第5話 時空

 気づかれないよう尾行。男性二人は完全に油断しているみたいで、今も俺に気づかず楽しげに歩いている。


 俺も、周りの人に怪しまれないように普通を装っているから、それもまた気づかれない理由の一つだといいなぁ。


「あの二人、何かあるんですか?」

『気になるだけじゃよ、何も無ければそれで良い』


 なに、その曖昧な感じ。俺の行動が無駄になる可能性があるという事だよね。一気にやる気が落ちたんですけど、今までもやる気はなかったですが……。


 町の人達の間を潜り、止まることなく進む。俺も普通に歩いてついて行く。

 改めて考えてみると……なんだこれ、俺は何をしているんだ。


 めんどくさいなぁ、早く終わらないかなぁ。


「あれ」


 いきなり、周りを見渡し始めた? もしかして、俺の尾行に気づいた? さすがに堂々とし過ぎたか。


『そのまま歩き続けるんじゃ。ここで変に方向転換する方が怪しまれるぞい』

「マジかよ」

『通り過ぎても良い。歩き続けるんじゃ』

「はい」


 このまま歩き続けるのか。確かに、ここでこっちも止まってしまったら、それこそ怪しまれてしまう。

 言われた通り歩き続け、男性二人の横を通り抜ける。


「……………………っ」


 この人達、何かを隠している。羽織の下、手を隠す動き。何を隠したんだ。


『深追いするでない。そのまま戻ってくるんじゃ。ここで下手にこちらが動けば、今後動きが制限されるのは童の方じゃ。戻って来い』

「わかりました」


 横目で見ながらも、男性二人の隣を完全に通り抜け、町を出る。


 もう距離的に大丈夫だろう。振り向くと、そこには村人達が行き交うだけで、男性二人の姿はなかった。


 ☆


「疲れ様じゃぞ、葉月よ」

「いいえ、特に何もしていないです。そんな事より、あの二人は何を企んでいるんですか。何かを隠しているように見えたのですが」

「そうじゃのぉ。今回ので童達の動きも決まった、こちら側も大きく動き出すぞ」


 屋敷に戻り中に入ると、ハンさんが赤縁眼鏡をかけ、本を片手に椅子に座って出迎えてくれた。


 大きく動き出すとは一体何なのだろうか、何を予感していたのか。どうしてこんなにも、俺に今回の企みを話してくれないのか。


 話してくださいよ、俺だって、何も知らないまま動くの嫌なんですが…………。


「夜になれば、またしても動き出すじゃろなぁ」

「あの…………」

「何じゃ?」

「話す気は?」

「ないが?」

「…………はい」


 煙管を吹かしてる、なんなんだよ、もう…………。


「冗談じゃよ。もうそろそろ話す」

「え、本当ですか」

「馴染んできたみたいだしのぉ」

「はぁ…………」


 馴染んできたって、俺がこの世界にって事かな。まだ二日目なんだけど…………。


 …………そういえば、俺はまだ二日目なんだな。普通に生活してしまっているし、柔軟に対応しているような気がする。いや、でも。さすがに馴染むの早すぎないか。自分の事なのにわからない。


「そこも含めて伝えるから安心せい」

「また勝手に読まれましたね、俺」

「そこは早く慣れるのじゃ」

「はぁ…………」


 確かに、もう読まれるのが当たり前だと思おうか。


「こっちに来るんじゃ」


 言いながら隣にある椅子を指すハンさん、そこに座れという事か。

 俺が素直に座ると、ハンさんが煙管を吹かし話し出した。


「今の主は、半人半鬼の状態なんじゃよ」

「待って? なんか、こう、ないのですか? いきなり本題はいるんですか? これはさすがに戸惑いを隠す事が出来ないんですが」

「早く話した方が良いと思ってな。それと、今回の話はいつ話したところで信じられるものではない。じゃから、少しでも話を進めやすいように、二日間共に行動したじゃよ」


 そう言うって事は、今までの行動で、何かヒントがあったって事か?


「もしかして、身体能力ですか? 確かに長屋の屋根にひとっとびなんて。普通の人間ではありえませんもんね」

「そうじゃ。あとは、その冷静さも童の血が影響しているんじゃろうのぉ」

「なるほ――血?」


 え、今この鬼、童の血とかほざかなかった? どういうこと? いや、なんとなく察してしまっているけど、聞きたくないというか。


「主は今、生死をさまよっておると言ったじゃろ? その時にちょっとだけのぉ、童の血を飲ませたんじゃよ」

「…………おえ」

「その反応はないじゃろ…………。ところで、不思議に思ったことはないか?」


 不思議なことがあり過ぎて、逆に冷静になっておりますので、話を進めてください。


「とうとう心の声で会話をし始めたのぉ」

「慣れようと思って」

「まぁ良い。そんな事より、不思議に思ってほしかったところじゃが、主が居た世界にどうやって童が関与できたと思うんじゃ?」

「なんでもアリなんですよね、貴方。貴方が絡んでいるのなら、何が起きても驚きません」

「そこは驚いてほしいんじゃが…………」

「続きをどうぞ」


 むぅと、ハンさんが頬を膨らませ怒ってしまった。いや、ふてくされてしまった。

 そんなことでふてくされても困るんですが。なんか、貴方は本当に妖しい雰囲気とか、言動とか。チートキャラの立ち位置に居そうなんですよ、だから何が起きても驚かないんです。


「チートなのはそうなんじゃが…………。少しは驚いてほしい物じゃ」

「早く続きを」

「はぁ…………。童は闇が一番深まる時、時空を歪め他の世界に関与する事が出来るんじゃよ。その際に、主の魂をこの世界に迎え入れたんじゃ。そのおかげで、主は直ぐに死ぬことは無くなっておる」

「つまり、貴方がこの世界に俺の魂を連れてこなければ、俺の身体は死んでおり、この魂も黄泉の世界に連れていかれたという事ですか?」

「そうじゃ。童は命の恩人じゃぞ、もう少し大事にせい」


 ケラケラと笑いながら言われても、俺はここに来たいと願った記憶はない。いや、そもそも記憶がない。、胸を張るな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る