デートコースは本屋を回って

転生新語

デートコースは本屋を回って

 春は発情はつじょうの季節だ。そう私は理解しているけれど、クラスメートである彼女は実感がかないらしい。彼女は、いわゆるほんむしで、いつも活字ばかりの難しい本を読んでいる。だから私みたいに、マンガしか読まない女子でも分かる事実を彼女は理解できないんだと思う。

 私と彼女は趣味も性格も正反対で、かれった。それも事実なのだけど、やっぱり彼女には理解できない事らしい。優等生の彼女が、不真面目ふまじめな私から視線をはずせずに居るというのは、好意があるからだ。それが彼女には分からないようで、「何で、貴女あなたなんかに……」と、私は面と向かって言われた事すらある。腹は立たなかった。彼女が自分の内心ないしん戸惑とまどっている姿が、たまらなくいとおしかったから。


 日曜日、私と彼女は本屋へ向かった。この本屋は彼女の家に近くて、もっとも彼女が気に入っている場所だ。そこで一緒に本を買おう、と私が提案して押し切った。実際は本なんか、どうでも良くて、私は彼女の『聖域せいいき』をみにじりたかったのだ。私達は学校の制服姿で、たけを短くしている私のスカートは、ぎりぎりのラインで下着を隠している。去年より腰回りが大きくなっているのだから、立っているだけでも境界きょうかいせんあやうい。

 彼女を背にして、私は本棚の高い所にあるマンガ単行本へと手を伸ばす。スカートの境界線に視線が向いているのを感じる。彼女の関心が、活字以外にも向いている事がうれしかった。


「どうして、私をからかうの?」

 彼女の家で、私達は二人きり。私も彼女も、マンガと活字本の違いはあれど多くの本を買っていて、おたがいの手提てさぶくろに入っている。袋は彼女の部屋の床に置かれて、一冊も本は取り出されていない。

「読んでみれば? 私の心を。心って言うじゃない。さぁ、私を読んで」

 部屋のベッドで、おへそを出して私は仰向けになる。彼女が近づく。部屋の本と同様に、私は彼女にのを待った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

デートコースは本屋を回って 転生新語 @tenseishingo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説