【KAC20234】妹みたいな女の子(お題:深夜の散歩で起きた出来事)

 五月の連休初日の夜中、寝ぼけながら覗いたスマホの通知画面には「彼女が出来た」と表示されていた。それは同じ団地に住む幼馴染にして腹心の友、富石とみいしみどり――通称「トム」からのメッセだった。

 トムには小学生の頃からずっと好きな女の子がいて、てっきりその子とうまくいった話なのだろうと思った俺は、家を抜け出して会おうとトムを誘った。俺もトムも親は放任主義で、深夜だろうと咎められはしない。

 団地内にある展望台で落ち合って、いざ話を聞いてみると、俺の予想と相手が違っていた。

 トムはずっと、宮路みやじ恵理えりという小柄な女の子に恋をしていた。本人は否定し続けていたけれど、顔を合わせればちょっかいをかけ、くだらない悪戯を繰り返し、気を引きたいのがまるわかりという有様だ。宮路ちゃんの方も満更ではないといった感じで、二人はいつか付き合い出すものだと思っていた。

 それなのに、いきなり女子バスケ部の東堂とうどう優美ゆうみと付き合う話になっていて、俺には流れが全く理解できなかった。

 優美ちゃんの方は、子供の頃からずっとトムのことが好きだった。彼女がバスケを始めたのも、トムがバスケを始めたからだ。それは本人が公言してきたことだし、トムだって知らなかったはずはない。それでもトムは優美ちゃんを「バスケ仲間」だと言い続けていたし、去年の夏に告白された時は断ったとも聞いている。

 直球で疑問をぶつけてみると、トムは無の境地みたいな顔をして「無神経すぎて宮路に嫌われた」などと今更ありえないはずのことを言い、更に「東堂にはお試し期間でいいって」と続けた。

 普段通りの表情を、俺は作れていただろうか。

 俺が優美ちゃんに恋をしていることを、目の前の親友は、微塵も知らない。


 案の定、三人の関係は痛々しいものとなった。

 宮路ちゃんと仲直りをしたトムは、優美ちゃんを拒絶こそしないものの、これまで通りの振る舞いを止めようとはしなかった。宮路ちゃんの方も突き放すことはできない様子で、かといって図太くもなれないのか、見ていて気の毒になるくらいに優美ちゃんを気遣っていた。

 そして当然、優美ちゃんは傷付き続けている。二人の親しさを目の当たりにしては傷付き、本当の想いが見えては傷付き、過剰に気遣われては傷付き……結局、俺が優美ちゃんの話を聞く係になった。好きな子の恋愛相談を進んで引き受けるなんて、我ながらとんだ道化だと思う。

 トムと優美ちゃんの関係は、始まる前から破綻していた。

 全員それをわかっているのに、揃いも揃って見ないふりをしているんだ。


 中間テストが終わった日の深夜、テスト勉強で夜更かしが習慣化していた俺は、寝付けずに散歩へ出ることにした。夕方には部活でヤケクソのように身体を動かしてきたというのに、どうにも頭が冴えてしまっていた。

 考えなきゃいけないことが、多すぎるんだ。

 トムのこと、優美ちゃんのこと、宮路ちゃんのこと。

 俺は優美ちゃんが好きだけれど、トムを非難する気にはなれなかった。優美ちゃんの想いを受け入れる、そう決めたからにはきちんと向き合う――おそらくアイツのことだから、そんなことを考えているんだろう。ほんの一瞬の気の迷いで生まれた、その責任をアイツは必死で取ろうとしてる。

 いっそ宮路ちゃんさえいなければ……とも思うけど、あの子だってトムの迷走の被害者だ。学年中にトムたちの関係が広まった今、宮路ちゃんの立場は完全に「邪魔者」だ。もしも今、トムが優美ちゃんをフッたとしたら、誰よりもヘイトを向けられるのはあの子に違いない。それをわかっていてトムをそそのかせるほど、俺は宮路ちゃんが嫌いなわけじゃない。

 誰ひとり傷付くことなく、平穏におさまる術はないだろうか。優美ちゃんが俺を選んでくれれば、全て丸く収まる気がするのに……なんて思ってみても、恋愛相談なんかされてる俺は、完全に対象外だろう。

 ずっと、見た目も中身も好かれるように、いろんな努力を続けてきた。その結果、たくさんの女の子が俺を好きだと言ってくれるけど……本当に欲しい心だけは、決して手に入らないんだ。

 どうしようもないことを延々と考えながら、展望台への階段を上がっていく。時間が時間だ、他に誰かがいるわけはない……そう思っていたのに、ベンチには長い黒髪の女性が座っていた。丑三つ時にこの絵面、完全にホラーだ。

 足音で俺に気付いたのか、女性はこちらを振り返った。外灯に照らされて浮かび上がった顔は、日本人形のように整っている。やっぱり絵面はホラーだが、誰だかわかれば怖くはない。そこにいたのは、俺がよく知っている女の子だった。


香奈かな

「あ、ゆずるくん……」


 ベンチに座っていたのは、幼馴染の香奈だった。いくら住んでる団地の敷地内だからといって、中学生がこんな時間に外へ出るのはよくないことだ。俺は自分のことを棚に上げ、不良娘、とからかった。香奈は絵に描いたような「おとなしい優等生」だけど、こういう一面もあるのか……幼稚園の頃からの長い付き合いだけど、正直言って意外だった。


「こんな時間にどうしたの?」

「ちょっと眠れなくて。譲くんは?」

「俺もそんなとこ。帰るんだったら送っていくよ」

「ううん、平気」


 香奈が帰る気配を見せないので、俺はその隣に座った。

 普段はあまり感情を表に出さない香奈だけど、今はあからさまに元気がない。おそらく何かがあったんだろうが、気軽に聞いていいものかは迷う。家族ぐるみの付き合いだから、ずっと「妹」のように思っているけれど……それでも「異性」である俺たちには、越えてはいけない一線がある。

 どうしたものか考えていると、あのね、と香奈が重い口を開いた。


「譲くんは、トムくんのこと、どう思う……?」

「トム?」

「トムくんと……恵理ちゃんと、優美ちゃんの、こと」


 ああ、とそこで合点がいった。香奈は宮路ちゃんを慕っているから、あの三人の関係が気になるんだろう。

 ここでひとつだけ、決して間違えてはいけないことがある。

 香奈の前では一言だって、宮路ちゃんを貶してはいけない。

 香奈にとっての宮路ちゃんは、単純に「親友」なんて言葉では片付けられない、いわば聖域のようなものだ。仲良くなったきっかけが「虐められていた香奈を宮路ちゃんが助けた」という英雄譚だったこともあるんだろうが……香奈を見ていると、人間は他者に対してここまで濃密な感情を持つのかと、思わず感心するくらいだ。


「俺は、あのままじゃ良くないと思ってる。香奈はどう思う?」

「私は……わからないの……」


 消え入りそうな声で呟いて、香奈はそのまま俯いた。てっきり「トムくんと優美ちゃんを別れさせたい」などと言い出すだろうと思っていたから、それ以外の考えがあることに驚いた。宮路ちゃんの幸福と天秤にかけるような何かが、香奈の中にはあるんだろうか?

 何も言うことができなくて、再び沈黙が訪れる。

 香奈はふるっと身震いをして、汚いの、と何かを責めるように言った。


「自分がこんなに汚いなんて、私、思ってなかったの……本当に好きなら、幸せを願うのが、当たり前だよね……?」

「どういうこと?」

「私、願えなかった。恵理ちゃんから相談されたのに、このまま距離が出来てくれればって……両想いだってわかってるのに、諦めた方がいいんじゃないって、言っちゃった……」


 香奈の言葉は、恋心の独白にしか聞こえなかった。

 もしかして、俺が気付いていなかっただけで……香奈も、トムのことが好きだったんだろうか。そうだとしたら俺たちは、いよいよ関係がぐちゃぐちゃだ。トムの一瞬の気まぐれは、二人の女の子だけじゃなく、俺たちにとって大切な「妹」までも傷付けたことになる。もし本当にそうならば、俺はトムのことを許せるだろうか?


「やめとけよ、香奈。報われないよ、不毛なだけだ」


 余計なことだと、わかってはいる。だけど黙ってはいられなかった。

 香奈はとうとう涙をこぼして、そうだけど……と唇を噛み、それから、ぐっと両の手を握った。


「報われなくても……好きなんだもの、仕方ないじゃないの」

「香奈」

「自分のものにしたいわけじゃないし、困らせたいわけでもないの。近くにいられればそれだけでいい……ずっと、そう、思ってたのに……!」

「それだけじゃ嫌だから、こうなってんだろ。そんなの辛いだけじゃないか」


 人のことは言えないくせに、どうにか香奈を諦めさせたくて、必死になって言葉を探した。だけど、俺だってわかってる。理屈でどうにかなるのなら、最初から好きになんかなっていない。

 やり取りはしばらくループして、しばらくすると、香奈が大きな溜息をついた。


「譲くんだって、同じじゃない……優美ちゃんのこと、好きなんでしょう?」

「痛いところ突くなよ」

「報われなくて寂しいから、他の女の子と遊んでるのよね?」

「人は図星を指されると傷付くんだから、そういうのはやめなさい」


 俺の弱点を正確に突いてきた香奈は、ふふっ、とこらえきれない笑いをこぼした。


「ねぇ、優美ちゃんとトムくんが別れたら、譲くんは嬉しい?」

「……喜べない、かもね」

「そうだよね、私も喜べない……恵理ちゃんとトムくんが離れたら、悲しい」


 好きだから、と香奈は言った。

 なんだよ、ちゃんと願えてるじゃないか……本当に好きな人の、幸せ。俺たちは揃って不毛な恋をしているけれど、決して不幸なわけじゃない。好きな人が幸せでいてくれたら、それだけで自分も幸せなんだ。


「報われないよな、このままじゃ」


 俺が笑って見せると、香奈も笑う。そうだよね、報われないね――さっきまで泣いていた女の子は、笑顔でぴょんと立ち上がった。


「私、恵理ちゃんに謝る。どうしてあんなこと言ったのかも、ちゃんと理由を言おうと思う……きっと、恵理ちゃんなら、わかってくれると思うから」


 そう宣言した香奈の横顔は、なんだかすごく綺麗だった。


 香奈を家まで送る道すがら、他愛もない会話の中で、俺はひとつの疑問を口にした。


「香奈は、いつからトムのことを好きだったの?」


 正直言って不思議だった。一度だってそんなそぶりは見せなかったし、恋愛なんてものに興味があるとも思えなかったのに。

 香奈は一瞬キョトンとして、あ、と何かひらめいたような顔をして……それから口元に手を当てて、笑いをこらえるように屈み込んだ。


「ち、違うの……トムくんじゃなくて……!」


 香奈は耳まで真っ赤になり、息もたえだえという感じで、必死に声を抑えている。俺の困惑はほったらかしだ。トムじゃなければ誰の話だ……なんて、悩むまでもない。登場人物は限られているのだから、選択肢はひとつしか、ない。


「香奈の相手って……宮路、ちゃん?」

「……内緒、だよ?」


 まいった、と言うしかなかった。俺よりもはるかに難しい恋を抱えたこの子に、偉そうに説教してる場合じゃなかった……。

 香奈が「打倒トムくん」と微笑んで、下り坂を勢いよく駆け出していく。いつも俺たちの後ろに隠れてた、妹みたいな女の子――泣いてばかりだった香奈が、誰よりも強くなった瞬間。その場面に立ち会えたことを、俺は誇らしく思った。

 深夜の散歩も悪くないな――そんなことを思いつつ、その背を追って、俺も駆けた。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る