第5話サラリーと違う信用と実績




リストラや派遣切りという言葉がある、人員調整というものだ


自営の場合どうだろう?

どのジャンルの仕事でも

何万字書いてきました

あのデザインは私がやりました

00年続いてるのでこの分野はかなり得意です


等など売り込む物があるのと

1番の違いは


「自分で自分自身をクビにする事は出来ない」


だろう。


yackの場合は管理した物件の数とトラブルの経験と歴であろう


長くなれば長くなるほど積み上げていくものがある


ただ固定給で働く人でリストラや派遣切りでその後何も関係無い仕事についたりとか条件の悪い所に転職したりとかってよくある


その部分で見ると

30歳yack月収10万円自営業

30歳サラリー月収35万円


がいたとして

世間体は後者の方が断然あるだろう

安定性もあるだろう


ただサラリーをクビになるリスク

今までの経験を買ってくれる人がいないリスク

レールの上から外れるリスク


色々あるだろうなと平日の新橋の喫茶店でスーツの人を目にゆっくりしながら強みと弱みをノートに書きながらyackは考えていた


仮に今の生活のままで

yack31月収15万

yack32月収20万

yack33月収25万


徐々に増えていったら


金の無い自由業という印象から断然変わってくるんだろうな考えた


ただ金を稼ぐのは簡単な事では無いのは20代の下積みで嫌というほど知っている


この東京の街にいる人は皆勝ちたがっている


だがyackもそうだったが勝ちたいという気持ちだけで勝てるほど勝負事は甘くない


「勝ちたい、稼ぎたい、尊敬されたい、負けたくない」の霧の中でもがく人が大半


その霧の中を突き抜けた世界を変人と言われようがニートや社会の落ちこぼれといわれても見てみたいと思っていた、ギャンブラーの心理だろう


その点で時間と生活リズムを崩さない全体を見る姿勢で真面目に真摯に

毎日酒を飲むタバコ吸う、寝たい時に寝て好きな時に起きる

不真面目なニートみたいな生活してる30歳が弱者の逆襲BUMP OF CHICKENだな

と野望を燃やしてみた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る