第33話「ドラゴンスレイヤー」

 大森林から最寄りの村までは、およそ20km。その距離を、俺は必死になって駆け抜けた。足の感覚は麻痺し、肺が軋むなか、それでも歩みを止めることはできず、舌を噛んで意識を保ちながら。そうしてようやく村に辿り着いたあとは、崩れるようにして倒れた。


「おい、大丈夫か!?」

「何があった!」


 すぐに村人たちが駆け寄ってきて、介抱してくれる。彼らには行き道で大森林へと入ることを伝えている。その上、昨日からの大地震だ。彼らも何かあったことを察していた。

 受け取った水を飲み干し、呼吸を落ち着けて、村人たちに話す。豊穣竜ネイチャードラゴンが目を覚ましたこと。今は仲間が一人で足止めしていること。

 そして。


「頼む、今すぐにアルクシエラへ伝えてくれ。傭兵組合で応援を呼んで、エイリアル公にも」

「わ、分かった。すぐに出発させる」

「兄さんはとりあえず休んでくれ」

「いや、俺はもう行く」


 村の診療所へ案内しようとしていた村の男が目を丸くする。


「行くって、どこへ――」

「仲間を待たせてるんだ。彼女を助ける」

「無茶言うな! 兄さんもボロボロじゃねぇか」


 アルクシエラへ伝えるのは、俺でなくともいい。けれど、俺はディオナの元へ戻らなくてはならない。例え大した加勢にならなくとも、彼女を見捨てるわけにはいかない。

 引き止めようとする手を振り払い、俺は立ち上がる。槍を杖にして、来た道を戻る。


「待てよ、せめて応援が来るまで……」

「待ってられない。今すぐ行かないとダメなんだ」


 ディオナは今も決死の覚悟で戦っている。しかし、どれほどオーガという種族が屈強でも、それは人間族やドワーフ族なんかと比べた時の話だ。自然そのものと体現される竜に単騎で挑んで勝てるほどじゃない。

 俺は彼女の元へ戻って、引きずってでも逃げなければならない。俺が戻らなければ、彼女は死ぬまで戦い続けるはずだ。

 そうはさせない。させてはいけない。


「俺は、あいつの親だから」


 村の中を見渡し、肉屋を見つける。軒先に吊るされた腸詰を捥ぎ取り、肩に掛ける。


「すまん。これを使わせてくれ」

「え、ああ……」


 理解ができないといった表情の店主に謝って歩き出す。背後で馬が数頭駆け出す足音がした。アルクシエラへは、今日の夕方には辿り着くだろう。


「兄さん!」


 歩き始めた俺に背後から声が掛かる。振り返ると、村の男が馬を引いてきた。


「せめてこれに乗って行ってくれ。アンタの足じゃあ、途中で動けなくなるぞ」

「ありがとう。必ず返す」


 竜は天災で、馬は財産だ。みすみす殺すのは彼らにとっても大きな損害だろう。しかし、彼らは何も言わずに貸してくれた。大森林に最も近い村だからだろうか。

 大森林に挑む直前、意気揚々とこの村を発つ傭兵は多い。しかし無事に戻ってくるものは、それよりも少ない。


「気をつけるんだぞ」


 親切な村人たちに礼を言い、手綱を引く。馬がいななき、勢いよく走り出した。俺はその背に身を預け、ただディオナの無事を願っていた。

 来た道を馬は軽やかに走り抜ける。村の中でも特に足の速いものを貸してくれたらしい。草原には魔獣もいたが、馬はなんら怯える素振りすら見せない。ただこちらの指示に従って、草原を駆けて行く。


「見えた」


 やがて地平線に影が現れる。それが豊穣竜ネイチャードラゴンであることはすぐに分かった。その足元に木々が生え始めているのだ。


「ディオナ……ッ!」


 豊穣竜ネイチャードラゴンはいまだ健在だ。ディオナはまだ見えない。彼女が無事であることを祈る。


「お願いだ、急いでくれ」


 勇敢な駿馬も竜を目の当たりにすると足が鈍る。彼の首筋を撫で、懇願する。

 今は一瞬が惜しい。彼女が生き延びていることを願うしかできないのが歯痒い。


「ディオナ!」


 豊穣竜ネイチャードラゴンの体躯が徐々に鮮明になる。その足元に生える植物も見えてくる。

 力のかぎり喉を震わせて叫ぶ。しかし、返事はない。

 しかし、ひとつ気がついた。


豊穣竜ネイチャードラゴンが傷付いてる……?」


 大きくなる豊穣竜ネイチャードラゴンの体が傷付いていた。厚く頑丈な鱗が剥がれ、翼もひとつ折れている。何より、目がひとつ抉れ、赤黒い血が流れ出している。


「ディオナがやったのか?」


 竜を傷付けるのは、並大抵のことではない。彼女の力はいったいどれほどなのか。

 一条の光明を見出すと共に、不安も増える。傷付いた竜は、傷つけた者を明確に敵と捉える。その攻撃はさらに激しくなるだろう。


「うっ、ぐおおっ!?」


 その時、突如馬が仰反る。突然のことに反応しきれず、俺は振り落とされる。しまったと立ち上がるも、馬はすでに踵を返して遁走していた。やはり竜の威圧に怯えてしまった。


「仕方ない」


 ここから先は己の足が頼りだ。

 俺は震える体に鞭を打ち、前へ歩き出す。鎮痛作用のあるイェレの水薬を三本纏めて飲み干し、体を誤魔化しながら進む。


「なんだ、あれは……」


 槍に縋るようにして、戦場へと辿り着く。そこは凄惨な光景が広がっていた。

 木々が倒れ、地面が抉れている。多くの魔獣が巻き込まれ、そこかしこに血溜まりができている。それでも、まだ豊穣竜ネイチャードラゴンが動いていた。まだ、何かと戦っている。


「ディオナ!」


 生い茂る木々の中に向かって叫ぶ。

 その時、奥から勢いよく何かが飛び出してきた。


「うわああっ!?」

「ぐあっ!」


 宙を飛んできたそれと絡れるようにして地面に転がる。鼻をつく血の匂いにはっとして目を開くと、白い髪が見えた。


「ディオナ!」

「アラ、ン……?」


 彼女だ。全身が熱く熱を帯び、赤くなっているが。全身の防具が外れ、ボロボロの服だけしかないが。その手に金棒はなく、義手も外れているが。

 全身におびただしい傷を受けているが、まぎれもなく生きているディオナだ。


「ディオナ、無事だったのか! よかった……」

「アラン、どうして……」


 彼女はか細い声を発する。満身創痍であることは、一目見ただけで分かった。俺は肩に掛けていた腸詰を降ろしながら答える。


「伝令は村の奴に任せたんだ。肉を持ってきた。これを食べろ」

「うぐっ」


 骨も折れているのだろう。少し動かすだけで苦悶に表情を歪める。それでもなんとか体勢を安定させると、彼女はゆっくりと肉を口に含んだ。


「早く、仕留めないと……」

「もう十分時間は稼いだ。食い終わったら逃げるぞ」


 うわ言のように呟くディオナの体を支え、立ち上がる。豊穣竜ネイチャードラゴンはゆっくりとこちらへ体を向け始めている。


「ダメだ、あれはここで留めておかないと」

「言ってる場合か! 武器ももう持ってないんだろ!」


 武器どころではない。彼女は義手も失っている。利き腕でもない左手で、何ができるというのか。命があるだけでも奇跡なのだ。


「アラン」

「なんだ? 水か?」

「槍を――」


 それでも、彼女は諦めていなかった。頭から血を流しながら、こちらに手を伸ばす。


「槍を、貸してくれ」

「ディオナ……」


 彼女の赤い瞳には、まだ鋭い戦意が宿っていた。


「大丈夫。もう、復活した」


 気がつけば腸詰は全てなくなっていた。ディオナが食べたのだ。彼女の全身にあった傷が急激に塞がっていく。魔獣の肉でなくとも、これほど回復するものなのか。

 愕然とする俺の目の前で、彼女はゆっくりと立ち上がる。傷は塞がっても、血が足りないのだろう。それでも、彼女は俺の持つ槍を握り、豊穣竜ネイチャードラゴンへと向き直る。


「一発で、決められる」


 確信を持った力強い言葉。

 彼女は逆手で槍を持ち、腕を振り上げる。彼我の距離を見定め、冷静に狙いを定める。

 彼女が決着をつけようとしていることを、豊穣竜ネイチャードラゴンも感じ取ったらしい。完全に真正面を向いた竜が口を開き力を溜める。全身全霊の竜の息吹ドラゴンブレスがやってくる。


「間に合う」


 彼女の左腕に力がみなぎる。バキボキと骨が軋み、筋肉が膨れ上がる。赤く充血し、血管が浮き上がる。


「はぁあああああああああああっ!」


 渾身の力を込めたディオナが、乾坤一擲の槍を放つ。

 それは風を切り裂き、唸りを上げて飛翔する。


『ォオオオオオオオオッ!』


 少し遅れて、竜が吼える。

 大地を揺るがす轟声が、俺たちの頭蓋に響く。だが――。


『オオオッ――!』


 その声が唐突に途切れる。糸が切れたように、音が止む。

 抉れた片目の傷に深々と突き刺さる黒い槍。それは内側から竜の頭を貫いていた。

 少しして、その巨体がゆっくりと傾いた。


「ディオナ……」

「なんとか、なったよ」


 ぐらり、とディオナがよろめく。慌てて腕を回して、彼女を受け止める。

 巨竜が倒れ、骸を晒す。そのすぐ近くで、彼女は穏やかな吐息と共に眠りについていた。


「マジかよ」


 彼女の頭を胸に抱き、草原の中に仰向けに倒れて広い空を見上げる。

 俺の育てた傭兵が、竜を討った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る