ありがとう

「面会時間は10分だ。無駄のないようにな」


そう言われ、目当ての彼はやってきた。

全身を真っ白の包帯でミイラのようにぐるぐる巻きにされ、車いすに乗ってやってきた。


「…久しぶりだな」

「ふん、たかが3日だろ。…何しに来た」


彼__あの事件の首謀者は低く、そう尋ねた。

その眼には憎しみと憎悪。そして少しの後悔があった。


「…どうせ、俺を笑いに来たんだろ。滑稽だろうな。自分の彼女に手を出した男が、へまして、馬鹿して、何もかもすべて失ったんだ。さぞ、嬉しいだろうな」

「そんなつもりは、ない」

「ならなんだ?せめてもの償いとでもいうのか?ほざけ。そんなの、求めてな」


「そんなつもりも、ない」


「…なんだって?」

「聞こえなかった?そんなつもりもないって言ったの」


そういうと、不思議そうな顔をして。僕を睨んできた。

そんなもののために彼に会うわけがない。だって、僕の彼女に手を出したんだ。慈悲の心なんて持つわけがない。


「君に持つ情も、申し訳なさも、笑いものにする気も毛頭ないよ」

「…なら、なんで」

「今日はね、君に

「…かん、しゃ?」


それはまるで後ろから殴られるかと思ったら撫でられたような。予想外が連続したような顔だった。


「うん。君のおかげでさ、伊豆奈はかなり怯えちゃったんだ」

「…だからなんだ?怯えた会長の顔の可愛さでも自慢しに来たのか?」

「裏掲示板で知った情報を持ってくるなんて。扱いやすくて助かったよ」


そこまで言って、彼は目を見開いた。


「…なぜ、そのことを…」


もう、遅い。君は負けたんだ。


「この世にはさ。そういうどきどきを恋のどきどきに勘違いさせて惚れさせる『吊り橋効果』ってのがあるんだ」

「…やめ、ろ」

「裏掲示板で君を見かけてさ。うまいこと利用できないか試してみたんだけど…僕の思い通りに動いてくれてよかったよ」


自分で掘った墓穴に徐々に気付いていく。彼に僕は救いとどめを与えた。


「君のおかげで、僕の不安はかなり取り除かれたよ。君があんな馬鹿なことをしてくれたおかげで、伊豆奈はまだまだ僕にぞっこんだよ」

「……」


文字通り鬼の形相で睨んで来るが、それには構わず


心を刺すように。当て付けるように。勝った気でいるように。煽るように。

僕はいつしか練習したその顔で。彼ができるだけ壊れるように。



「ありがとう」


一言一言。噛み締めるように言い去った。


「おまえかぁ!お前が…お前が僕の!僕の人生を…これからを!未来を!過去を!すべて!全部!全部…」


負け犬の遠吠えのごとく、彼は力の限り。命を削って。


「奪っていったのかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!」


僕の宝物を傷つけた彼は、そう叫んだ。

ガンガンと頭を、体を撃ち付け隔たりを壊そうとする彼を警官が止めるころには、すでに10人をケガさせていた。


ま、僕らには関係のないことだ。


そう考えながら


「あ、侑斗くん!ここ!」


愛らしい伊豆奈の隣に立つ。

やはりここはいい。落ち着くし、暖かい。この居心地の良さを手放さないように。



そのために、僕は隠れて努力するんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る