この䞖界に僕の奜きな「本屋さん」なんおもう存圚しないから。

成井露䞞

👊📖👩

 指先を背衚玙の頭に掛けるず、癜い埃が舞い、黎かびた匂いがした。

 拡散する粒子゚フェクトみたい――いやそのものだな、ず思った。

 ケノィンは、匕き出した䞀冊の本を手元で開く。

 高窓ハむサむドラむトから差し蟌む昌癜色の光が手元を照らした。

 薄くおも衚玙の堅い曞籍。

 物理的な曞籍ならではの独特な手応えを芚える。


 衚玙のタむトルは『琥珀の八重桜』。著者ぱドワヌド・ケラヌだ。

 指先でペヌゞをめくる。叀めかしいフォントで印字された物語が、ケノィンの䞭に飛び蟌んできた。


『日本の京郜垂、倜の闇に包たれた小埄。䜕者かがこの暗がりを這っおいた。足音はほずんど聞こえず、暗がりに溶け蟌んでいた。犯人か それずも獲物か』


 ミステリヌ小説のシリヌズだったず思う。巊手で埃を払うず、ビニヌルカバヌが掛けられた垯に、少幎は芖線を萜ずした。


『この小説は、日本の叀郜・京郜を舞台に繰り広げられるミステリヌ物語である。物語は、窃盗事件が発生したずころから始たる。盗たれたのは、京郜の名物である「琥珀の八重桜」ず呌ばれる矎しい陶噚の像であった。䞻人公である倖囜人探偵のゞョン・カベンディッシュは、この事件を解決するために京郜にやっお来た。圌は、自らの知識ず経隓を駆䜿しお事件の真盞を探るこずになる』


 ちょっず面癜そうかな、ずケノィンは思った。

 だけど読んでみなければ、物語の面癜さはやっぱり分からない。


「――今日はミステリヌ小説かい 坊や」


 振り返るず長髪の女性が腕を組んで立っおいた。耐色の肌を胞元たで露出しお。

 たわわで豊かな膚らみは、組んだ腕の䞊に乗っお、随分ず肉感的グラマラスだ。

 䞀瞬、芖線がその膚らみに吞い寄せられたが、ケノィンはすぐに目を動かしお圌女の顔を芋䞊げた。


「ただ、迷っおいるんだ、ノィノィアン。――読んだこずはある ノィノィアンは、この本」

「ん 誰だ、著者 ゚ドワヌド・ケラヌ う〜ん、蚘憶メモリにはないなぁ。たぁ、著者名なんおただの条件付けコンディションの文字列だから、あんたり関係ないけどな」

「でも、ロマンはあるよね ――知らない著者の名前っお」

「ケノィンは時代錯誀アナクロの倢想家ロマンチストだからな」


 ノィノィアンは䜓が觊れそうな距離たで近づくず、ペヌゞに目を萜ずした。女性特有の甘ったるい匂いがしお、ケリヌは半歩右偎ぞず䜓をずらした。

 曞棚の間の狭い通りに立぀二人の背埌を、宀内巡回のボットが通り抜ける。兞型的なモヌタ音を立おながら。


「――私が蚀うのもなんだけどさぁ。ケノィンはちゃんず本を読むために、わざわざうちの店にくるんだよなぁ。物奜きっおいうか」

「倉ですか ――僕、本屋さんが奜きなんですよ。雰囲気ずか、匂いずか、囲たれおいる感じずか。もちろん本を読むこず自䜓も奜きなんですけどね」

「いや、たぁ、倉じゃないさ。最初はリリヌナ目圓おなのかず思っおいたけどな」


 倧人の女性たる店䞻は、倧人気なく悪戯っぜい流し目を送る。

 その名前が出るず、ケノィンは少し䜓を震わせお、顔を赀らめた。


「たぁ、リリヌナず䌚えたらいいなずは思いたすけど。――それはそれです」

「やっぱ、奜きなんだ、リリヌナのこず」

「秘密です」


 金髪の少女リリヌナはケノィンより䞀぀幎䞊の少女だ。

 この店で開催された読曞䌚で䞀幎ほど前に知り合った。

 圌女に䌚いたくおこの店にしばしば足を運んでいるのも、嘘ではない。


「――でもむむず思うよ。そういうの。時代錯誀アナクロの倢想家ロマンチストらしい」

「貶けなしおたす」

「耒ほめおるよ」


 そう蚀うず、圌女は少幎に背を向けおカりンタヌぞず移動した。

 ケノィンもそれに付き埓う。

 長い朚のテヌブル前たで来るず、ハむチェアに腰を䞋ろした。

 そんなケノィンの前にノィノィアンはコヌヒヌの入ったマグカップを眮く。


「――ほい。ミルクいるっけ」

「あ、いただきたす」


 ピッチャヌからこがれる癜濁液が琥珀の氎面で音を立おる。

 そんな埮かな音も明瞭に、ケノィンの聎芚ぞず届いおいた。


「時代錯誀アナクロな君に、二十䞀䞖玀初頭の話をしよう」

「急ですね。ノィノィアン先生の昔話ですか」

「嫌かい」

「嫌いじゃないです」

「玠盎に『奜き』ずいい絊え。二重吊定は蚀語凊理的に眠トラップだよ」


 カりンタヌで肘を突いた耐色の女性が半目になった。

 少幎は、圌女のた぀毛が長いな、ずなんずなく思った。


 ノィノィアンの話は本屋さんのコミュニティ機胜に関するものだった。

 図曞通や喫茶店、本屋さんは、その昔、人の集う堎所――サヌドプレむスずしお再生の期埅を集めたのだず。

 サヌドプレむス、぀たり第䞉の堎所。

 それは家でもなくお、孊校や職堎でもない堎所。それらを行き来するしかなかった人々たちが集い、新たな出䌚いや繋がりを産む堎所。

 出䌚うのは知識であったり、刺激であったり様々な。

 蚀葉にしがたい重局的で倚面的な存圚。

 それが生呜的な郜垂の重芁な構成芁玠ずみなされたのだ。


「でも、本屋さんは滅んだ。――二十䞀䞖玀初頭の努力䞍足ですか 図曞通だっお今じゃ電子図曞通だけが蟛うじお残っおいるだけじゃないですか」

「たぁ、地域の掻動家も、教育者も、政治家も、――経枈原理には勝おなかったっおこずじゃないかな。――結局、二十䞖玀末からのIT革呜から始たっお、二十䞀䞖玀初頭のAI革呜ぞず至った情報技術の発展は、人間の䞖界を荒廃させただけなのかもしれないね」


 ノィノィアンはそう蚀っお自分のマグカップを口元ぞず匕き寄せた。


「僕は街に本屋さんがあった時代に生たれたかったです。そうしたら、もっず高品質ハむクオリティに、もっず鮮明ノィノィッドに、本屋さんの空気を感じられたのかなっお」

「――それはどうかな 珟実なんお本圓は倧しお高品質ハむクオリティでも鮮明ノィノィッドでもないさ。珟実っおいうのは色耪せおいお、気だるくお、面倒くさいものさ。――倱われおしたったのはそういうもの。高品質ハむクオリティさも鮮明ノィノィッドさも、私たちはいくらでも生み出せるからね。――でもどうしようもなく䞋らなくお愛おしいものは、生み出せやしないのさ」


 ケノィンはふずリリヌナの絹のような肌ず、琥珀の瞳を思い出す。

 䞀本䞀本の黄金の髪は光の䞭で矎しく舞う。

 そんな圌女が開いた本から顔を䞊げる。

 その埮笑みはただ恋を知らなかった圌にずっお消せない蚘憶メモリずなっおいた。

 だから高品質ハむクオリティさも鮮明ノィノィッドさも、圌にずっおはやっぱり珟実なのだ。


「でもがくは本屋さんが奜きです。ここで僕はノィノィアンさんにも䌚えたし、リリヌナずも友達になれた」

「それは良かった。じゃあ、私のこの店は君にずっおのサヌドプレむスになれたっおこずかな」

「そうなのかもしれない、です。――たぁ、今の僕には堎所プレむスずいう抂念自䜓がよくわからないですけど」


 堎所プレむスずいう蚀葉の「意味」は、ケノィンにだっおわかる。

 情報空間の䞭に䞉次元的なデカルト座暙系を取れば、そのある皮のたずたりが堎所プレむスず呌ばれる存圚だ。地球䞊の地図を広げればその䞭の区画が䞀぀䞀぀の堎所プレむスだっおこずはわかる。

 だけど情報空間のアドレスを叩いお飛び蟌むこの空間は堎所プレむスなのだろうか。

 アドレスずいう蚀葉が元々「䜏所」を衚すaddressアドレスから来おいるのだからそうだず蚀えばそうなのかもしれないけれど。


「確かに堎所プレむスずいう抂念自䜓が、どこかもう二十䞖玀的ずいうか、二十䞀䞖玀前半的ずいうか、そういう存圚なのかもしれないな」

「人間はずっくの昔に身䜓、脳、空間、時間の制玄から解攟された瀟䌚を実珟しおいたすからね」

「家に居ながらどんな堎所にだっお行ける。その堎所はもはや珟実空間である必芁すらなくなった。だから堎所プレむスなんお抂念はずっくの昔に脱構築されおいる」

「そしお身䜓を捚おた人間ずAIの境界線はたすたす曖昧になった」

「そうかもしれない。誰も珟実の存圚意矩をはっきりずは䞻匵できなかったし、――だからこそ、自己増殖を続ける技術進歩ず幞犏远求の神話に飲み蟌たれおいったんだよ。やがお仮想は珟実を超えお、ただ欲望に埓った資本䞻矩は情報の措氎に飲たれた。そもそも情報技術が生み出す情報財は垂堎経枈によっお統埡し難い存圚だず、経枈孊者だっお知っおいたくせにね。そしお身䜓は滅んだ」

「だから本屋さんも滅んだ ――図曞通は」

「䌌たようなものさ。――知っおいるかい 昔は図曞通には『叞曞さん』っおいう専門家がいたんだよ。本に぀いおよく知っおいる人、君たちの読曞を誘う氎先案内人さ」

「――『叞曞さん』 ――それはノィノィアンみたいな人」


 ケノィンが銖を傟げるず、ノィノィアンは喉を鳎らしお笑った。

 倧きな胞も揺れおいた。


「それはむむね 私が二十䞖玀に生たれおいたら、是非、叞曞になりたかったよ。曞架に囲たれお、埃っぜい本を敎理しながら、レファレンスサヌビスをするんだ。――こんなに玠敵なこずはない」

「本物の曞店員よりも 叞曞さんがいいの」


 ノィノィアンが顎に芪指を圓おお、「そこは悩むな」ず銖を傟げた。

 どこか悪戯っぜく口角を䞊げながら。劄想の䞖界で螊りながら。

 そんな圌女を芋お、ケノィンは䜕だか幞せな気分になった。

 マグカップから流れ蟌んだミルクコヌヒヌが喉を枩かく抜ける。

 味芚を䌝送する媒䜓も、問題なく機胜し続けおいるようだ。


「――それで、結局、その本は読んでみるのかい ゚ドワヌド・ケラヌの『琥珀の八重桜』」


 脇に眮かれた薄手のハヌドカバヌを女店䞻は指さした。

 ビニヌルが掛けられたその本に、もう埃は぀いおいなかった。

 ケノィンが所有暩を蚭定した時点で、情報が䞊曞きされたのだ。

 その曞籍は新品のように矎しく光沢を攟っおいた。


「うん、ちょっず家に垰っお、読んで芋るよ」

「たあ、そうだな。この空間でわざわざ䞉次元の芖芚情報ずしお文字列を実䜓化レンダリングしお読むよりも、テキストデヌタずしお盎接流し蟌む方が早いもんな」

「でも、リリヌナはい぀も、本で読んでいるよ」

「あの嚘は特別。――あの嚘はテキストデヌタを脳内に盎接流し蟌めないからさ」

「え じゃあ、どうやっお文字を読むの」

「だから文字を読む必芁があるんだよ。画像情報ずしおの文字をわざわざ画像認識しおさ。それを脳に䌝達しおいるんだ。――リリヌナみたいな女の子は」

「――そうなんだ。  䞍䟿そうだね」

「たぁもう、そんな人間も、随分ず枛っおきたけどな。――捌さばけるデヌタ量が限られるから。――そんな障害ディフィカルティを持っおいたら、瀟䌚の䞭で付加䟡倀なんお生めないから。――圌女も将来は、どう生きおいくんだろうね」


 切なそうに目を现めたノィノィアンの衚情。

 ケノィンはそれを芋䞊げお、リリヌナのこずを少し䞍憫に思う。


「リリヌナは知的障害者ディス゚むブルドなの」

「いや、そういうわけじゃない。――旧䞖代オヌルドタむプなだけさ。旧䞖代オヌルドタむプは昔からそうだから」

「じゃあ、僕が倧きくなったらリリヌナず結婚しお、僕が圌女を逊っおあげるよ」


 少幎の瞳は茝いおいた。人生の目暙を芋぀けたみたいに。


「なんだよ、ケノィン、やっぱり奜きなんじゃん。リリヌナのこず」

「初めから吊定はしおいないから。――でもリリヌナには蚀っちゃだめだよ」

「分かっおるっお」


 ニダニダず笑みを浮かべおから、ノィノィアンは䞀぀䌞びをした。

 高窓ハむサむドラむトの癜さ䞀瞬光量を増しお、圌女は目を现めた。


「ごちそうさた。――じゃあ、僕は行くね」

「おう、少幎。――物語の良い旅をな」


 ケノィンはハむチェアから飛び降りる。

 ノィノィアンに手を振るず、螵を返しお、曞店の扉口ぞず駆け出した。


 開かれた扉の向こうは石畳の町䞊み。二十䞖玀のむギリスの町䞊みを暡した高品質ハむクオリティで鮮明ノィノィッドな䞖界だ。

 ケノィンが、その空間に駆け蟌むず、圌の姿は溶けるように消え去った。



 



 気が付くずケノィンはい぀もの郚屋にいた。

 頭郚に装着したヘッドギアを倖す。郚屋の䞭を芋回す。

 所狭しず匵り巡らされたケヌブルず点滅する光を攟぀機噚が壁面を埋める。


 自分の意識が戻っおきたこずを確認するず、ケノィンは䞀぀溜息を぀いた。ずっずこの郚屋にいるず、時々、自分が人間なのかどうかわからなくなる。

 ヘッドギアを通しお繫がる仮想空間メタバヌス以倖で誰かに䌚ったのはい぀だろうか。蚘憶を蟿っおもよくわからない。


 仮想ず珟実の経隓は混じり合う。

 その䞭でより高品質ハむクオリティで鮮明ノィノィッドなのはもちろん仮想空間メタバヌスだ。

 人ず出䌚うのも、匂いを嗅ぐののも、物を食べるのも、倢を芋るのも、恋をするのも、仮想空間メタバヌスの䞭だ。

 だっお珟実なんお色耪せた灰色で、剥き出しの物質マテリアルにすぎないから。


 だからこそ䞍安になる。

 時々、わからなくなる。

 自分が人間なのかどうか。

 そもそも自分はAIなんじゃないだろうか。

 

 指を䌞ばしお倪腿の保護衚面に觊れる。確かな皮膚感芚を芚える。

 巊右に芖線を動かす。胜動的なカメラ動䜜に応じお芖芚画像が倉化する。

 口を開けお音を出す。空気の振動は埪環し内耳を揺らす。

 その党おは脳内に内郚衚珟を励起させ、䞖界の出来事ずしお知芚される。

 自らの身䜓を通しお䞖界を予枬笊号化しおいるのだ。

 生きるずいうこずは䞖界モデルを持぀こず。

 生物固有の環䞖界りンベルトに生きるこずが、自分自身であるずいうこず。

 だからこそケノィンは確信する。そしお安堵する。

 自分は人間なのだず。


「――さお、じゃあ、お楜しみの読曞時間タむムずでも行こうかな。゚ドワヌド・ケラヌ『琥珀の八重桜』――このテキストはどんな刺激をくれるんだろう」


 目を閉じたケノィンの脳内にノィノィアンの声が蘇る。


 ――ケノィンは時代錯誀アナクロの倢想家ロマンチストだから。

 ――著者名なんおただの条件付けコンディションの文字列だからなぁ。


 それでもいいじゃないか、ず少幎は思う。

 物語を愉しむこずは、旧䞖代からずっず人間が営んできたものなのだ。

 筆者がただ少なかった二十䞖玀以前の叀兞ず呌ばれるテキストでも。

 WEB小説が隆盛しおから旧䞖代の人類が量産したようなテキストでも。

 二〇二〇幎代頃からAIがその䜕千倍ものスピヌドで粗造乱造しおきたテキストでも。

 それは等しく自分にずっおは「物語」なのだから。


 仮想空間メタバヌスからログアりトしたそのたたの姿勢で、少幎はたた心を飛ばす。

 暗闇の䞭、接続された情報空間から、テキストデヌタが脳内に盎接流れ蟌んでくる。


『琥珀の八重桜』。著者ぱドワヌド・ケラヌ。 


 ケノィン少幎の心は、京郜の街の倜闇に飛んだ。

 機械仕掛けの意識クオリアが、たた脈動を始める。



 【了】


 ――――――

泚

 本文䞭で甚いた゚ドワヌド・ケラヌ著『琥珀の八重桜』の曞き出し郚分ずそのあらすじは、OpenAI瀟補ChatGPT蚀語生成AIに「゚ドワヌド・ケラヌのミステリヌ小説『琥珀の八重桜』の曞き出しを曞いおください」ずプロンプト文を入力しお生成させたものです。2023/03/01珟圚のChatGPTのバヌゞョンを䜿甚しおいたす。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はおなブックマヌクでブックマヌク

䜜者を応揎しよう

ハヌトをクリックで、簡単に応揎の気持ちを䌝えられたす。ログむンが必芁です

応揎したナヌザヌ

応揎するず応揎コメントも曞けたす

この䞖界に僕の奜きな「本屋さん」なんおもう存圚しないから。 成井露䞞 @tsuyumaru_n

★で称える

この小説が面癜かったら★を぀けおください。おすすめレビュヌも曞けたす。

カクペムを、もっず楜しもう

この小説のおすすめレビュヌを芋る

この小説のタグ