五章 強盗犯の身元 1

「強盗犯の名前は藤田ふじたまもる。現在五十六歳。犯行当時、四十六歳です。十年前の強盗犯の足取りがつかめていないので、もしかしたら遠くへ逃走したのではないかと思い、コンビニ強盗事件直後に失踪した成人男性をあたっていました。アパートの家賃滞納をしていた男性で行方不明になった人物がいると聞いて行ったら、藤田まもるという男でした。大家が家賃の催促に行ったけれど家におらず、そのまま現在まで行方不明だったそうです。身内はなく、アパートの私物を勝手に捨てるわけにもいかず、大家がレンタル倉庫に保管していたので助かりました。藤田まもるの使用していた私物から採取されたDNAと、強盗犯および海で見つかった遺体のDNAが一致しました」


 室内がどよめいた。ようやく遺体の身元が判明したのだ。しかし、誰だ。藤田まもるというのは。どこのどいつだ。


 

 鈴木の予測は外れたことになる。林克行と強盗犯は別人だったのだ。


「僕の言っていた、克之強盗犯説はなくなりましたね」

「ああ、そうだな。でも、いろんな角度から考える必要があるから、悪い発想じゃなかった」

「ありがとうございます」

「それに、林克行が行方不明なのは事実だ。克之と藤田まもるという人物は、どこかで接点があったのかもしれない。調べたほうが良さそうだな。下手したら共犯の可能性もある」

「そうですね。とりあえず、もう一度、林家に行って聞いてみますか?」

「そうだな」




 岩山田と鈴木は八王子の林家に向かった。ようやく少し薄暗くなって、気温もしのぎやすくなってきた。


 喜美子は部屋着に着替えており、昼間に会ったときより少し老けて見えた。「あがりますか?」という喜美子の申し出を断って、玄関で話をする。


「今日は突然失礼いたしました。もう一つだけ、お聞きしておきたいことがあるのですが」

「何でしょう」

「藤田まもる、という人物に心当たりはありますか?」

「藤田まもる……?」

「はい。もしかしたらご主人と交流があったかもしれないので、確認なんですが」

「知らないですね」

「そうですか。息子さんは……」

「少しお待ちください」


 そう言って喜美子は行斗を連れてきた。


「何度も押しかけてすまないね。藤田まもるという人を知っているかい?」

「藤田……まもる? 知らないですね」

「そうですか」


 岩山田は、しらばっくれている感じではないな、と思った。本当に知らない様子に見える。


 捜査員全員に配られた藤田まもるの十年前の写真(運転免許証からのコピー)を、ジャケットの内ポケットから出して見せた。


「この人なんですけど」


 一瞬、空気がひゅっと緊張したのが岩山田にはわかった。鈴木を見ると、同じく何か悟ったのか、すっと目を細めて、喜美子と行斗を観察している。


 岩山田はあえて今まで通り静かな声で聞いた。


「藤田まもるって、この写真の男なんですけど、顔見ても、わかりませんか? 見覚えあったり、しますか?」


 喜美子はぎゅっと眉間に皺を寄せて写真をじっと見てから「知りません」と言った。見たくないものを無理に見ているように見えた。行斗は、少し悲しそうな顔をしている。


 何だ、その顔は。どんな感情だ? 岩山田は考える。行斗の悲しそうな顔に、どんな意味がある?


「息子さんは、どうですか? この人、知ってますか?」

「……いえ、知りません」


 行斗は小さな声で言った。明らかに、さっきまでと態度が違っていた。


「わかりました。ありがとうございました」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る