お散歩

西しまこ

第1話

 昨日の風で、梅の花びらが散って、道路に水玉をいくつも作っていた。

「はな」

 娘が花びらを拾おうとする。しかし、張り付けているからうまく拾えない。わたしが代わりに拾ってみたけど、くちゃくちゃになってしまって、娘の顔が悲しく歪んだ。


「はな」

 娘は木にまだ美しく咲いている白梅を指す。

「うーん、あれはだめだね」

「はな!」

「うん、あそこにあるのはね、誰かの大切な花なんだよ。だからね、採っちゃだめなんだ」

「はな! はな! ……ぅ」

 娘が泣き叫びそうになって、困っていたら、

「あらあら。梅の花が欲しいの?」と、その家のひとが出てきた。


「うん。はな」

 娘は何かを期待して、泣き叫ぶのを止めた。

 白髪交じりのそのご婦人は、手にしていた植木鋏で、梅の枝を短く切って「はい、どうぞ」と娘に差し出した。

「はな! ありあとー」娘はにっこりと笑った。

「あ、あの、ありがとうございます!」

「ふふふ。いいのよ。私も梅の花を活けようと思って、切るつもりで来たのだから。おすそ分け。……お花、好きなの?」

「うん、だいしゅき!」

「よかった。この梅の木ね、お花が散ると、実がなるのよ。知ってる?」

 娘はふるふると頭を振る。


「青い実がたくさんなるの」

「あおい?」

「うん、そう。あ、青って言うけれど、緑ね」

「みど?」

「うん、そうよ。お花の次は、梅の実を楽しみにしてね。かわいいのよ」

「うん!」

 娘はだいじそうに梅の花を持って、その老婦人に手を振った。わたしは頭を下げた。


「じゃあ、散歩の続きしようか」

「うん! ……あ」

「どうしたの?」

「はな」

「……ああ、梅の花、花瓶に入れようか。おうちに戻る?」

「うん!」

 わたしは、梅の花を持っていない方の娘の手をとると、家に向かって歩き始めた。

 風があたたかい。春の気配がする。



    了


☆☆☆いままでのショートショートはこちら☆☆☆

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330650143716000

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お散歩 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ