第4話 男の子?女の子? ②

中学に入ると制服も男の子の制服だった。他の女子たちと同じように、セーラー服を着たかった。

胸元のタータンチェックのリボンを付け、プリーツスカートを履きたかった。

内緒で時々瑠璃のセーラー服を着たことがある。スカートが少し短かかったけど、アタシらしくなれて嬉しかった。

だから思い切って、卒業式の時にセーラー服を着て出席した。

お母さんは「いつの間に?」って驚いていたっけ…。その顔がおかしくて今でも覚えている。

先生や他の生徒たち、アタシを知っている近所のおばさんやおじさんたちも、みんな驚いていた。(笑)

体育館中しばらくザワザワしていたけど、アタシは堂々としていた。だってこれが本当のアタシの姿なんだもん。


✤✤✤


高校生。

アタシは地元の子たちが通わない、電車で1時間くらいかかる高校に通った。

もちろん制服は女の子用。

高校の制服を買いに行く時は、お母さんからお金だけ預かって、1人で買いに行った。

お店の人は誰も男の子だなんて、疑いもしなかったみたい。

買い物に行く時も自慢の髪の毛をポニーテールにして、白のタートルネックに黒のホットパンツ。黒タイツに厚底ブーツ履いて行ったから…。

あれだけ短く切った髪の毛も肩より少し長いくらいになって、アレンジ出来るようになった。これからはしばらく伸ばしていこうと思った。


アタシは、中学の時はみんなにからかわれていたけれど、高校生デビューするんだって決めていたんだ。

最初から女子の制服に身を包み、ポニーテールの出で立ちだから、誰も男の子だなんて思っていなかったみたい。

友達も女の子が多かったし、男の子にナンパされたり告白だってされたことがあった。全部断ったけど…。

幸い肩もなで肩だし、喉仏も目立たないし、女の子としてやってこれた。


先生はアタシが男の子だってこと知っていたけど、世の中はアタシみたいな男の子も受け入れやすく出来ているから、少し注意はされたけど、大袈裟にはならなかった。

そういえば「どっち?」ってウワサされたこともあったな…。


そんな風に高校生活を送っていた時に、吉田さんに声をかけられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る