第14話

「助けてくれてありがとう。俺はガイゼルだ。

こっちの男がファイルでこっちがライカだ」



自己紹介してくれた。久しぶりの人とのの関わりで、感極まるが落ち着かせる。



「俺はリンです。別の国の出身なんですが、旅の途中で、迷ってしまいって困っていたところなんですよ」



今考えた設定だが、どうにか上手くいってくれ。


「そうだったのか。少し行ったところに俺らが拠点にしてる街がある。一緒に乗っていくか?」



この人優しいのか、疑うことを知らないのか、随分俺のことを信用してくれているみたいだ。ついきになって聞いてしまった。


「俺が言うのもなんですが、どうしてそんなに信用してくれるんですか?」


「あぁ、それはだなライカのスキルだよ」


「そうなの。私はね、【スキル】判断の目をもっているの。これは相手が善か悪か、犯罪者なのかそうでないかを確認できるのよ」


そんなスキルもあるんだな。結構便利そうだな。


「立ち話していても仕方ないだろう。リン、お前は馬持ってねえのか?」



「すみません。途中で逃げていっちゃって……」


「それは災難だな。なら、俺のやつに乗りな。あと、冒険者に敬語はいらないぜ」



2人乗りか。どうせなら女の子と一緒に乗りたいが、文句は言わない。


馬が走る速度は、結構速くて20分くらいで街に着いた。門のところで並んでいると、警備兵みたいなのがこっちに来た。



「こんにちは。ガイゼルさん、こちらの方は?」


と、俺の方をみてくる。



「こいつは、リン。森で迷って大変だったらしい。魔物から助けてくれた礼もかねて一緒につれてきたんだよ」



「リンさんですね。わかりました、身分証がない場合は冒険者ギルドで発行してください」



「了解しました」


なにも問題なく街にはいることができた。


ガイゼルさんたちとギルドまでいき、冒険者についての説明をうけ、冒険者登録をした。どうやら、冒険者カードが身分証になるらしい。


受付嬢の説明によると、冒険者は、鉄級スチール銅級ブロンズ銀級シルバー金級ゴールド白金級プラチナ、アダマンタイト級に別れるらしい。はじめは鉄級スチールから始まり、強さによって上にいっていく感じだ。

ちなみにガイゼルたち3人は、ガイゼルが金級ゴールドでライカとファイルが銀級シルバーらしい。けっこう名前が知れているみたいだ。

と身分証も手に入れたので、街を探索しようと思ったが金がないことに気付いた。



「すまないが、金がないんだが……」



「貸してやってもいいんだが……、買い取り所もあるし、なんか売ったらどうだ?素材とか持って無いのか?」



「これくらいなら」


上等狼グレートウルフの魔石を出す。



「グレートウルフの魔石か。これは高いぞ」



とりあえず、買い取り所に行き魔石を売る。銀貨が30枚だった。

別の国の出身だといったら、お金の相場についても教えてくれた。聞いている感じ、日本で言うと銅貨1枚1000円、銀貨1枚10000円、金貨1枚100000円、白金貸1枚1000000円くらいだった。

いまの手持ちは30万だ。何が買えるかはわからないけど、金はあるだけいいだろう。


あと買い取り所では魔物の皮や、牙、角なども換金できると聞き、ちょっとショックをうけた。今度からは倒した相手はアイテムボックスにいれておこう。


一通りそろったので、ガイゼルたちと別れて、ギルドを出た。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る