第9話 ―衣蕗― A Horrible Monster

 果たして責任者と思しき人物は、工場の正門を出た所にいた。働き手らしき婦人たちの前で喚き散らしている男がいる。まだか、とか、誰か見て来い、だの言っているが自分が身を呈するつもりはないらしい。

 衣蕗いぶき雪音ゆきねはげんなりしながら門を開けて外に出た。

 

「責任者は?」

 そう声をかけると、男がこちらを見てぎょっとした。明らかに不審そうな目で上から下へと視線を走らせる。

 

「あんた方、いったい何だ? 軍人様じゃないのか?」

 軍服を着てはいるが、男じゃない。それが気に食わないらしい。衣蕗はふんっと鼻を鳴らした。

 そこへ、部下と思しき男性が、声をかけた。

 

「だから言ったじゃないですか、工場長。ゔぁ……〈吸血餽ヴァンプドール〉の、って」

「あ? ……ああ!」


 その時、〈吸血餽〉の名を聞き場がざわついた。小さく悲鳴まで上がる。

 男も怯えた目をして、部下を押し出し盾にして、下がる。

 ――下衆だ。

 男が部下の陰に隠れたまま問う。

 

「あんたら……本当に、そうなのか?」

「……帝國陸軍特務機攻部隊の二ノ宮衣蕗にのみやいぶき大尉だ。〈狼餽〉二体を討伐した。安全が確保されたため、工場へ戻るのを許可する。……安心しろ、取って食ったりしないし、〈吸血餽〉は感染しない」

 

 ぶっきらぼうにそう説明したが、ざわついたままだ。男が鼻をしかめて小さく舌打ちした。

 

「あ? なんだ化け物が偉そうに……。おい、田宮。お前先に戻って見て来い」

 

 吐き捨てるように言って、先程の部下にそう命令する。

 化け物と聞いて衣蕗が眉をしかめた。

 

「なんだと?」

 

 こっちは左腕を喰われながら倒してやったのに。確かに傷の治りは人間よりはよっぽど早いが、痛いものは痛い。牙でえぐられズタズタだし、これでは三日ほどは激痛に悩まなくてはならない。止血はしたもののろくに治療もできないのに。痛みもあって、いらだった。

 

「――これだから人間は嫌なんだ」

 

 ぼそりとつぶやく。

 状況終了後の人間の反応は、大概がこうだ。どれほど過酷な現場だろうと、何体退治しようと、〈吸血餽〉の名に怯えて化け物と罵る。左腕がジクジクと痛んだ。

 

「……あ? 化け物が何か言ったか? 化け物を化け物と言って何が悪い」

「……っ、自分たちじゃ何も出来ないくせに、〈吸血餽〉と見るとつけ上がりやがって、反吐が出る。命令だから守ってやってるだけなのに。――もう一度言ってみろ」

 

 衣蕗が赤い目で睨みつけながら一歩踏み出すと、肩から下げたライフルがガチャリと揺れた。血まみれの腕に銃を下げたただならぬ姿に男がひるむ。……が、言い返さずには気が済まないらしい。

 

「ば、化け物は化け物だろ。倒したんならさっさと行ってくれ! 化け物がいなくなったと思ったらまた化け物かよ」

「なんだと貴様――」

 

 その時だった。

 

「だめよ、衣蕗。軍務規定違反よ。下がって」

 

 雪音が衣蕗の肩に手を置き、諌めた。そして男に向き直る。

 

「申し訳ございません。怪我を負って気が立っているのですわ。わたくしから謝罪いたします」

 

 そう言ってにっこりと微笑み右手を差し出す。

 

 雪音も〈吸血餽〉であるので、衣蕗に負けず劣らず美人だ。そもそも人間であった時から美しい人であったし、〈吸血餽〉になって華やかな妖艶さが増していた。衣蕗が涼やかな美人であるのと対照的に、雪音は人気役者のように大輪の花を思わせる美しさだった。

 その雪音ににこりと微笑まれて、男の頬がついゆるんだ。

 

「い、いや、謝ってくれたんならそれでいいんだよ。……こっちも悪く言って済まなかったよ」

 

 そう言ってヘラヘラと笑いながら、つられるように右手を差し出す。雪音がその手をやんわりと取り、もう一度花のように微笑んだ瞬間だった。


「ぐぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃあぁぁぁっ!」


 男が悲鳴を上げた。――ペキ、という小指の骨が脱臼する音と共に。

 

「どうかなさいまして? さ、衣蕗、行きましょう。長居は無用だわ。以後、言葉遣いにはお気をつけくださいませね」

 

 そう言って踵を返す。

 男は鬼のような形相で何か言い返したそうにしていたが、痛みで言葉が出ず、涙を浮かべてうずくまるしかなかった。


 

          *


 

「……お前、えっぐいんだよ、やり方が……」

 

 数歩離れた所で、衣蕗がドン引きしながら言った。

 正直自分も人間は嫌いだが、雪音は雪音で正直過ぎる。

 

「あら? 粉砕せずに脱臼で済ませてあげたんだから、むしろ褒めて欲しいくらいよ。貴女のその腕と比べたら安いもんでしょ」

 

 しれっと言う。

 いや、むかつく男だったとは言え、民間人相手に正直どうかと思う。

 まあ雪音が止めなかったら、力一杯どついてたとは思うけど。

 

「いや、私のは折れてないってば」

「それだけボロボロになって何を言ってるのよ」

 

 確かにひどい有様だ。防刃素材の腕貫アームカバーはボロボロだし、腕も牙でえぐられた傷によって血塗れだ。止血はしたものの失血も痛みもひどい。恐らく二、三日は痛みでのたうち回って眠れそうにない。

 とは言え、雪音は仲間想いなのだ。――やり方がえぐいだけで。

 

 男は逃げるようにそそくさと婦人たちの中にまぎれていくが、それを皆次々に避けていく。恐らく〈吸血餽〉と接触したから、気味が悪いと避けられているのだろう。なにも感染したりしないのに。

 男はその間もこちらをにらんだままだった。

 人間は〈吸血餽〉と見ると、あの男ほど露骨ではないものの、少なからず皆同じような態度を示した。衣蕗だって配属されてしばらくは、人助けだと使命感に燃えていた時もあったが、今ではすっかり人間嫌いになっていた。要はいじけているのだ。

 〈狼餽〉退治など誰が好き好んでするものか。

 そんな衣蕗の態度を見て、雪音も苦笑する。

  

 その時、敷地の中から同じく軍服に身を包んだ少女二人が現れた。蒼緒あお紗凪さなだ。

 それを見て男が顔を青くさせながら、野良犬でも追い払うように、しっしっと手を振った。

 

 蒼緒と紗凪は〈吸血餽〉ではなく、人間だ。だが民間人にとっては同類なのだろう。

 見ると、婦人たちも同じような、不安と気味の悪さを入り混じらせた顔をして、こちらを見ていた。

 男たちの様子を見て、衣蕗の〈花荊はなよめ〉の蒼緒と、雪音の〈花荊〉の紗凪がきょとんと驚いた。

 

「な、何かあったのかな?」

「――さあ?」


 とは言うものの、二人もなんとなく察する。

 詳細はわからずとも、雪音の〈花荊〉であるので紗凪は事態を察して、苦笑いを浮かべた。

 蒼緒もまた、衣蕗の「人間嫌い」が出たのだと理解した。

 ――が、しれっとしているものの血まみれの衣蕗の腕を見て、蒼緒が素っ頓狂な声をあげた。


「い、衣蕗ちゃん、大丈夫!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る