第6話

拠点づくりのために手頃な洞窟を探していたところ、なんかキモい生物を見つけた。見た目は、カタツムリみたいな感じなのだが、二足歩行なのだ。とりあえず気持ち悪い。鑑定をかけてみると、



【種族名】マイマイ

【レベル】25

【HP】300/300

【MP】130/130

【固有スキル】アシッドブレス

寄生パラサイト



レベルは思ったより高かったが、たぶん勝てない範囲じゃないだろう。敵の数は8匹だ。とりあえず魔銃で遠距離から撃つとしよう。



うん、思っていたより弱かった。込めた【MP】は10だったが、しっかりと脳天をぶち抜いた。

敵が居た場所を見ると、光っているものが1つ落ちていた。


マイマイの魔石:とても貴重。魔法との適正が高く、魔道具などの製作に重宝される。



結構レアなものらしい。まぁ、今は使わないので袋にしまっておく。

さっそくガチャを……と思ったが、消費レベル10の方のガチャも引いてみたいから、あと8レベル上げて、21レベルまであげよ。

ゴブリンとマイマイ、新しく見つけた劣等狼レッサーウルフを倒した。レベルは23まで上がってた。魔石は1つもなかった。やはりレアなものだったっぽいな。

とりあえずガチャタイムだぁぁ!



N【攻撃力】+8

N【防御力】+1

N【攻撃力】+2

N【HP】+9

N【魔力】+8

R【道具】マナポーション

R【道具】マナポーション

N【HP】+9

SR【装備】漆黒のローブ

N【魔力】+5

R【道具】結界の指輪



初手の10連は今までに比べると目劣りするな。ま、とりあえず鑑定だ。



漆黒のローブ:魔物の革で作られたローブ。魔法攻撃耐性があり、ダメージを減少させる。


結界の指輪:結界を出現させる指輪。使いきりだが、ほとんどの攻撃を一度だけ防ぐ。



次が本番だ。良いものきてくれよ!



SSR:【通常スキル】経験値倍増



戦闘系じゃないけど、結構良いものだろう。経験値が多く入るようになれば、ガチャもいっぱい引けるしね。っと、ステータス確認しようかな。



【名前】安土鈴あづちりん

【職業】剣士

【レベル】1

【HP】503/503(+81)

【MP】480/480(+10)

【攻撃力】502(+83)(+25)

【防御力】520(+20)(+10)

【魔力】399(+27)

【運】503

【ステータスポイント】48

【固有スキル】ガチャlv.1

【職業スキル】筋力上昇

【特殊スキル】鑑定

【通常スキル】経験値倍増



ステータスについては強いのかわからないけど、スキルに関しては良い感じに増えているのいいや。



拠点といったら、洞窟だよね。マイン◯ラフトでは、建物作るよりも穴を掘って暮らす方が好きだったからな。

探索していたら、御神木のようなとても大きな木が生えていた。それは木一本で、自然を体現しているようだ。それに引き込まれるほどに神秘的だ。少し足を止めてしまったが、後ろに俺が探していた洞窟があった。



洞窟に入りどのくらい深いのかを確認しに、潜ってみた。15mくらい進んだところで、ごてごてした岩肌だから建造物のような、いわゆるダンジョン?の床のようなものがあった。恐る恐る床のタイルに足をおいたところ、



《ダンジョンマスターに任命されました―》



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る