第20話柊の選択

重苦しい雰囲気の中、口を開いたのは権田

だった。


「か~!完全犯罪だな!でも一人でか?」


「権田さん、だから私は、おかしいって

言ったじゃ無いですか!」


「でも柊、これだけ証拠を完璧に消されたら

行った所で、引っ張れ無いぞ!」


「そりゃそうですけど、でも歯止めには

なったかも!」


「おい!早川!」


「なんすか?」


「北海道の愛別岳を調べて、管轄の署に

男女の遺体確認をしろ!」


「分かったっす」


直ぐに調べる早川。

その間、権田と柊は、お茶を飲んで気持ちを

落ち着かせていた。

そして早川が


「確認取れたっす!男女の遺体が見付かって

その二人は、手をロープで縛っていて、その

二人の手の間には、位牌が握られてたそうっす!そして、死顔は、とても穏やかだった

そうっす!」


聞いた権田、柊は又、やるせない思いに

胸が締め付けられた。


「か~!三人で旅立ったのかよ!」


「権田さん!私、手紙に書いて有った

及川美弥さんに、一度会いたいんですが?」


「柊、お前は高井さん夫婦が、命を掛けて

守ろうとした、及川さんに会って、どう

する気なんだ?」


「私は、高井愛奈さんの遺体確認の時しか

高井歌保さんに会っていません、でも

その彼女に、今凄く興味が有りまして」


「珍しいな、お前が人に興味を持つなんて?」


「本当っす、柊さんは可愛いけど、やっぱり

変人すね!」


「早川~あんたね?分かってるよね?」


柊は、ファイティングポーズを取る。

それを見た早川は、権田の後ろに隠れて


「柊さん、冗談すよ、許してくださいで

ございまする」


「プフッ、もういいよ、早川」


「ありがとうでございまする」


直ぐに権田は、早川を自分から離す。


「柊、お前他の事件は、どうするんだよ?」


「だから休みの日に、行って来ます」


「お前、相手は思春期だから、気を付けろよ!」


「気を付けるっすよ!」


キッと早川を睨む柊。

早川は目を逸らして、固まる。


「はい、気を付けます」


そんな話を、して居ると一人の警官が

やって来た。


「失礼します、あの刑事課の皆さんに

会いたいと木村泰造って方が、見えてるん

ですが、どう致しましょうか?」


「木村泰造って!」


「あ~多分、あの木村泰造だろうな!

あ、入って貰ってください」


「はい、では私は失礼します」


そして、怒りで顔の歪んだ、木村泰造が

入って来た。

未だに態度は、横柄だった。


「この手紙を、見ろ!」


木村は一通の、手紙を差し出した。

権田、柊、早川は、その手紙に目を通した。


「どうだ!これは詐欺だろ!」


「まぁ、この手紙を読む限りでは、明らかに

あなたから、お金を取り上げる為に嘘を

付いてますね」


「じゃあ、直ぐに捕まえろ!」


「は~そう言われましてもね~」


「なんだ!お前達は犯罪者の見方か!」


木村の言葉使いに、ウンザリしている

三人。


「実は、その高井歌保さんは、亡くなり

ましたよ」


「な、何だと~じゃあ、俺のお金は、どう

なるんだ!」


「もう亡くなってますから、諦めるしか

無いですね」


「何を言ってるんだ!お金を探せ!

お前達の仕事だろ!」


「は~木村さん、そのお金は、高井歌保さんが亡くなる前に、寄付して居るので、もう

取り返し様が無いですね」


「き、寄付?人の金を、寄付しただと!」


「どうしますか?事件にするなら、被疑者

死亡で書類送検しますが?」


「もういい!死んで金も、戻らないなら

意味が無い!」


そう言うと、木村は帰って行った。

その姿を、ただ見ている三人。


「何?あの木村泰造って!元県会議員

でしょう?」


「最悪っすね!なんすか?あの言葉使い

自分が一番偉いと、思ってるんすかね?

それに、金、金とうるさいっす!」


「本当だな!あんな人が、県会議員なんて

祖父母や、親の影響を、子供は受ける

からな!もっと人間らしさが有れば

今度の、そもそもの事件は起きなかった

かもな!」


「そうですね」


「僕、子供が出来たら、ちゃんと愛情を

注いで、子育て頑張るっす!」


「うん?」


「え?」


「なんすか?」


「早川~お前、結婚もして無いのに、何を

言ってるんだよ!」


「そうそう、彼女も居ないのに、笑わさないでよ~」


「じゃあ、柊さんが僕の、彼女になるっすか?」


「早川~私は、強い男が好きなの」


「え~!権田さん、これから僕に、稽古を

付けてくださいっす!」


「バ~カ、俺は、そんなに暇じゃ無いんだよ!」


「え~!」


崩れ落ちる早川。

それを見て笑う、権田、柊。

そして柊は、休みの日に及川美弥を訪ねた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る