岩山田と鈴木は、林家を後にした。ドアを閉めるなり「何かありそうですね」と、鈴木が目を細めたまま静かに言う。


「ああ。名前は本当に知らないという顔をしていたが、写真を見せたときの反応は明らかに違った。名前は知らないが、顔だけ知っているとは、どんな場面だ?」

「やはり、藤田が強盗をしたときに、遭遇した……」

「そうだな。それが一番大きそうだな」

「強盗犯の名前なんていちいち聞きませんし、それでも顔を覚えているほどのインパクト。やはり藤田と林家の間には、十年前に何かありそうですね」

「そうだな」


 帰り際、林家の庭にある無数の花々が、岩山田の目にやけに鮮やかにうつった。


「それにしてもすごい花だな」

「そうですね。ひまわりもでかいし、庭いじりが好きなんですかね」

「そうだとしても、普通花壇を作らないか? こんなに庭一面に花がびっちりというのは、あまり見たことがない」

「まあ、たしかにそうっすね」


 うーん……岩山田は顎を撫でながら歩き出す。


 庭に一面の花。何かを隠すかのような一面の花……

 行方不明になっていて最近死んだ、強盗犯の藤田まもる。横浜と八王子で別人のようになった林克之。悲しそうな顔をした息子の行斗。克之から暴力を受けていた喜美子と行斗。


 喜美子と行斗が十年前、強盗犯の藤田まもると出会っていたとしたら……。


 岩山田の頭の中で、一つの仮説が導き出された。


 まさか……そんなことが?


「まさかな」


 岩山田は、自分が行きついた答えが突飛で、納得はいかなかった。でも、辻褄はあう気がした。


「なあ、敬二。ちょっと思いついたことがあるんだが、聞いてくれるか?」

「あ、はい」


 岩山田は、自分が導き出した答えを、鈴木に聞かせた。




 翌日。


「出ました! こっちです!」


 鑑識の一人が大きな声を出し、岩山田と鈴木は駆け寄った。


「あった……」

「岩山田さんの考え、当たってましたね……」


 まさか、という口調で鈴木が言う。岩山田の仮説を聞かされたとき、鈴木は本当に「まさか」と思った。しかし、今現在、こうして眺めてみると、これが現実であり、辿り着いた答えだったのだと信じるしかなかった。


 林家の花いっぱいの庭から、白骨化した男性の遺体が掘り起こされたのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る