二話 『転校生とは』

……転校生は囲まれてみんなに話しかけられるのだろうか、とカナはそう思った。だってカナの周りにはたくさんの人だかりが出来ているからだ。



「ねぇー!石田さんは彼氏いるー?」



そんなことを思っていると、そんな声が聞こえてきた。カナは首を傾げながらもこう思う。……そんなことを聞いてどうするつもりなのだろう、と思いながらカナは口を開く。



「いえ、いません。でも、いずれは……」



透と付き合いそして結婚する、というざっくりとした計画はある。後は、透さえその気になってしまえばこっちのものだというのに。こっそりため息を吐く中、男子達は声を上げて喜んでいた。



「よしゃあああー!!」



そんな声は二重三重となって響いていく。思わずびくりと身体を震わせた。何がいけなかったのだろうか?馬鹿にされたのだろうか?と不吉なことを思いながらオロオロとしてしまう。



「あー、あいつらのこと気にしなくていいから。それで石田さん!私の名前は鈴宮奈緒。私のことは奈々って呼んでいいからさ、石田さんのことカナって呼んだら駄目かな?」



奈緒と名乗る少女はキラキラとした目でカナに迫ってきた。その迫力にカナは首を横に振ることはできずに縦に振ってしまった。



「やったー!ありがとう!カナちゃん」



「う、うん。よろしくね。奈緒ちゃん」



カナがそう言ったのと同時に、がらっと扉が開いた。



「……あー」



その人物に奈緒は苦笑いを零し、カナに向かって『すこーし待っててねー』と言ってその場を去って行った。



「(先のは…奈緒ちゃんの知り合いかな?)」



そう思った直後、また誰かの声がする。



「ねぇ、石田さん」



男の声だ……とカナは思わず身体を強張らせながら男にこう聞いた。



「な、何でしょうか?」



「そんなかしこまらないでよー。何にもしてねーじゃん」



……確かに彼は何もしていない。だけど、カナはどうしてもその言葉が信じられなかった。だって前もそんなことで騙してカナのことを嘲笑った男がいたのだから。



「……ごめんなさい」



「いや、謝らなくてもいいけど……ま、いいや。それより、まだ教科書とか届いてないでしょ?見せてあげるからさ机を…」



……確かにカナは教科書を持っていない。急な転校だったのでしょうがないと言えばしょうがないのだが。



「心遣い感謝します。……えーと…」



「あ、俺の名前は鈴木春人。よろしく」



「……ありがとうございます。鈴木くん」



「固いなー。春人って呼んでくれてもいいよ?」



「いえ、鈴木くんで」



カナがきっぱりとそう言うと春人はそれ以上追求はしてこなかったが代わりにカナに向かってこう言った。



「そっかー。なら、もっと親しくなったら名前で呼んでもらえる?」



‥…今何て言った?カナは思考がまとまらなかった。当然だ。彼が不可解なことを言ったのだから。思わずカナが聞き返すと春人は先と同じトーンでさらっと言った。



「だから、もっと親しくなったら名前で呼んでもらえるかって聞いたの。友達になろうよ」



春人のその言い分にカナは言葉に詰まった。春人に悪気はないのだろう。しかし、カナには過去のトラウマがある。



もし、また同じ羽目になったなら?と思うと怖い……と、カナはそう思い早口で春人にこう言った。



「……ご、ごめんなさい!」



カナはそう言って逃げるように教室から去っていく。



「(わ、悪いことしちゃったかな……?)」



だけど、またあのトラウマを思い出したくもなかったし、悪い噂は立てられるとは思うけど、それはもう覚悟しよう。



「(…転校早々何やってるだろ)」



カナはそう思いながら心の中でため息をついた。



その後、



「あ、あの……さっきはごめんなさい」



カナは休み時間になると、春人に謝罪をした。すると春人は何も言わずにカナを見つめてくる。それにカナは思わずたじろいでしまう。

そんなカナを見てか春人は笑みを浮かべながらこんなことを言う。



「いいよ、よく考えてみたら俺が悪いし」



「え?」



予想外の反応にカナは思わず目を丸くした。まさかそんな答えが来るとは思わなかったのだ。



「だって初対面の奴にいきなり馴れ馴れしくされるなんて嫌でしょ?ごめんね、石田さん」



春人がそう言うとカナは首を横に振って否定をする。

違う。違うんだ。カナが怯えたのはあなたじゃない。……でもそれを言えない自分がいる。どうしてなのかは分からないけど。



「そんなことより次の授業は移動だよ?案内するからついて来て」



春人はそう言って立ち上がりながらカナに微笑んだが、



「カナちゃんは私が案内するから!あんたは引っ込んでて!この女たらし!」



奈緒はカナの手を引いて立ち上がらせるとジロリと奈緒は春人を睨みつけながら、



「これ以上近づくなよ?私にもカナちゃんにも!」



「女たらしって酷いな、鈴宮さん」



春人も負けじと言い返していたが奈緒はカナの手を引っ張りながら春人と距離を離していく。そして奈緒はカナに笑顔を見せながら、



「カナちゃん!早く行こう?」



「う、うん」



カナはそう返事をして奈緒に引かれるがままに足を動かしていった。


その後の授業は特に何事もなく終わった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る