世界中の××がいっぺんに

歩弥丸

果てを見渡す展望台

 温泉宿に一泊して、でも取り敢えず二泊で宿を取ってはいるので。

「この辺りでおすすめの場所、あります? できれば公衆浴場以外で」

 もう少しこの辺りを見て歩こうと思ったので、僕は女将さんに尋ねた。

「そうねえ……この時期なら、展望台なんてどうです?」

「展望台?」

「ええ。峠の下あたりで、山頭火だったか誰だったかが歌を詠んだっていうので、そこからの景色が見やすいように余分な木を切って、ちょっとした展望台を作ったんですよ。息子が皆に呼びかけて、行政にも補助金貰ったりしてね」

「そう、でしたか」

 そういえば昨日見たニュースサイトにそんなことが書いてあった気はする。『山野温泉観光協会 歌枕展望台を整備』、若旦那の笑顔つき。山頭火とは書いてなかった気がするけど(そもそも山頭火なら歌じゃないような)。


 温泉地から駅の方向に歩くと、駅と温泉地の間に峠がある。確かにそうだった――行きはコミュニティバスで来たから余り意識して無かった。

 昨日思いつきで古本屋まで行って帰ってきたのだけど、坂が厳しい分この峠道の方がしんどい。いつの間にか路面がアスファルトじゃなくてコンクリートになってるし。ひょっとしたら線路が出来る前の時代はこっちがメインルートじゃ無かったのかもしれない。

 見上げると、広葉樹が多くて、黄色や赤に色づいている。葉の隙間から色づいた光がこぼれる。昨日の露天風呂からも紅葉が見えたっけ。

 歩いて20分ほどで『←歌枕展望台』と、道から外れるように指示する看板が眼に入った。そこからの道は、藪を切り開いて砂利を敷いただけの簡単なもの。多分若旦那と観光協会の手弁当で作ったんだろう。

 砂利を踏んで歩くと、目的の展望台が眼に入った。一転してコンクリートで固められ金属の柵までついた真新しい展望台。その脇には何かの歌碑……もっとも、達筆すぎる草書で何を書いているのかはいまいちよく分からない。


 展望台に立った。

 なるほど絶景だ。山々は赤や黄色に色づき、下に渓流が流れてるので所々に滝も見える。葉っぱが散って枝だけになってる所もあるから、本当はもう一週間くらい早く来た方がもっと良かったんだろう。鳥の声。澄んだ空気。水の音。

 まるでこのまま世界全部を、世界の果てまでも見渡せそうな。

 そして足下は、切り立った崖で。

 ――切り立った崖?

『ほら飛び降りろよ』

『早くしろよ』

 聞き覚えのある声がした気がした。急に脚が震えた。


 ――思い出した。

 あの日、何もかもが辛くなって、逃げるように旅に出たんだ。


『お前に裂いてる時間なんて無いんだよ』

 あの日、パワハラ上司は僕の横で冷たく言った。

『お詫びに回る』と言って僕を社用車に乗せて、わざわざ崖まで来たんだった。

『ほら飛び降りろよ。早くしろよ』


 動悸がする。息が早くなる。


『お前みたいな××なんか社会のどこにも居場所は無いんだよ』

『詫びてないで×んでこいよ』

『また××したのか。本当に×えないヤツだな』

『ほんと×ってんなお前は』

『×××! ××!』

『このド××が』

『まだ××なの? ××ーい』

『×らねえんだよ』

『さっさと×えろよ』

『××××! ××××!』

『×んで償え!!』


 世界中の罵詈雑言がいっぺんに頭の中で流れた、気がした。

 上司の声だけじゃない。同僚、後輩、親、きょうだい、同級生、見知らぬ人。

 いろいろな人のいろいろな声で頭の中はぐちゃぐちゃになって、空は急に薄暗くなってぐるぐる回り出して。脚はぐにゃぐにゃになって、もう地面に着いているのかどうかも分からない有様で。

「――――――――!!」

 声が出たのかどうかも分からない。嫌だ。駄目だ。ここに居ちゃ駄目だ。早く逃げないと。でもどこに?


『どこにが居ようとも、ここが世界の果てだ』


 誰かが言った気がした。

 はっと眼を開く。青い空。紅葉。

 そして、僕が寄りかかっていた柵の真下には、どこまでも深い谷底。


「――やっぱ、高いところは怖いわ」

 ふらふらになりながら、僕は展望台を後にした。

 写真くらいは撮っておけば良かった、とは後になって思ったのだけど。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界中の××がいっぺんに 歩弥丸 @hmmr03

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説