第3話 この場所でのファーストコンタクト

 広い廊下に出てしばらくは誰とも会わなかった。

 窓はあったが高さがある上、味気ない景色が見えるだけで、ここが日本のどこなのか判別できなかった。

 なにせ、見ても空としか視界に入らない。

 その事に内心苛立ちながら、景梧けいごはモノロエに声をかける。


「おい、誰とも会わねぇんだが?」


『それは位置的な問題かと。もうはじめておられる方達もおります』


「……なるほどな。ってお前、そういうのがわかるなら先に言え?」


 苛立ちを込めた景梧の言葉に対し、モノロエはあっさりと答える。


『とくに訊かれませんでしたので』


「……おい、このペンダントぶっ壊していいか?」


『それは推奨できかねます。ケイ卿のお命に関わりますので』


 そう言われてしまうと、自分の勘が正しいのだと改めて認識させられる。あの時……武器の使い方と同時に流れて来たもう一つのイメージ。

 それは、このペンダントが自分とリンクしており、壊れたりすると自分にもダメージが入るということだ。


「ほう? つまりお前は訊かれないとなにもできないポンコツってわけか。理解したぜ、ありがとうよ。んで……」


 話を続けようとした時だった。突如大声が響き渡る。


「わぁー! 人だ! 人に会えました!」


 警戒心を上げながら、嬉しそうな大声がした方向へと振り向けば、そこには十代後半くらいの金髪碧眼の青年がいた。

 白い甲冑に金色のマントを羽織ったその青年は、子犬のように目を輝かせて景梧の方へと向かってくる。


「あの! 僕は澄野純汰すみのじゅんたと言います! 年齢は十八歳で、大学生です! お兄さんはお名前なんて言うんですか?」


 純汰の純粋無垢そうな表情と雰囲気にも、流されることなく景梧は警戒を含んだ声で尋ねる。


「俺はって呼ばれてる。この場所ではな? お前はなんて呼ばれているんだ?」


「僕はガレス卿と呼ばれています! まぁ僕、円卓の騎士? 全然わからないんですけどね!」


 嘘のなさそうな声色と仕草。それでも景梧が警戒を解くことはない。


「それで? この殺し合いの場所でなんで無警戒に声をかけて来た? られにきたわけじゃねぇんだろ?」


 カマをかけたような景梧の物言いにも、純汰は素直に答える。


「あ、はい! それはですね……僕、殺し合わなくていい方法を探したいんです!」


 突拍子もない純汰の発言に、景梧が思わず目を瞬かせる。


「お前、なに言ってんだ? 殺し合わねぇとここから出られねぇんだって説明されたんだろ?」


「それはされましたが! でも、良くないと思うんですよ! だから、なんとかできないかなって!」


「……なんとかって?」


「なにも考えていません!」


 純汰の言葉に景梧は呆れて声も出ない。彼の主張には何一つとして合理性がないからだ。


「なるほどな? つまりてめぇは考えもなく他人を頼る能無しってわけか。ある意味肝が据わっているようで感心するぜ。こんな場所でただ"よくないから殺し合わない方法を探したい"? ご都合の良いこったな。頭お花畑か?」


 どこまでもこき下ろす景梧に純汰が思わず何も言えずにいると、近くから轟音がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る