第16話 作戦会議

「えぇ!?シーオーク族の方からダンスパーティーに誘われたの~!?」


相談室にシエルの叫び声が響く。


「友人からのおこぼれを貰ったようなものなんだけどね」

リリィがそう言うのだが、何だか表情は微妙そうだ。


「あの……シーオーク族ってそんなにすごいんですか?」

カナリーが恐る恐る妖精族の2人……シエルとリリィに聞く。

答えてくれたのはシエルだ。

「すごいよ~!!妖精族の中では上級の妖精!宮殿に住む資格があるし~体内に神聖な魔力を豊富に宿してるんだよ~!」

「へぇ……宮殿に住む資格があるなんて本当にすごい妖精なんですね。リリィさん、すごいじゃないですか。そんな方からのパーティーに行けるなんて!」

ノワールがキラキラした瞳でそう言う。しかし、やっぱりリリィの表情は何とも言えない顔だ。


「リリィさん、何か悩み事でも?」

カナリーがそう聞くと、リリィは話してくれた。


「実は……一緒にいく友人がね、『気になってるシーオーク族の方の心を掴んで離さないようなドレスとかトークとかダンスを考えて欲しい!』って言われんだけど……」

「何も思いつかなくて困ってる……って感じですか?」

カナリーがそう言うと、リリィは頷く。

「そうなの!友人の恋愛、応援したいのよ。だから適当な事は言えないから、アレコレ考えたら、何が正解かよくわかんなくなっちゃって……。私もよくわかんないって投げたら、友人も困っちゃうし」


そんなわけで、皆で色々アイディアをだすことになった。


「そうだなぁ。トークに関しては……やっぱり共通点が多いと話が盛り上がりますよねぇ」

「本で読んだことあります。相手と同じ食べ物を食べたり、相手と同じしぐさをしたり……そうすると好感を持ちやすいとか」

シエルとノワールが言ったことをリリィはメモする。

そこでカナリーが反応する。

「鳥も一緒ですよ!!」

「え、鳥も?」

リリィが首を傾げれば、カナリーが説明する。

「はい!求愛のためにオスは歌ったりするんですが……メスの声をどれだけ真似できるかが重要な鳥もいるんです!インコなんかがそうですね」

さらにカナリーは喋る。

「あとは、複雑なダンスが踊れる鳥は経験豊富……つまり、ヒナを育てる知識、能力を持っているためメスからモテますね」

「複雑なダンス……!リリィさんのお友達もすっご~いダンスができたら絶対に目を引くね!」

シエルがそう言えば、リリィも納得したように頷いた。

すると、カナリーがポンッと手を叩く。

そしてこう言う。

「そうだ、皆さんに突然ですが……クイズです!派手な見た目をしている鳥はオスとメス……どちらが多いでしょうか?」

「……オス、ですか?」

ノワールがそう言えば、カナリーは満面の笑みを見せる。

「そうです!見た目の華やかさでオスはメスにアピールするんです!」

「好きな人のためにお洒落するのは鳥も私達も一緒ね」

リリィが頷きながらそう言った。

「パーティーの時に着ていくドレスも、けばけばしい感じにならない程度に華やかなドレスにしないとね~」

シエルが言ったことをリリィはメモする。


「皆、ありがとう。友達に伝えてみるわ!」

「お役に立てたなら良かったです!」

「お友達の恋が上手くいくといいね~」

「リリィさんもパーティー楽しんできてくださいね」



数日後、パーティーを無事終えたリリィは、嬉しそうに皆にパーティーであったことを話した。

どうやら、お友達も上手くいったようで……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る