トイプードルってさ

鳥辺野九

トイプードルって見える人?


 これは見えない物が見えるって不思議なお話です。


 うちは父さん母さんお姉ちゃん私って四人家族。


 両親は自由奔放で細かいことは気にしないってタイプなのに、お姉ちゃんはすごく気にしいで怖がりな人。私? 怪談好きな女子高生がどんな奴かわかるよね?


 でね、こないだのこと。帰ったら珍しくお姉ちゃんが先に帰ってたの。研究に就活に忙しい女子大生のくせに。でもちょっと様子がおかしいの。


 テレビもつけずにリビングの隅っこに三角座りしてる。ソファに隠れるみたいな角度で、膝を抱えてくるって丸くなって私を見るのよ。


「お姉ちゃん、どした?」


 何かに怯えるような涙でぐしゃぐしゃの顔を引っ込めて、ぎゅうっと自分の膝を抱きしめる。私の声にリアクションすら返さずに、リビングの反対側を恐る恐る指差すだけ。


 そこには一匹のトイプードルが座ってた。尻尾を振るでなく、キャンキャンと吠えるでなく、かと言って眠ってるわけでもない。ただじいっと天井の隅を見ている。


 まるで借りてきた猫みたいに、犬なんだけどね、大人しく天井の一点を見つめている。微動だにせず、じいっと。じぃーっと。


 そういう時って、犬には何か見えてるとか言うじゃない? 霊感ゼロ人間には見えない何かを。


 後になってお姉ちゃんが教えてくれたの。大小五、六人のおっさんたちが黙ったまま天井をじとーって見つめていたんだって。このおっさんたち、いったい誰なの? おっきいのもちっさいのもいるし、五人なのか六人なのか、下半身がぐちゃぐちゃに絡まっててはっきり数えられなかったんだって。


 犬や猫が部屋のある一点をじっと見つめて動かないときって、きっとぐちゃぐちゃおっさんズも見ているから気を付けてねってお話。


 私にはトイプードルしか見えなかったよ。うち犬なんて飼ってないんだけどさ。あの犬、どこから来てどこに消えたの?


 ホントかウソかは、あなたも体験すればわかります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トイプードルってさ 鳥辺野九 @toribeno9

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ