中庭のグチャ先輩 2

雲母あお

中庭のグチャ先輩 2 ー大学2年生の春ー

大学2年生 春


「グチャ先輩は、なんでいつもその髪型なんですか?」

「直球だな。そんなにはっきり言われたことないよ。」

「理由があるんですか?」

「まあ、トラウマかな。自分の顔に自信がなくて。」

「ええ!そんなにかっこいいのに?」

「かっこいい?君に顔を見せたことがあったかな?」

「はい、入学式の時。」

「ああ、あの時か。誰もいないと思って油断してたんだ。」

そうだったのか。

「先輩、かっこいいと思います。どんなことがあったのかわかりませんが、私は先輩の顔好きですよ。見たいです。」

「!?」

先輩の顔が赤くなる。

「俺の顔が…好き?」

「あ、えっと、顔だけって訳じゃないですからね!性格とか優しいとか思ってますからね!」

慌ててフォローしたけど、フォローになってない。そう気がついても、もう止められない。

「と、とにかく、先輩は顔を隠しているの勿体無いです!」

「ありがとう。」

優しく笑った気がした…。顔、見えないけど。

過去にとても傷つくことがあったのだろうか。余計なことを言ってしまったかもしれないと後悔し始めていた。



数日後

いつものように中庭のベンチで本を読んていると、

「ここ、いい?」

と、声をかけられた。本から顔をあげ、声の主を見ると、

「は、は…い?え!?グチャ先輩!?」

そこには、マスクを取り、軽く目にかかるくらいの短髪、少し癖のある髪を揺らす、精悍な男性が立っていた。

「どう、かな?」

照れたように笑う。

ああ、笑うとこんな感じなのか。こ、言葉が出てこない。

グチャ先輩は、いつものように、少し離れてベンチに座ると、前を向いたまま話し始めた。

「えっと。君と話すようになって、ぐちゃぐちゃしていた心が、少しずつほどけていくような気がしたんだ。この間、君が見たいって言ってくれて…勇気を出して髪型を変えてみたんだけど…。」

そ、そんな迷子の子犬みたいな可愛い顔で、私の顔を覗き込まないで〜!心臓がもちません!!

「い、いい…と、思い…ます…。」

心臓がドキドキしすぎて、言葉が途切れてしまう!!先輩のかっこよさ、殺人的です!!

「よかった。」

そう言って、また前を向く。

「この髪型にしたらさ、気味悪いって言われなくなったんだ。でも、女子からは、ますます遠巻きに見られるようになって。なんかへこむ。やっぱりダメなのかなあ。」

そ、そんなことない!あるわけない!格好良すぎて近づけないだけ!あっ、でも私にとっては、そのままの方が好都合だ!

「私としては、グチャ先輩の近くにいる女子は私だけがいいので、全然へこみません!!」

「え!?」

グチャ先輩は、驚いて私を振り返り、そのままかたまった。


私は何を言ってしまったんだー!!

慌てて口を押さえても、出した言葉は戻ってこない。

グチャ先輩を、直視できず、顔を背けて焦りまくった。


ど、どうしよう!?

この後なんていおうか?

もういっそ、告白しちゃう??

いや、今、告白したらフラれるかも!?

というか、もうすでに告白したようなものなのでは!?

心の中はぐちゃぐちゃだ。


「えっと、いまのはですね…。」

なんと言って誤魔化そうか考えつつ、話し始めると、

「そうだな。髪型を変えたのは、君が見たいと言ってくれたから…なので…。」

顔を赤くして、照れたように笑うグチャ先輩。

顔全部見えてるから、表情がわかる。

分かるとさらに、

『私の心臓はこれ以上早く打てるのか!?

というくらいバクバク言ってる。


もう、ダメだ。もう、限界…。

「グチャ先輩、また明日…。」

とりあえずいったん立て直そう。

席を立とうとすると、


「あの、この後、時間ある…かな?」

「え!?」

初めて言われた言葉に、足も心臓も止まりかけた。

おい、心臓は止まっちゃいかん!!



「よかったら、桜を見にいかないか?」



そう言われて見上げれば、初めて出会った時と同じ、中庭の桜が満開だった…


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

中庭のグチャ先輩 2 雲母あお @unmoao

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ