第22話権田、柊、早川の決意

翌日、出勤する柊。


「おはようございます」


「おはよう」


「柊さん、おはようっす!コーヒー飲むっすか?」


「あ、早川~ありがとう」


「おい!早川!お前は、何度言っても

何時も何で、柊に一番に聞くんだよ!」


「もう~権田さん、言ったじゃ無いですか」


「何を?」


「柊さんは、可愛いって!」


「は?」


「早川~本当に正直者なんだから~コーヒー

頼むね」


権田は


「早川、俺から見たら、お前は柊のパシリ

だぞ!可哀想な奴だな!」


「柊さんのパシリなら、喜んでやるっす!

は~い、入りましたよ!柊さんどうぞ

はい、権田さん」


「あ~美味しい」


「そうっすか?良かったっす!」


「お前達、二人はそうやって、一生やってろ!」


「え?一生やって、いいんすか?柊さん

いいっすか?」


「は?早川、仕事、仕事!」


「あ~はぐらかしたっす!」


「早川、お前は少し黙ってろ!」


「はいっす」


シュンタロウの早川は、自分のデスクに

座ってコーヒーを、飲みだした。


「柊、昨日、及川美弥さんに、会ったん

だろう?どうだった?」


「及川美弥さんも、お母さんも高井さん夫婦

が、亡くなった事に、大変ショックを受けて

ました、ただ」


「ただ、なんだ?」


「美弥さんは、全部分かってたんじゃ無い

かと、そして高井さん夫婦の死も、そんな

気がします」


「何か言ってたのか?」


「いえ、何も、私の勘ですけど」


「そうか~それで二人の事は、何て言って

たんだ?」


「普段の高井夫婦なら、絶対に考えられないし、あり得ないって、そして親によって

愛情の重さが、違うんじゃ無いかって言って

ました」


「愛情の重さ?」


「はい!普通100が満タンなら、愛奈さんは

1000、2000、いや、無限に愛されていたって、そして自分の事も、大切にしてくれて

あの三人の先輩が、自殺はおかしいから

自分が証言するって言うと、美弥さんを

巻き込めないからって、言ったそうです

高井夫婦と話をしていると、醜い事を考える

自分が嫌になるって」


「そんなに、凄かったのか?」


「みたいですね、あ~早川、高井夫婦の

経歴見せて!」


「はいっす!柊さん、どうぞっす」


「ありがとう」


経歴に目を、通し直す柊。

その経歴を見て、顔をしかめる柊。

そんな柊の顔を見て、権田と早川が声を

掛ける。


「どうした柊?」


「本当っすよ、鬼の様な顔をして、怖いっすよ!」


「早川~あんたは、一言多いのよ!

権田さん、高井夫婦は相当、優秀な人

だったんでは、ご主人も東大卒ですけど

奥さんは、東大にトップで入って首席で

卒業してますね!」


「何?東大を?」


「はい!そして二人は、卒業後、ご主人が

先に官公庁に就職して、後から奥さんも

官公庁に就職してますね、私、今日行って

来ます!」


「柊、今抱えてる事件は?」


「早川が居ますから、ね?早川?」


「はい!僕頑張るっすよ」


深いため息をつく権田。

そして、官公庁に行く柊。

二人の所属部署で、話を聞いて署に戻る。


「ただいま戻りました」


そう言うと柊は、デスクに前のめりに

倒れ込んでしまった。


「おい!柊?大丈夫か?」


「柊さん、薬を飲むっすか?」


「早川、お前は柊に、何の薬を飲ませる気なんだよ!」


「いや~痛み止めとかっすね」


「何をバカな事を、言ってんだよ!柊

どうした?」


「ちょっと、頭を休ませてください」


そう言って、柊はそのまま固まった。

その間、早川が何度も、生存確認に

行っては怒られていた。

起き上がると柊は


「あ~~~~~」


と、叫んだ。


「ビックリするな~お前は、何なんだよ

いったい!」


「わ~柊さんが、生き返ったっす!」


「早川、私は死んで無いよ!」


「死んでたのと、一緒っすよ」


「権田さん、二人の働いていた部署で色んな人達に話を、聞いたんですが、評判が良すぎて、あんなに頭がいいのに、偉そうな所が

全く無くて、新人や、他の人がミスをして

怒られて居ると、助けに入るらしいですよ

そして、同じ間違いをしない様に、自分の

仕事が有るのに、一から教えるそうですよ

何せ、犯罪には程遠い二人でした」


「そんなに、有能で人望も有ったら将来は

約束されてただろう?」


「はい!史上最年少で、管理職に付くと

噂が流れていたそうです、二人共に」


「ほ~」


「権田さん、これって私達が、愛奈さんの

遺体確認の時に、二人に会いましたよね?その時に、自殺じゃ無い、殺されたって

おっしゃってましたよね?私達がちゃんと

あの三人を捕まえてたら、二人は犯罪者に

なる事も、亡くなる事も、無かったんでは?」


「そうだな!確かに調べてくれと、頼まれたな!学校が、口止めしてても、もっと友人

関係とかを、調べるべきだったな!」


「はい!この犯罪は、私達が作ってしまった

物だと思うと、もう頭も胸も痛くて」


「柊…」


「柊さん…」


柊は又、デスクに顔を、埋めて今度は泣き

出した。

そんな柊の姿を見て、早川は大粒の涙を

流して居る。

その早川を見た権田は、ギョッとして無言で

あっちに行けと、手で合図した。

早川は、ボ~ット歩いて、ソファーに腰を

掛けた。

それから、どれ位経ったのだろうか柊が

起き上がった。


「私達は、あんな有能な人の知識を

完全犯罪に使わせてしまって、何て

勿体無い事を、権田さん、三人で高井家の

お墓参りに行きますよ!」


「え?」


「墓参りっすか?」


「え?じゃ有りません!行きます!そこで

私は、三人に謝って、誓います、もう二度と

同じ過ちを犯さないと!みんなもですよ!」


「あ~分かったよ!」


「僕も誓うっす!」


そして三人で、墓参りに行った。

まずは墓前で、犯人を迅速に、逮捕出来なかった事を謝る。

そして柊が


「高井さん、もう、どんなに謝っても遅い

ですね!でも、同じ鉄は二度と踏みません

約束します!私達が駄目な時は、天国から

迎えに来てください!それか、思い切り

叱ってください!それ位の覚悟で、これから

どんな事件にも、向かって行きます!

どうか天国で、家族三人仲良く暮らして

ください!もう誰も邪魔は出来ないでしょう

から、沢山の笑顔で愛奈さんと、過ごして

くださいね」


そして、深々と頭を下げた。

墓参りを済ませて、帰る三人。


「権田さん、早川!これから、徹底的に

事件に取り組みますからね!覚悟を決め

といて、くださいね!」


「柊、分かってるよ!もう、こんな事件は

嫌だからな!」


「僕は、柊さんに着いて行くっすよ」


「早川!お前は誰に着いて行ってるんだよ

バ~カ」


「権田さん、バ~カは酷いっす!でも犯罪に

いい、悪いは無いですけど、僕はあの高井

夫婦を憎め無いっすよ」


「お?早川どうした?」


「だって、やった事は酷いっすけど、人間て

欲深いから、普通2億以上のお金が有ると

自殺何かせずに、優雅に暮らすと思うんす

よね?気が変わると、思うんすけどね」


「そうだな!退職金迄、全部寄付するん

だからな、俺の刑事人生で、一生忘れる

事の出来ない、優しい犯罪者だな!」


「私達刑事が、こんな事を言ったら駄目です

けど、完全犯罪を成し遂げながら、心は

清らかなままの、犯罪者ですね!」


「そうっすね!」


「さぁ!署に戻って、仕事だぞ!」


「はい!」


「はいっす!」


署に戻る三人の、後ろの高井家の墓が

心なしか、光って見えていた。


____________________

最後迄、読んで頂き本当にありがとう

ございます。

悲しい、重い作品でしたが、本当に

現実に沢山、イジメが有るという事を

伝えたかったんです。

私達に出来る事は、自分の子供や周りの

子供達に、そんな事が無い様に言って

行くしか無いですね。

イジメる側にも、イジメられる側にも

ならない様に。

又、後日本当のタネアカシを、したいと

思います。

皆さんの応援、コメント、フォロー

レビュー、本当に感謝です。

凄く励みに、なりました。

ありがとうございます。

次回は、楽しい作品を書きたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

復讐の鬼_人の命を花びらに例えたあいつ達を許さない絶対に… aki @nyontyun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ