上手く書けたと思ったのに

おともミー@カエル

今度こそは!

「あと、105文字」


カタカタカタ・・・


「あと・・・っ、27文字」


カタカタ・・・、


「やった~!!777文字クリアー!」


パソコンのキーボードから手を離し、思わずガッツポーズ。

歓喜の雄叫びをあげた妻トリに、夫ウマは怪訝そうな視線を向ける。


「なに、その777文字って」


よくぞ聞いてくれました!と妻トリはぐるんと椅子を半回転させ、ソファーでコーヒーを飲んでいる夫ウマに、満面の笑みを見せる。


「カクヨムのイベントでね、出されたお題に対して777文字で文章作るの。3題目でやっとピッタシ☆カンカン♡」←歳がバレるからヤメレ


「ふーん、良かったね」(棒読み)


「つれないな。難しいんだよ?お題は《ぐちゃぐちゃ》、なんだけど。ウマ君は何を連想する?」


「お題がぐちゃぐちゃ?」


「《ぐちゃぐちゃ》、に関わる文章を作るんだよ」


ああ、そういう意味ね、と夫ウマは興味なさそうにコーヒーを一口。視線を感じて顔をあげ。未だにこちらを伺っている妻トリと目が合うと、答えなきゃいけないの?と眉を寄せる。


「ぐちゃぐちゃ・・・ねぇ。脳ミソかな。もしくは事故現場」

 

 ・・・汗


「聞いたわたしが愚かだったよ」


夫ウマはホラースプラッタ好きで、夜中に良く妻トリのパソコンでNetflixを視聴している。

それは構わないのだが、時々再生途中で寝やがるから、開いた時にまさしくぐちゃぐちゃシーンがドーンと一面に表示されて、朝から近所迷惑な悲鳴をあげるのは、ホラーが大嫌いな妻トリ。


「つれないな。ホラーやスプラッタ映画は血の芸術なんだよ。知ってる?撮影に使われている血にも種類があって、吐血にはグレープジュースに片栗粉混ぜて・・・」

あ、なんかスイッチ入ったっぽい?


「いや、そんなマニアな話いらないし」


「ぐちゃぐちゃ聞いてきたのそっちじゃん」


「悪かったよ。わたしが愚かだったよ。ねえねえ、ぐちゃぐちゃついでにさぁ、これ読んでみて!自信作なの!」


目を輝かせながら、パソコンの画面を夫ウマに見せる妻トリ。

え~めんどくさーと言いながら、ちゃんと真面目に読んでくれる夫ウマは、実は雑誌編集部勤務。


「・・・」


「・・・ねぇ」


「・・・」


「ねぇ、どおよ。今度はイケてると思うんだけど」


「・・・」


「ねぇってば!なんで777文字読むのに、そんな時間かかるの?」


「・・・あのさぁ」


「なになに?」


「トリちゃん姉さんのメモネタね、決して悪くないと思うよ」


トリ姉は香港ワーキングガール。3か国語を自在に話す彼女は、バックに常に忍ばせているメモに色々書きとめている。瞬間の情報を速筆で書きなぐっているそれらは、文字のようで模様のようで、たまに本人が見ても理解不能な、ぐちゃぐちゃ感。


「でしょ、でしょ!」


「理解不能な文字を、じぶんなりに面白おかしく解読する発想も斬新だし、目のつけどころも悪くない」


でも、と言葉を区切る夫ウマは完全たる編集者の顔。

あ、これズバッと切り捨てられるパターンかも。

どきりと身を正す妻トリ。


「ここでの使い方はぐちゃぐちゃ・・・じゃなくて、ごちゃごちゃ、なんじゃない?トリちゃん、日本語の使い方間違えている」

ホレ、とご丁寧に解説のサイトを開いて説明してくれる夫ウマ。


《ぐちゃぐちゃ》とは、物事が美しい形やあるべき姿をしていない醜い状態


《ごちゃごちゃ》とは、物事が必要以上に多く、絡み合っていたり、整然としていない状態


がーん( ̄▽ ̄;)


妻トリのカクヨムへの挑戦は続く。

(半分挫折しているかも)

おわり









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

上手く書けたと思ったのに おともミー@カエル @trytomoji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ