寒さで、手を突き刺す冷たさが襲ってきた。


 ……手袋持ってくればよかったな。


 誰もが俺の邪魔をしない空間。夜、静かなこの世界。人目を気にしなくていいこの世界。それは今のおれにとってとても心地のいい空間だ。


 しかし、そんなところにいると、考えたくないし、忘れていたいようなことを思い出してしまう。


 父さんは優しい。でも、何もしない。何かあったら相談に乗るなんて嘘っぱちだ。何かあるにきまってるだろ。その何かを目の前で見てるだろ。そう思ってしまう。


 だからだろうか。父さんにも叫びたくなるが、叫びきれない。


 終わりのない思考を続けていると、いつのまにか線路の前にたどり着いていた。


「いっそのこと……」


 轢かれるっていうのもありかな……。家に帰ったって、母親にしつこく怒られるだけ。父さんは何もしてくれない。いつまでもつらい日々が続くだけだ。いつの間にjか、手を刺していた痛みが気にならなくなっていた。


 線路に一歩踏み出す。一歩、また一歩歩くたび、考えたくないし、忘れていたいようなことを思い出す。世界は白黒になっていき、何物も区別がつかなくなった。すべてが同じに感じる。どうでもよくなったのだ。


 あと一歩で線路の中だ。そこで立っていれば、いずれ俺も白黒になる。


 突然、スマホが震えた。それが俺を現実に引きもどした。


 ラインが送られてきた。かなみから『母さんがすごい怒ってる』と。


 ……。


 いらだちが込み上げる。この期に及んで怒りしかしない。母親は俺を心配していないのだ。俺は息子ではないのかもしれない。そう思われているのかもしれない。

 

「あっ」


 数分前にもラインが来ている。みつきからだ。『今どこにいるの!?』と。

 

 電車が目と鼻の先を通っている。今更、カンカンカンカンと音が鳴っているのに気が付いた。驚きで倒れこむ。一時の気持ちだけでは、死にきれないようだ。

 ついさっきまでの考えがありえないと、感じている。俺は倒れこんだまま、電車が走り去っていくのを待った。


 喧騒が静かになる。電車が通り過ぎた。


「さとる!」


 線路の先にみつきがいた。手袋もマフラーもしないで、息を切らしながら立っていた。こんな夜に一人でいちゃダメだろと、状況に合わないことを考えてしまう。俺の頭は正常じゃないのだろう。


「よかった!」


 みつきが抱き着いてきた。それからしばらく無言で、泣いているのだろうか? 俺の服に顔をうずめている。


「……グスッ。本当に良かったよ……」


 その言葉を聞いて、心が満たされていくのを感じた。みつきの頭にしずくが落ちていく。俺の涙だ。わかった。居たんだ。俺のことを思って、行動してくれる人が。すぐそこに。


 みつきの背に手を回す。温かい。そう感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アオハル矛盾の世界は。 桃波灯紫 @sakuraba1008

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ