19. パコヘータ

 力いっぱいしぼられる濡れた洗濯物。

 へびに絞められるのは、そういう感じでした。

 洗濯物なら水が出ていきますが、あたしの肌は水を通しません。代わりに水は、頭の方に絞り出されて、中でぷちぷちとこぼれて、あたしは死にました。


 死んだはずなのに、ゆっくり呑まれていくのがわかりました。

 小さい頃に眺めたへびは、糸を片手でたぐりよせるみたいに、小鳥をゆっくり少しずつ身体の中に送りこんでいました。

 同じようにあたしは夢ごと食べられて、


 ――もっと、喰いたい。


 気がつくと、大きな樫の木が見えました。


 


 おばあさんが。おばあさんが

 樫の木の陰、公園の花壇の向こう、手足は細長くて、あごは前に突きでてて、目も口もシワシワに埋まっちゃったみたいなおばあさんが、おばあさんのくせに、パシパシ走ってきます。

 転ぶのがわかっていて、あたしは逃げます。知らない女の人が突然あらわれて、よけようとしてあたしは雨上がりの草に滑って、転びました。壁みたいなおばあさんの群れが迫ってきます。

「プルイ!」って画家のおじさんが叫びました。エーラ。あたしはプルイでも、カーラでも、ありません。

 ああ、誰もあたしのことは呼んでくれないんだ。

 そうですよね。お父さんはいなくて、お母さんにはだいっきらいって言っちゃったんですものね。友達をみんな、へびで、しめて、ころしてしまったんですものね。

 たくさんのおばあさんの手が、手が、手が伸びて来ました。腕、脚、髪、服の全部を、ぐいっと掴まれて。あたしは。いやです。エーラ。いやです!


「やぁだああああああ!! だれっ、誰かぁ! お母さん! おかあさぁぁぁぁん!」


 また、ずっと、怖いことを思い返す。嫌だったことを思い返す。あたしには何もできなくて、こんなことするんじゃなかったって思い返す。婆猿ばばざるの中にいるあいだずっと。

 おばあさんの群れが組み上がっていきます。真ん中になっていたのが、エーラ。あたしです。人間よりずっと大きな猿の形になって、公園の人たちを追い回し、無数に手を伸ばしては中に引き込んでいきます。

 あたしの目は、逃げまどう人、捕まってもがく人の顔を見ていました。

 引き込んだ人の怖れが流れ込んで来ます。その人たちの、嫌だった思い出が流れ込んできます。


 隠していたお金を取り上げられた夜。

 恋人からの手紙はもう来ないと知った夏。

 お酒を飲めなくて仕事を失った夕暮れ。

 お姉さんが行方知れずになって、ずっと見つからない四十年。

 親が死んで、妹と二人で物乞いをした冬。

 なめし革工房で親方に焼きごてを押された昨日。

 産まれた子が、ついに泣かなかった朝。

 楽器を売り払って終わった、夢を追う十年。

 

 ――喰いたい。もっと。


 だめです。だめです。そんなの無理です。やめてください。見せないでください。あたしが、こわれちゃう。はちきれちゃう。


 こわい。かなしい。うらやましい。はらがたつ。くやしい。とりかえせない。もどりたい。どうして。おしまいだ。あいして。おまえなんか。わたしなんて。なにもかもどうせ。もうあえない。かえりたい。

 そういう気持ちをもっと。

 写し取りたい。

 ――喰いたい。

 写し取って喰われたい。


 エーラ。


 浮き上がる感じがしました。

 ……誰ですか?

 写し取りたいのは、誰ですか?

 喰いたいのは、誰ですか?


 エーラ。


 あたしじゃありません。

 婆猿に閉じこめられたとき、あたしにはあたしの気持ちしかわかりませんでした。

 他の人の気持ちなんて、わかりませんでした。

 誰ですか?

 あたしのおなかの、ずっとずっと深いところにいるお前。

 おばあさんの顔をした、へびのあたし。


 エーラ。


 呼ばれています。

 お母さんの声ではありません。協会の女子寮にお母さんはいません。

 毎朝、おはようって言う声が。

 毎晩、おやすみって言う声が。

 たくさん食べて、おっきくなれって言う声が。

 あたしを、呼んでる。


「エーラ、前むいてパコヘータ!」


 あたしの顔が上がって、目が開きました。真っ暗な婆猿の中なのに、はっきり見えました。くしゃくしゃのくせっ毛、そばかすだらけの目元、大きなとび色の瞳。

「ルルビッケ!」

「いま出したげるから!」

 長い腕があたしをがっちり捕まえました。


「シャテュー、唄って! 朝だよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る