【KAC20233】下校チャイムはまだ鳴らない(お題:ぐちゃぐちゃ)

 五月の連休初日、バスケ部の練習試合の帰り道。駅前の交差点を渡ろうとした時、反対側に背の高い男の子を見つけた。男子バスケ部の富石とみいしみどりが、ぼんやりと空を見上げている。

 声をかけるかどうかは、迷ってしまう。

 あたしは去年、碧に告白してフラれてるから。

 部活の時は普段通りに言葉を交わすけれど、小学生の頃から二人で続けていた自主練はしなくなってしまった。バスケを通して繋がっていたあたしたちは、もう「仲間」という枠組みにすらいない。

 だけど、諦めきれない理由があった。碧があたしをフッた理由は「俺よりも背の低い子が好き」というもので、当時の碧はあたしよりも背が低かったのだ。

 あたしの身長は今も変わらず百六十七センチのままで、そして碧は今年の春休み、一気に二十センチも身長が伸びている。新学期が始まっても伸び続け、百八十センチに届こうという今の彼から見たあたしなら、十分に条件は満たしている。

 信号が青になり、あたしは碧に向かって歩き出す。その時に彼の視線を追って、見ているものが空ではないことに気付いた。高層マンションの最上階を、ただただじっと見つめている。そこは碧と同じクラスで、あたしの友人でもある宮路みやじ恵理えりちゃんの住む部屋だった。碧と恵理ちゃんは子供の頃から仲良しで、お互いに「ケンカしてるだけ!」なんて言いながら、毎日のようにじゃれ合っている。

 あたしだって、本当はわかってる……碧はずっと、恵理ちゃんのことが好きなんだ。あたしをフッた理由だって、本当は「俺よりも背の低い『宮路恵理』が好き」と言いたかったのに決まっている。あの二人の間に割って入るなんて無理だから、二人が付き合い出したら諦めよう――最初からそう思っているのに、いつまでもハッキリしてくれないせいで、あたしも碧を諦められないままだ。

 そう、だから、あたしは今日も諦めない。声もかけずに立ち去るなんて、絶対に後悔してしまうから。


「碧~!」


 こっち向いてよ、そう祈りながら声をかけた。気付いた碧は、東堂とうどう、とあたしの名字を呼んで片手をあげた。

 何をしてるのかと聞いたら、碧は恵理ちゃんの家を見ながら「嫌われた」とか「フラれたんだ」とか、あたしが予想もできないようなことばかりを言った。

 ものすごく意外だった。絶対に恵理ちゃんは碧を好きだったし、どちらからの告白でも結末は同じだろうと思っていた。だけど何が起こったのか、現実の二人はそうならなかった。

 つまり、あたしにとっては「奇跡」が起こったのだ。

 思い切って、自分を売り込むことにした。恵理ちゃんには申し訳ないと思うけど、こんなチャンスは二度とめぐって来ない。

 お試しでいいから付き合って、もっとあたしを知って欲しい――そんなあたしの申し出を、碧はあっさりと受け入れてくれた。

 好きになる約束はできない、という言葉付きで。

 やっと初恋が実ったのに、とても素直には喜べなかった。


 付き合い始めてからの碧は、驚くほどに優しかった。

 仲直りをしたらしい恵理ちゃんとは、相変わらず仲良くケンカをしていたけれど、それでも「俺は優美ゆうみと付き合ってる」と、みんなの前でハッキリと宣言してくれた。

 だからあたしも、恵理ちゃんとのことは一言も責めなかった。もしもヤキモチをぶつけてしまえば、きっとその場でフラれてしまうと思ったし……何より、恵理ちゃんとじゃれ合ってる碧のことも、あたしはずっと好きだった。恵理ちゃんに見せる表情は、あたしには決して向けられないものだけど。それも含めた碧の全てが、あたしは大好きでたまらないんだ。


 中間テスト前日の放課後、他に人の気配がない昇降口で、恵理ちゃんと一緒にいる碧を見かけた。テスト前日は部活がないから、碧と一緒に帰る約束はしていなくて、あたしは職員室で先生を質問責めにしてから帰るところだった。

 聞こえてきた会話によると、どうやら恵理ちゃんの傘がなくなっていて、碧は一緒に探してるみたいだった。たぶんこれは碧の悪戯で、傘の中に紙吹雪でも詰め込んで隠したんだと思う。そういう悪戯の前科が、碧には本当にいっぱいある。

 そんな碧の魂胆に、恵理ちゃんも気付いてはいるのか、苦笑いを浮かべながら別のクラスの傘立てを探している。こっちにもないんだけどっ、という声はどこか楽しげだ。

 ああ、今、ここは二人だけの世界だ――つい靴箱の陰に隠れてしまって、それでも立ち去れずにそっと覗いたら、ちょうど恵理ちゃんの顔を覗き込む碧の姿が見えた。決してあたしには向けられない感情、とても幸せそうな様子の碧。あたしがいちばん大好きな表情は、世界中でたったひとり、恵理ちゃんだけのものなのだ。

 あたしは息ができなくなって、その場に立ち尽くしてしまう。

 その時、急に真後ろから名前を呼ばれた。慌てて振り返ったら、碧の親友の野渕のぶちゆずるくんがいた。いつも誰か女の子を連れているのに、今は珍しく一人だった。


「優美ちゃん、いったい何やって――」

「し、静かにして……っ!」


 思わずあたしは譲くんを引っ張って、近くの資料室に飛び込んで扉を閉めると、意味も無く隠れるようにしゃがんだ。予想外の動きでバランスを崩した譲くんは、資料の並んだ棚に頭をぶつけ、いて、という声をあげて同じようにしゃがみこんできた。

 その途端、譲くんにすっぽりと包まれたみたいになる。身長が百八十センチ近い譲くんはすごく大きくて、二人に見られたくない今のあたしを、そっと隠してくれているみたいだ。


「どうして隠れるの、堂々と出て行けばいいじゃん」


 譲くんが、聞いた。二人はいつもと変わらないよと、不思議そうな顔まで見せた。できるわけないでしょ、見てたらわかるでしょ、どうしてわかんないのよ――あたしの嫉妬は誰にも理解されない気がして、悲しくて、飲み込めなくて涙が出て来た。


「そっか……我慢、してるんだ。偉いね」


 譲くんが、頭を撫でてくれた。急に理解を示されたばかりか、優しさまでが添えられて、ますます涙が溢れてくる。あんまり声を出さないよう、自分の指を齧っていたら、譲くんが「おかわりどーぞ」って人差し指を出したから、うっかり泣きながら笑ってしまった。


「好きな人に好きになって貰えないって、苦しいよね。俺もそうだよ」


 女子にものすごい人気がある譲くんでも、そんな事があるんだ。驚きだ。好奇心から「相手は誰なの」と言いかけて、あたしは言葉を飲みこんだ。

 だって、譲くんが真っ直ぐに、あたしのことを見つめていたから。

 その時あたしは、どうすればいいのかわからなくて、そのまま気付かないふりをしようとした。もともと「碧の親友だから」仲良くしていた譲くんと、あたしはどうにかなりようもない。

 だけど譲くんは、それを許してはくれなかった。二人きりの狭い資料室で、その視線から逃げられるわけがなかった。いつも眠たそうな顔をしているくせに、今は強い眼差しであたしだけを見つめて「もう泣かないでよ」と小声で言った。


「俺からまで、逃げないで」


 譲くんは、あたしをぎゅっと抱き締めた。碧がしてくれない事をしてくれた気がして、つい嬉しくなってしまう――ああ、こんなの浮気と同じじゃないか。罪悪感はつのるのに、振り解くこともできずにいる。自分が求められているという目の前の事実に、なんだかすごくドキドキして……どのくらいそうしていたのか、よくわからない。下校チャイムが鳴り始めて、それをきっかけに身体を離した。

 譲くんが廊下の様子を見てくれて、誰もいないのを確認してから、二人で資料室を出た。視界が明るくなり、途端に碧の顔が頭に浮かんできて、申し訳ない気持ちになる。最低だ、他の男の子にときめくなんて……ごめんね碧、と心の中で謝ったけど、別に碧は怒らないような気もした。きっと碧は、あたしが誰と仲良くしても、妬いてくれたりはしないのだから。

 その日の夜、あたしは碧に、おやすみなさいのメッセを送ることができなかった。

 朝までスマホを眺めていても、碧の方から送られてくることは、なかった。


 次の日に廊下で会った譲くんは、いつも通りに眠そうで、ひらひらと手を振りながらすれ違って行った。女の子にモテる彼にとっては、たいしたことのない行為だったのかもしれない。それでもあたしは、あの時の強い眼差しが忘れられなかった。碧が決してくれないものを、譲くんはくれるんだろうか――そんなことを思うだなんて、今までは絶対に考えられなかったのに、昨日からのあたしは何かが変だ。こんな状態が続いたら、いったいどうなってしまうんだろう……頭の中がぐちゃぐちゃで、とてもテストどころじゃなかった。このままじゃ何も手につかない。

 碧の顔が、見たかった。

 帰りのホームルームが終わるとすぐに教室を飛び出し、碧のいる一組へと駆け出した。あたしのいる三組と違って、一組は担任の話が短いので、碧はもういないかもしれない。メッセを送ってもよかったけど、通学鞄からスマホを取り出すよりも走った方が早い。

 開けっ放しのドアから中を覗くと、教室に残る生徒は既にまばらだった。そして、碧は教室に残っていて――恵理ちゃんと、一緒だった。


「ここ、その数式じゃないぞ。問題文が完全に引っ掛け、あの先生そういうことするんだよ」

「そうなんだ、それ先に聞いておきたかったなぁ……」


 碧は窓側の席で、恵理ちゃんと向かい合わせに座り、今日のテストの答え合わせをしているようだった。碧は成績がいいから、恵理ちゃんへ一方的に教えてるんだろうけど……普通なら「彼女」のあたしがいるはずの場所へ、恵理ちゃんが当然のように座っている。二人の間に流れる空気は自然で、あたしはますますぐちゃぐちゃになる。

 見られていることにも気付かず、碧が明るい声で「この後は暇?」と恵理ちゃんに尋ねた。これ以上は聞かない方がいいとわかっているのに、あたしの足はまったく動いてくれない。


「暇ならさ、明日のテストの勉強会しないか?」

「それは……えっと、やめとく。どうせ私が教わるばっかりだし」

「気にすんなよ。つーか俺に古典教えてくれ」

「古典だって、そっちの方が成績いいじゃん」

「そんなことないって」


 二人の会話を聞いた途端、身体の中のどこかで、何かがぷつんと切れたような気がした。わかってる、恵理ちゃんは何も悪くない。あたしに気を遣って断ってるんだろうし……だけどそのせいで、碧はますます押しが強くなってる。

 ねぇ碧、付き合ってるのはあたしだよね?

 こんな光景、見たくなかった!

 二人にバレないようにそっとドアから離れ、それから一気に昇降口まで駆け抜けた。自分の靴箱の前で一息ついてから、通学用のスニーカーを取り出すと、一枚のメモが差し入れられていた。そこにはとても綺麗な文字で、たった一言だけが書かれている。


『資料室で待ってる』


 差出人の顔を思い描いた途端、鼓動が早くなっていく。それは単純な驚きなのか、それとも何かへの期待なのか?

 頭の中がぐちゃぐちゃになったまま、あたしは資料室へと足を向けた。あの場所へ行けば、あたしが欲しくてたまらないものを、たっぷりと貰えるような気がした。

 大丈夫、考える時間はいっぱいあるから――下校チャイムは、まだ鳴らないから。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る