覚醒

いくら待っても美咲は来ないし、電話をかけても全然でない。まさか美咲に何かあったんじゃ……。


(心配だし……ちょっと美咲の家まで戻ってみようかな)




急ぎ足で戻って来たけれど、途中で美咲に会う事も無かった。時間を確認すると駅を出てから五分程度しか経ってない。それなのに美咲が来なかったのは変な気がする。

車も無いし、少なくとも美咲の家族は帰ってきてないのは確実だ。


「まさか、まだ家に居たりして」


インターホンを押しても何の反応も無い。直接ドアを叩いてみようと近づいた時、ふと近くの植え込みに何かが落ちてるのが目に入った。


「……あれ?これって美咲の持ってる鍵じゃん。なんでこんなとこにあるだろ?……もしかして——」


美咲の家のドアには鍵がかかっていなかった。しばらくの間、全く理解できなかったけど、すぐに分かった。


おそらく美咲は私のお財布を持って家を出て、ドアに鍵をかけようとしたんだ。その時に後ろから誰かが来たのかな……?何があったのかは分からないけど、もしかしたら襲われたのかもしれない。

だって普段ならドアの横の植え込みこんなところに鍵なんて落とさないし、もし落としたとしても、すぐに気が付くし拾うはず。

何だかいつもより頭が冴えてるような気がする。いつもだったら、こんなにすらすらと推理みたいなことできないのに……まあ、想像でしかないんだけどさ。

でも美咲に何かがあったのは変わりない。早く探さないと。




「——さっきの子大丈夫かしら?意識が無かったように見えたけど」

「病院に連れて行くって言ってたから、大丈夫なんじゃない?」

「それにしてもあの子どこの子だったかな?この辺でたまに見るのに思い出せなくって……」

「確か中河原さんの娘さんじゃなかった?それに……あの男の人はこの辺じゃ見ない顔じゃなかった?」


二人の女性が近くの家の前で話してたのが聞こえてきた。そしてその話の内容は、中河原って言ってるから美咲の事で間違いない。

どうやら男の人が美咲を連れてったみたいだ。しかも美咲は意識が無いみたいだし、きっと何かに巻き込まれたんだ。


「すみません!その男の人ってどっちに行ったか分かりますか?」

「え?ああ、今の話の人の事?その人ならあっちの公園の方に行ったよ」

「ありがとうございます!」




公園の近くまで来たけど、周りに人は見当たらない。もう別の場所に行っちゃったのか、それとも車か何かで連れ去られた後なのか。嫌な想像が頭に浮かび始めた時だった。


「おっせえな、あいつら……!いつまで待たせんだよ。……しかも電話にも出ねえし、一人の子供に手こずってんのか?こっちは終わったってのに」


少し離れたところから怒鳴るような声が聞こえてきた。怒ってるんだけど、どこか焦ってるような感じがする。

それに聞こえてきたってのも気になる。もしかしたら美咲に関係あるかもしれない。


(いた!あそこだ……!)


建物の影に隠れて声のした方を見てみると、大通りに近い建物の影に誰かがいるのが見えた。ちょっと離れてるのと、影になってて暗いので見えずらいけど、大きな男の人がスマホを見てるみたいだ。

あの人すごく怪しい。待ち合わせしてるんだとしたら、あんな場所じゃなくてもっと見えやすい位置に居ればいいのに、隠れてるように見える。


美咲の姿は見えないけど、私の中ではあの人が連れてった人だと思った——っていうか根拠もないのに、そうだと確信していた。


(流石にここからじゃよく見えないな。あの人スマホばっかり見てるし、もっと近くまで行けそう)


隠れながら音をたてないようにこっそりと近寄ると、その人の後ろに何かが転がっているのが見えた。


(あれなんだろう?靴……なのかな?やっぱりあの靴って——)

「それにしても、こいつのがこんだけの価値があるってホントかぁ?もしそれだけの価値があるってんなら、他にも欲しがる奴は五万といそうだけどよ。これ以上出す奴がいるかもしれないって事だよな……?ならもっと高値で買いそうな奴を探しても——」

「おい!美咲から離れろッ!!」


売るって言葉が聞こえた時には、後先考えずに駆けだしていた。


「ん?何だお前……ってもう一人の方じゃねえか。まさか、あいつら失敗したんじゃないだろうな。まあいいや、とりあえず捕まえとくか。えっと、薬は——」

(何も考えずに出てきちゃったけど、この後どうしよう!?今から警察に連絡しても間に合わないし、でも美咲を置いて逃げるわけにもいかない。……そうだあの人にはどっかに行ってもらえば殺しちゃえばいいんだ)


そうは考えたものの……体が直立したまま動かなかった。しかも頭がフラフラするし、視界もなんだか立ち眩みしたような感じで前がよく見えない。


「なっ、なんなんだよ!お前のその目は!」

(なんだろう……?全然聞こえないけど、何か喋ってるのかな?)


さっきから何かがおかしい。頭も目も全然もとに戻らないし、しかも耳まで聞こえなくなってきた。


(——もう美咲と同じように気絶しちゃったのかな?)

「おいおいおいおい!体が——俺の体が、どうなってんだよこれ!?これやってんのお前だろ!?お前たちを解放するって約束するからやめ——」


さっきまで聞こえてる気がした大きなが止まった。それと同時に体の力が抜けて私は膝から崩れ落ちた——。




「もしもし?大丈夫ですか?」

「うっう~ん……何かあったんですか?」

「通報があったんで駆けつけたら、あなたたち二人が倒れてたんです」

「そうだ美咲は!?」

「美咲さんはあなたより前に目を覚まして、今はあっちで事情を聞いてます」


誰かに起こされて目を覚ましたら、そこにいたのは警察の人だった。どうやら美咲は先に目を覚ましたようで、別の警察官と話をしてるのが見えた。


「それで、ここで何があったんですか?」

「美咲がそこに倒れてて……男の人が居たんです。そして私は美咲を助けようとして……その後の事は覚えてなくて」


倒れていたからなのか、起きたばかりなのかは分からないが、記憶が曖昧でよく思い出せない。


「彼方、無事だったんだね」

「私は何ともないけど、美咲は大丈夫なの?意識無かったように見えたんだけどさ」

「今のところは何の問題も無いよ。……それに家を出てからの記憶が無くて、男の人を見たのが最後なんだよね……」

「あのね、美咲はその人に誘拐されかけたんだよ」

「え?あたしが誘拐!?……なんで?」

「いや、流石にそれは私にも分かんないって……」


ここで何があったのかは分からないけど、とりあえず美咲が無事でよかった。ほっとしたのも束の間、次第に警察の人が多く集まり始めていた。そういえばまだあの人犯人が見つかってないんだ。


「今この周辺で聞き込みをしたんだが、確かに夕方ごろ意識のない彼女を連れている所を目撃されている」

「じゃあ、やっぱりその人が誘拐犯って事でしょうか?」

「今日、この近くでその男の仲間と思われる人たちを捕まえてるんだ。その人かは分からないけど可能性は限りなく高い。だけど問題なのはそれ以降の行方が全く分かってない事だ」

「それじゃあ、その犯人はあたしたちを置いて逃げたって事?」


美咲が私の顔を見ながら言った。誘拐されかけた私が言うのもなんだけど、何で犯人は逃げたんだろう?逮捕はされたけど一応仲間もいたし、誘拐なんてするくらいなんだから他にもいたと思うんだけどな。


「聞き込みをした現段階では逃走したと判断してる。これから周囲の監視カメラなどの調査も行われる予定だ。——話はこれくらいにして、君たちを家に帰さない。って大丈夫かい?」

「どうしたの美咲?まさかまだ薬の影響が」

「ううん、違うよ。今まではそんなに怖くなかったんだけど、話を聞いてたら安心しちゃって腰が抜けちゃった……」


座りこむ美咲を見て薬の影響かと一瞬驚いたが、安心したからって聞いて少しホッとした。


犯人も逃げたから、安全の事を考えて私たちを家まで送ってくれるみたいだ。すごく安心したんだけど、パトカーに乗るのはなんだか緊張した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る