楊という人間

 翌朝目覚めた寧はまず空き瓶を捨てにかかった。

「いままでに呑んだ量が一目でわかって気分がいい」とか、わけのわからないことを言っていた楊の赤ら顔を思い出して、嫌になる。記憶の中でさえ楊は忌々しかった。 

 空き瓶を頭陀袋ずだぶくろにまとめて戸口の外へ放り出すと、がっしゃんという瓶の立てる音とともに「痛」と小さな声が聞こえてきた。


「なんでいるの?」

 地面に寝そべっていた楊は、瓶で殴打された頭をしきりにさすりながら、寧を見上げた。

「よく考えたけど、ぼくには」

とか言うな気持ち悪い」

「……私には、寧しかいないことに気づいたんだ」

 なお気持ち悪いことを言い出す。寧は一歩引いた。

嘘仰うそおっしゃい。あんなに女がいてとっかえひっかえやってたくせに。行くところなんか山ほどあるじゃない」

「記憶がないんだよ」

 憑き物を落としてきたかのように、無垢に楊が言うから、更に寧は一歩引いた。

「そう言えば、私が許すとでも思ったの」

「聞いてくれ、本当に記憶がないんだ。ぼくが……私がどんな人間だったか、あまり覚えてない。君の父親だってことしか覚えていないんだよ!」

 楊は引いて引いて引いた寧の足元に縋りついた。寧は轢きつぶされたカエルみたいな声を上げて、楊の頭を一発蹴ってしまった。

「来ないで気色悪い!」

「何がきみをそんなに怒らせたんだ、それだけ教えて、そうしたら私はきみのことをあきらめるから……!」

 足首に頭を擦り付ける初老の男を、寧は力いっぱい蹴り上げたくなったが――記憶がないという言葉を思い出して、何とかこらえる。


「……あんたの最初の妻のことは知らない。でもねえさんのことは知ってる」

 寧ははっきり言った。はっきり教えておくべきだと思ったからだ。

「姐さんはあたしの実の姉で、あたしの母さんだ。数年前に死んだ。……そしてあたしは、あんたの娘だ」

「ん?どういうこと?」

「どういうこともなにも、」笑い出しそうになるのをこらえる。可笑しいんじゃない。ばかばかしいのだ。

よ。あたし、あんたの孫で娘なの」

「……」

 楊はぽかんと口をあけた。

「しかもあんた、よりにもよって、?」

「…………私がそんなことを?」

「そうよ。ひ孫はできなかったけど。

 楊は何も言わなくなった。口を「あ」の字に固めたまま、何も言わなくなってしまった。身動き一つ取らない。

「その上あんたは借金三昧、博打打ち放題、愛人作り放題、家は豚小屋、あたしは行き遅れの雇われ洗濯婦!どう思う?殺されない方がおかしいわよね?」

 楊はがくりと膝をついた。銀の彫像に戻ってしまったみたいだった。


 寧はもう動かない彼に構うのをやめて、食べかすだらけの部屋を箒で掃き、汚らしく敷かれたままの布団をたたんで縛って、瓶の隣に放り出した。未だ払い終えることのない借金の証文をていねいにしまい込んで、鏡に飛び散らかった白いものを舌打ちしながら拭き上げた。しかし、綺麗にならない。

「……くそったれ」

小さくつぶやいて、ちらりと銀の父を見やる。まだ土間に膝をついたままだ。

「ほんとうにくそったれ」

 捨て台詞とともに、寧は外へ出た。


 勤め先に奉公に出る時間だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る