009 風の国 3日目


 ガオは一晩じゅう、行方をくらました術師を探し走りまわった。潰されたピコネズミを思い出すたび、レッドラインまで熱せられるモーターに、冷却装置はフル稼働だ。


「ピコ……術師のヤロウ。コロしてやる」


 手あたりしだいに道行く人に聞けば、術師は、いくどとなく、子供をネズミにしては潰しており、風の国も威信と懸賞金をかけて捜索してるという。


 正体不明。名前すらわかってない。神出鬼没。いつどこに現れるか予想ができず、現れれば子供がひとり消える。風の国に住んでるようだと、誰もが口をそろえるから。それは間違いないようだった。


 ネズミ潰しはトリックだという人もいたが、見破れた者はいない。魔法もトリックも同じこと。ピコには、二度と逢えないのだから。

 ゴムクローラー全速で探したが、うわさ通り、消息の欠片もみつけられない。狭い場所を通れないガオは、すみずみまでは探せない。


「……オレはなにもできない。ごめんピコ」


 洞窟の丘にきていた。自慢のクローラは草や道の破片で汚れてる。パネルには、膝も頭をうずめるガオ。ヘッドライトが夜霧で濡れていた。





「きぃ~しっしっつっ」


 じんわりと湿った洞窟。笑いを止めるに苦労しながら、術師は取引台帳をめくった。


「きっしっしっ、ごほごほっ……つぅ。いきのいいのが穫れたな。これは疑いなく、高値で売れる。金貨100かなー、いや200は望めるだろう。王都があったなら、貴族の称号に一歩も二歩も近づいたってものを。まぁなくなったもんは仕方ない。国を乗っ取る資金にしよう。夢が広がるなあ。きっしっし」


 思いもかけずにゲットできた幸運に、重いカラダがウキウキ跳ねる。術師の足元にはその商品がいた。縛られて転がされたおさげ・・・の女の子だ。


「あたしを売りとばす気? このクズ!」


 女の子が術師の足につばを吐いた。


「汚ないっ。躾けの成ってないガキはこれだから」


「すぐにバレるんだから。父さんや母さんがあたしを探してる。そうでなくても国中みんな知り合いなのよ。よかったわね。あんた捕まって死刑よ」


 術師は唾を、ハンカチでぬぐう。シルクハットをふると、まず水魔法でしっかり洗い飛ばしてから、風魔法で乾かした。たっぷりと時間をかけて、裾の汚れがおちるまで、何度も何度も、呪文を唱える。

 どうにか満足できるくらいに汚れが落ちた。おちょぼ口をすぼめて一瞬だけ微笑んだが、女の子と目線が合うと、笑みが停まった。


 足を後へひくと。


「だぁれが風の国に売ると、言ったぁあ!!」


 ろくに身動きもできない女の子の腹を、蹴りあげる。


「うがぁっ!」


「商品なら傷けられんと高を括ったか! 吾輩をなめるなっ なめるなっ」


「はがっ、うごっ、ふぐッ……」


 ぷるんぷるん。上等な上着からはみ出た腹を揺らし、何度も何度もけりつける。


「んぐ……く、はぁはぁ。ウソだ。あたしでも知ってる。く、国を出られるのは旅の人だけ。ほかの国に売るなんて、できっこない。ふがっ」


「きっしっし。おまえの根拠はそれか。そうだな。ちょいと頭がいいと思ってる普通のバカはみなそう言う。“世界が分かれてから国を出ることはできなくなった”と。うりゃ!」


「のがッ…… はぁ、はぁ……」


「それができるのだよ。きっしっし。だってだって我輩、旅の人だから。きぃ~っしっ~し~しぃ!」


「ウソつくな。旅の人は3日しかいられないって。あんたは国から出たことない」


「不思議棚だなー。なぁーぜかなあー? ぼくちんが、国にいるの、なんでかなあ?」


 相手が答えられないと知って機嫌が直る。くるりんくるりんと、3段餅のような体格をつま先で回転させる。


「ふっ。ぼくが答えるよ」


「誰だ!?」


「かんたんなトリックだ。おらかじめ捕まえて置いたネズミを取り出し、子供は転移させる。ふっふ」


「どーん! と助けに登場みたいに言ってるけど、貴様も捕まってるだろうが!」


 がっちがちに、簀巻きに転がされたピコバールが、探偵登場みたいにやけにカッコつけてる。


「ピコちゃんもつかまったの?」


 術師が、シルクハットでピコバールをつついた。


「ピコっていうのかこいつは。ガキはお家で大人の手伝いをしてりゃいいんだ。偉っそうに、麦も置いてない中途半端な行商で、旅をしてるんだって? だがまあ、おかげで、吾輩の金袋が膨んだわけだが。ふむむ。こんどばかりは、最初で最後の感謝しないとなあ。ほんで? 何を教えてくれると?」


 ピコバールは、女の子をみながら、


「つまらないトリックは、まだあるぞ。この男はね、3日ごとに出入りしてるだけ。そして三つ目。旅の人は、1人だけ外に連れ出すことができる。それを悪用して子供を連れ去ってる。名探偵の推理は完璧だ」


「じゃあミッチも」


「元気のない小僧か。売り物にならをからぽっぽいた。ほれ、そこでおっ死んでないか」


「うぅ……」


「気に入らない。せっかく与えられた旅の資格を悪事利用するとは」


「与えられた資格? 我が輩に言わせれば呪いよ」


「見解の相違だな。ぼくは気に入ってるが」


「ピコ……その名に聞き覚えがあるが、どうせ貴様は奴隷として売る。その前に吾輩の魔法で懲らしめる」


 術師が魔法の杖ワンドをふり上げた瞬間、そのすぐ後ろに別のピコバールが出現。腰からぬいた短剣で刺した。声をあげることさえできなかった。





 日付は3日を満了した。風がそよぐ麦の道に、ガオが転移する。


「ピコ……バッテリーが破裂しそうだ」


 ここが底なし沼なら、鉄の躯体を沈めてしまったろう。しかし直後、影が出現する。ピコバールだった。


「……ピコ? まさか、本当にピコ?」


「ほかの誰にみえるんだ」


「よかった! ネズミになって殺されたと思ったよ」


「あれはトリック。転移させてたんだ」


 ガオの喜びは止まらない。ライトからウォッシャー液を流し、ダンプはがったんがったん。リュックは中身が飛びだしそうだ。クローラ足回り全速でピコバールの周りをぐるぐる走り回る。魔鉱物ゲガロンマイト欠になるのではないかと、ピコバールが心配したころ、走るも終わった。


「よかった。うんうん。それで、その子は誰?」


 ピコバールはひとりではない。ガオの知らない少年の手を握っていた。少年は気を失ってる。


「あのおさげの子の友達だ」


「ピコ……どういう意味か解ってるよね。麦の道に連れ出された人は、旅をするしかなくなるんだよ」


「術師のせいで死んじゃいそうだったから連れてきた。先のことはこの子が決めるさ」


「犠牲者ならしかたないか。術師のやつめ」


 ふたりは男の子が目覚めるまで待つことにする。祠の裏。二人からみえない場所に何者かが転移してきた。


「吾輩、不死身。きっしっし」


 術師はその場をそっと離れた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ピコと戦車と麦の道 Kitabon @goshikaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ