第5話 スラ 従魔スライム 

(5回目の強制転移)


・・・森の中だ。異空間住居の中から眺める外の様子。

しばらく見ていたけど、あれ? 生き物が居ないのか? またまた、僕はどんな顔してこの新しい世界に出れば良いのだろう?

まあ、危険な気配は無いようなので、住居を解除して外へ出てみた。

うん? 空気が澄んでいて気持ちが良い。

少し歩いていたら、小川の水の音が聞こえるので、そちらへ向かう。


鑑定! 

* 精霊水:精霊界の水、飲用可 


飲んでみた。美味しい! そうだ! 朝飯を食べてなかったよ・・・

収納の中を探してみれば、どこで買ったのか忘れたが、サンドイッチが入っていたので、それを出して食べる。ハム野菜サンドだ。どこだったかな? こんなの入っていたっけ?

たまに、僕の知らないものが僕の収納に入っていることがある、誰かが僕の収納にアクセスしているのか? 誰?ってまあ、あの方だろうけど・・でもまあ、ありがたい。

これは? 日本のコンビニのサンドイッチみたいだな? 美味しいよ〜

それに、この水がなかなか食べ物にも合う! 

・・・と、ふと見れば、小さな5cmくらいの水色の玉が川の水際から現れたな、これは、小さなだな・・・

口なんて無いだろうに、どこかから体内の余分な水をピュ〜って吐き出した・・・


(主〜待ってたよ!)

何だ? 何か聞こえたな・・・

(僕だよ、ここここ・・・)

えっ?どこだ?誰が話している?

(念話だよ? 僕は・・・スライムの僕だよ!)

何、念話? スライムだって? そこのスライムなのか? 念話?僕も使えるのか?

(使えるよ! だって、さっきから全部聞こえているし〜)


そうか、念話か・・・僕が思っていることが相手に伝わるんだな・・

(そうだよ〜 それ!念話!)


分かった! それで、君は・・・なんだ? 僕がここに来るのを知っていたのか?

(うん、知ってた。それで、ここでず〜と待っていたんだ〜)

(いつから?)

(うん?・・・からかな〜)

(昨日だって?)

(そうだよ、さんが僕を川の水から作ったんだって・・・)


なるほど、光の玉が川の水からこのスライムを作り出して、念話能力を与えて、僕ケンジがくるだろうから、ここで待っていて、僕に従え! ということらしいよ?

なんだ?これ・・・・ 鑑定!


*スライム:(特殊)レベル80

・加護:転生神

・ケンジの従魔

・スキル:暴食


なるほど・・・仕掛けは転生神様か〜 既に僕の従魔になっているし・・・

(なるほど、分かった、待たせて悪かったな! それで僕に付いて来るってことなのか?)

(そうだよ、光の玉がソウ言っていたし・・・)

(まあ、ここだけの話しだけど、僕は、短期間で異世界を放浪しているんだけど、君とは短い付き合いしかできないと思うけど?)

(きっと! 平気だよ! だって僕、主の従魔だから・・・)


(まあ良い! で、君には名前は?あるのかな)

(無いよ、主が付けてくれるって・・)

まあ、ここは定番!どおり、「スラ」だろ!

(よし、スライムの君の名前は、スラ、です。わかった?)

(わぁ〜い、主に名前をもらった!よ〜 僕の名前はスラ! 主〜よろしくおねがいしま〜す)

(ああ、ああ、お前、会話がなかなか達者なものだなぁ〜)

スライムのスラに薄く光がまとわりつくように、体が光輝いて・・収まった。

再度、スラを鑑定!


▶スラ

・スライム:(特殊)レベル150

・加護:転生神、ケンジ

・ケンジの従魔

・スキル:暴食、言語理解、念話、体内収納、


驚き!だね、何だ?名前つけただけで、レベルが2倍! スキルが半端無いぞ!

大きさも、少し大きくなったか? 直径10cmくらい・・・

暴食って何だ? 鑑定!

*暴食:ありとあらゆるものを体内に取り込んで吸収する、物質、生物、魔法、スキルなど、対象を問わない。吸収した対象の要素を自身のものにすることができる。


ああ、なんとなくそんな気がしてたけど、恐ろしいスキルだな・・・

ちょっと試してみるかな・・・

(スラ、ちょっと試したいことがある。僕が魔法をぶつけるから暴食で吸収できるか?)

(うん、平気だよ、どんどんぶつけて! 僕、平気だから・・・)

本当かよ〜?


火魔法・火炎! を軽くスラに当ててみた。まあ、可愛そうかとも思ったけど、なんなら、後で回復してあげれば良いしな。

ところが・・・スラは、僕の火炎を浴びても・・・平気? なんともないようだな。

(スラ、熱くはないのか? 大丈夫なのか?)

(うん、主〜 ありがと、心配しないで! これで、僕もソレ、使える!)

って、僕に向けて、火炎を打ち込んできやがった! まあ、結界で防御したけど、・・・この野郎!・・・

(あはははは・・・驚いたなぁ〜! スラ、君は凄いヤツだな! 全く!)

まあ、ものはついでと、ヒール! 回復! 治癒! もスラに当てておいた。

これで、火炎と回復魔法を覚えたんだな。何だ?こいつ! 

すごく頼もしい仲間?ができたぞ!


▶スラ スライム:(特殊)レベル150

・加護:転生神、ケンジ

・ケンジの従魔

・スキル:暴食、言語理解、念話、体内収納、

・取得魔法:火炎、ヒール、回復、治癒、


(主〜、何か水を入れる物ない?)

まあ、あるだろ?と、収納を探せば、何だこれ? カラの2Lペットボトルが6本入っているし・・・(これ、絶対に、あの方の仕業だろ?)・・・

ボトルを一本渡してあげた。

器用に体の一部をホースみたいにして、体内から「液体」をボトルに移し替えているな。

はい!って渡されたけど・・・まあ、とりあえず、鑑定!


*エリクサー 万能回復薬:怪我、病気、呪い、欠損の修復に効果あり


なんてことだよ! このスライム、何者だ?

(うん? 僕はスラだよ、ケンジの従魔〜〜)

きっと、この川の水が特別なんじゃないか? 僕の収納空間に、「精霊界の水」区分を作って、とりあえず、かなりな量を回収しておいた。 容器とか何もなく、ただ液体の水を収納したんだけど、何も問題は無かったようだ。これで、まあなんだ・・・飲水にも困らないな・・・


僕の肩の上にはスラが乗って、跳ねている。よく落ちないものだ。

現在、目の前では・・・青い鳥がいて、周りを魔狼たち6頭に囲まれている。なんというかまあ、かなりやばい状況かも、青い鳥にとっては・・・

(主〜、スラ、あの子を助けたい! やっても良いかな〜)

ああ良いよ、なんて気楽に返事をしたんだけど・・・

僕から降りたスラが、魔狼たちにピョンピョン跳ねながら近づいていって、いきなりの火炎!しかも、火炎放射!で、魔狼たちに先制攻撃だよ!

まあ、致命傷まではいってないようで、今度はスラが魔狼たちに取り囲まれた。

まあ、次に打つ手が無いのか? ビビっているのか? 知らないけど、スラの動きが止まってる。

(・・・・主〜 助けて!・・・)

はいはい、もう! 仕方がないな〜 魔狼たちを、加重!で動きを抑えてからの〜 光射!を魔狼6頭に一斉放射だ! ・・・終わり。

スラが、飛び跳ねて戻ってきて、僕の耳元で・・・

(主〜 スラ、あいつひとつもらっても良い?)

(ああ、良いけど?・・・(どうすんだ?)・・・)


倒れている魔狼たちのうちの一番でかいやつの上に乗った?かと思ったら、スラの体がペシャってつぶれて、薄〜く広〜く伸びて、その大きな魔狼を包み込んでしまったよ。

見てれば、魔狼がどんどん溶かされている・・うん、あまり良い光景ではないな・・・

10分くらいたったかな? (主〜 終わった!)

確かに、あの大きな魔狼の影も形も、痕跡もないな。全部吸収したってことか・・・


(主〜、スラ、こんなこともできるようになった〜)

って、その場でジャンプ! 驚きの高さ20mくらい? そのまま地面に落ちてきても、ただ弾んでいるだけ? 

鑑定! では、身体強化スキルが追加されてる・・・・


▶スラ:スライム:(特殊)レベル200

・加護:転生神、ケンジ

・ケンジの従魔

・スキル:暴食、体内収納、言語理解、念話、身体強化⇧、

・取得魔法:火炎、ヒール、回復、治癒、


しかも、レベル200って? なんだこの小さなスライムが? もうほとんどの冒険者のレベルを超えてるのか!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る