町の本屋の看板マスコット

新巻へもん

ムーちゃん

 ちくちくちくちく。

 綾香嬢が針を動かしている。

 いや、器用なものだった。

 俺のデカい手ではあんな細かい作業をできる気がしない。

 頸椎を叩き折ったり、M240をぶっ放したりするのなら得意なんだがな。

 綾香嬢がふと顔を上げた。

 俺と視線が交錯する。

「どうしたの?」

「いや、根詰めてやっているなと思って。疲れないか?」

「ううん。何も考えずに没頭していると嫌なことを忘れられていいわよ」

 手にした布を近づけたり離したりした。

 俺の方に向けてくる。

「どう? うちのキャラクターに見える?」

「ああ。シャッターに描いてるクマに生き写しだよ」

「なんか適当なこと言ってない?」

 綾香嬢が疑わしそうな目で俺を見た。

 俺は精一杯真面目な顔をする。

「そんなことはないぞ。もし、似てないという奴がいたらぶっ飛ばしてやる」

「まあ、いいわ。ハンドメイド感があった方が親しみやすいだろうし」

 綾香嬢が作業を再開した。

 理由があって俺は綾香嬢が所有する本屋の店員として働いている。

 ただ、俺の外見は本屋にはちょっとばかり向いていない。

 そこでお客さんの子供が俺を怖がらなくてすむようにと、カウンターに置くぬいぐるみを手作りしているのだった。

 数日して、ぬいぐるみが完成する。

 詰め物を目いっぱい中に詰めた体はころころとして可愛らしい。

 綾香嬢がぬいぐるみを手にして、その後ろに顔を隠して話しかけてくる。

「ぼく。本が大好きなクマのムーちゃんだよ。よろしくね」

「……」

「もう。挨拶しているんだから、ちゃんとお返事してよ。ぼく悲しいな」

 勘弁してくれ。

 タフで売っている元傭兵に何を期待しているんだ?

 ぬいぐるみの後ろから顔を出した綾香嬢が悲しそうな顔をする。

「ねえ。ムーちゃん。可愛くない?」

「い、いや。可愛いと思うぞ」

「だったら返事をしてあげて」

「でも、ぬいぐるみだぞ」

「私が魂を入れたのよ。ただのぬいぐるみじゃないわ。お店に来た子に本の面白さを伝える伝道師なの」

 くりっとした四つの黒い瞳が俺を見つめている。

「……俺はスグルだ。よろしくな」

 

 それ以来、ムーちゃんは俺の相棒として、ブックス・デイドリーマーの売上に貢献してきた。

 最初は抵抗があったが、ムーちゃんを介して、小さなお客さんと会話するのにも慣れる。

 ムーちゃんは特に女の子に絶大な人気を誇っていた。

「これください」

 一生懸命に背伸びをして絵本をカウンターに載せてくる。

「あのね。ムーちゃん。この間の本も怖いけど面白かったよ。お化けがいーっぱい出てくるの。ムーちゃんはお化け怖くない?」

 俺は会計の手を止めてムーちゃんの体をカウンターから乗り出させた。

「ぼくは勇敢なクマだからね。お化けなんか怖くないよ」

 女の子のお母さんは笑いをこらえるのに必死だ。ほっとけ。

 書店名の入った紙袋に絵本を入れて女の子に差し出す。

 大事そうに小脇に抱えると手を振った。

「ばいばい」

 お母さんと手をつなぐと店を出て行く。

 自分とは縁が無いだろうと思っていた平和で幸せな時間があった。

 俺の方に向きを変えて置いたカウンターの上の相棒を見下ろす。

 あの子が新しい本も喜んでくれるといいねえ。

 つぶらな瞳がウインクした気がした。 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

町の本屋の看板マスコット 新巻へもん @shakesama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ