第42話 鉄槌を

「モノロエ」


 呼ばれた魔女は、静かに訊き返す。


『はい、ケイ卿』


「能力解放だ」


『承知しました』


 短いやり取りを終えると、景梧けいごが自身の持つ剣を地面に突き立てた。――この剣に名前はない。

 更に言えば、ケイ卿にはメジャーなエピソードが数個あるかないかくらいであり、そのどれもがこの戦いにおいて、

 

 だが。だからこそ……。


「無名の剣よ。名高き円卓の中で、もっともアーサー王と共にいた騎士にして……王の資格を得ることができなかった者よ。故に――可能性を見せよう。始まりの騎士として!」


 景梧が叫ぶ。彼の剣は光輝き……周囲に霧が発生していく。姿を目視することすらできなくなった中で、景梧が最後に一言呟いた。


「アーサーを殺し、裏切った貴様らに! 死の鉄槌を!」


 刹那、二人分の悲鳴が聞こえた。霧が徐々に晴れて行き……次に現れたのは、各々の自分の剣に貫かれたらい霧彦きりひこの姿だった。


「……なっ!?」


 あまりの光景に忠義ただよしが困惑の声をあげ、背後にいた純汰じゅんたが恐怖で震える。そんな二人に向けて――景梧は剣をにしまった。

 そして、息も絶え絶えな霧彦に近寄ると景梧は尋ねた。


「てめぇ、朝春あさはるを殺したな? 本当の意味で」


「ふは……。最期を……迎える人間に……対して……それ……? そうだと……ぐはっ……言ったら……?」


 霧彦は不敵に笑いながら、息を引き取った。あまりにもあっさりとした死に際に、景梧は訝しむ。


(これで、朝春が殺されたのは確定として……さて、この主催は何者だ?)


 その疑問に答えたのは、予想外の存在だった。


『あぁ! そんな! ランスロット様! いやぁぁぁぁぁ!!』


 同じく息も絶え絶えな頼の傍で、半透明……ではなく、白いワンピースの女の姿をした魔女がいた。


『そんな! どうしてです!? なぜ、なぜ! ケイ卿にこんな力が宿っているなんて、データにはありませんでした! なのに、なぜ!』


 その女を見て、景梧は合点が行った様子で未だ茫然としている忠義と純汰の近くまで行くと声をかけた。


「……行くぞ。あの女だ。アイツが……この戦いの主催だ」


「……話が、見えません。説明を……はっ! まさか? これすらも伝承の再現!?」


 忠義が何かに気づいた様子で声をあげた。その声に身体をびくつかせながらも、大人しく彼に支えられ頼の元へ三人が向かう。


「あぁ……。君の姿を……ようやく……見られた。あいた……かっ……」


『死なないでください! あなた様こそが! 次なる王にふさわしいというのに!』


 泣き叫ぶ魔女に景梧が騎士として、として睨みつけながら声をかけた。


「よう、久しぶりだな? 白水潔音しらみずきよね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る