第8話

ヲ嬢追悼


a&g2h。

黒崎真音の2hのスタッフさん、リスナーさん。

お元気しておりますか?


以前、ヲ嬢宛に、黄色いロボットの画像送ったものです。


元気してますか?


ヲ嬢の訃報を聞いて、とても驚きました。


地元に戻った人間。


本当は、増田俊樹さんのように、

あの人に誇れる仕事を、

報告できるような人生を。


歩むつもりでした。


まるで、

欲望と言う列車の、

ブランチのように、

私の人生は、転落しました。


私はこう聞きました。


あなたは足を引きずってるけれど、

ガラスの動物園のローラじゃなくて、

欲望のブランチが似合う。


と。


こんなことを書くために、エッセイを書いておけじゃないんです。


なんで死んだ後に気づくんでしょう。


もっと優しくしておけばよかった。


もっと優しいことをしておけばよかった。


一言でも、伝えられれば、

悲劇は防げたのではないだろうか。


自分より後に生まれて、

自分より後に芸能界に入ったものの死は、こたえます。


私は、こう聞きました。


同期の死よりこたえるのは、後から部隊に入ったものの、死であると。


私が今立っている水戸の地の。


この下には、死体が埋まっています。


大空襲の後、

運び出せた死体は、わずかだったと聞きました。


それより前。


水戸藩はたくさんの人が死にました。


その死体を乗り越えて、

完成させたのが大日本史です。


我々の人には、どれぐらいの人が、死体が埋まっているんでしょうか。


この死体を。


私はこう聞きました。


講道館戦争、上野の寛永寺を焼いた戦い、明治以降の戦いでは、骨すら残らなかったそうです。


だから、原田左之助は、いまだに遺体が見つかってませんし、

芹沢鴨さんは、最近の研究で、振り出しに戻りました。


正体不明だそうです。


定説で、彼とされた人間は、

京都ではなく、別の場所で死んでいました。


しんせんぐみのたたかいは、

いつも近藤さんばかり取り上げられます。


芹沢さんの名誉回復は、いつおこなわれるんでしょうか。


今彼らが歌っているのは、軍歌です。


学生運動で死に追いやった、赤い軍歌。


文学座をこなごなに焼いた、

赤い手帳。


我々がこれからおこなうのは、撤退戦です。


文化大革命は、かなりのお金が動きました。


子供に政治をおこなわせたポル・ポト政権はどうです。


私、知ってるんだよ。

子供たちに任せると、どんな酷い目にあうか。


大人たちは守ってくれなくて、

子供に何を期待してるんですか、あなた方は。


そんな地獄を見てない人たちに、

演劇の楽しみ。


舞台に立てる喜び。


言って欲しくないな。そんなこと


お前ら全員、

観客席から見つめるだけの人間に、

何がわかる。


今、まさに死体が積み上がっている、

若い人間はどんどん死んでいって、

原因不明の死体はどんな積み重なっていく。


つかさんは、嫌だろうな。


俺みたいな人間。


高校時代に学生運動してたんだよ。


それから、約20年経った今は、国家の側にいる。


そういう人生だけど、忘れたわけじゃないよ。


つかさん。


あなたは、学生運動を辞めた後、公務員、教師になった人を嫌悪していたと聞きました。


そういった人間に私はなりました。


つかさんが生きていたところに、別演出で蒲田を見ていた私がですよ。


もう若い連中は蒲田なんて興味ないそうです。


時代は熱海だ。


エキストラなんて、大部屋なんて、もうだれもかえりみません。


それなのに、若い連中は、平気で嘘をつく。


こんなこと、言ったって、誰にも届かないし、こんな売れてない、ただの役者に、誰が耳を傾けると言うのでしょう。


きっと誰も聞かない。


誰にも届かない。


それでいいんです。


地方演劇は、養分だ。


東京は、地方演劇を吸って大きくなる。


まるで、吸血鬼。


俺らがどんどん痩せ細るのと反対に、体はどんどん肥えていきます。


資本主義ではなく、あれは。


俺みたいにコミニケーションなくて、

友人もいない、

愛想もない、

職人みたいな役所時代求めてないです俺みたいにコミニケーションなくて、

友人もいない、

愛想もない、

職人みたいな役者を、時代は求めていないんです。


なぁ、つかさん。


死ぬのが早すぎんだよ。


なんだよ、還暦で死ぬって。


なんで体を大事にしなかったんだよ。


蜷川さんだってそうだよ。


2人とも死ぬのが早すぎる。


俺2人が死んでから、

舞台舞い戻ったけど、2人がいないから、全然わからないんだよ。


なぁ、芝居ってどうやるんだっけ?


って感じ。


夏八木さんもいないし、

樹木希林さんもいない。


俺のこと覚えているやつ、

だぁれもいなかったよ。


稽古場に行けば、素人扱い。


舞台本番前で、17年ぶり?

の舞台だからこちとら緊張で、

役作りの途中だから勘弁してほしいんだけど、

だいたいさぁ。


役に入るのが遅いんだよ、俺。


舞台の本番10分前位かな。


舞台に立った途端に、他人に


なれないんだよなぁ、これが。


役としてでなく、自分で立ってんだよなぁ、これが。


散歩の途中できた、って感じだもん。


テキトーすぎないか、俺。


後から生まれて、後からきっと連中が稼ぐのはわかるけどさ。


なんで、同年代の人間が、

男に生まれたからと言う理由だけで、

あんなに稼ぐのかなぁ。


って、長く語ったら、すげー長くなったんだけど、どうせ後輩見ないから、いいや。


ヲ嬢。


80年後に俺もそっち行くよ。


それまで、せいぜい長生きしとく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る