第9話「いざッ、謁見の間へ!!(3)」


「……魔王様。『毎日飽きもせず』とのことですが、さっきの魔族ってそんなに頻繁に急襲してくるんですか?」

「そうじゃ! 彼奴あやつだけではないぞ。多い日には数十人ほど勝負を挑んできおるな。まぁわらわの敵になるような相手はおらんのじゃが……おかげでこの2年、わらわは修復魔法の腕ばかりがメキメキ上がっておるのう」


 先ほど直したばかりの天井を見上げ、溜息をつく魔王。

 

  2年前って魔王が代替わりした時よね。

 ってことは即位してから毎日あんなのが襲ってくるわけで……うわ、そりゃ大変だわ。たぶん魔王のリアクション的に苦戦はしてないっぽいけど、あんな感じで毎回お城を破壊されるんじゃ、おちおち仕事もできないじゃない!


「というか、そもそも皆さんはどうして戦いを挑んでくるのでしょう?」

「仕方あるまい。わらわは魔王じゃ! 首を取った者が『次代魔王』として、この国を思うがままにできるのじゃから、そりゃ腕に覚えがあれば狙いたくもなるじゃろ……元来、我ら魔族は“弱肉強食”なのじゃからな!」



 ……そういえば。

 首都グラナドへの出店にあたり私は魔国の状況を細かく調べ上げたのだが、その事前調査の結果でがあった。


 魔国には、“”のだ。


 なお「人間の国のように法律を作ろう」とした魔王もいたらしい。

 だがうまくいかなかった。何故なら魔族の多くには本能として“弱肉強食強い者に従う”が染みついており、それを超えて法律でトラブルを解決しようとしても、武力行使で反抗されてしまい成立しないのだとか。



 魔族の大多数を占めるのは、戦闘力が高く、直情的な者。

 彼らとっては、いわば“”が法律なのだと……


 ……魔王を取り巻く環境も、例外じゃないみたいね。




「でもそれならどうして、魔王様は先の魔族を殺さなかったのですか? 実力的には、魔王様なら余裕で殺せましたよね……毎日の襲撃もそれで解消されるのでは?」


 魔国では「他者を殺害しても特に罪に問われない」のだそうだ。

 “殺される奴が弱いのが悪い”んだって。

 ちなみにユベール王国では多少の例外――例えば「家に新入してきた刺客を返り討ちにした」とか――はあれど、殺人は法廷で裁かれることになる。まぁ法律を決めているのは王家の独断だし、完全に公平ではないけどね。


 あ、もちろん私だってこのんで魔王に殺しを推奨したいわけじゃないわよ?

 私は領地を治める上で「“自衛”の観点から殺さざるをえない」って場面に遭遇する機会が結構あったし、経験上、そのほうが合理的かもってだけ!


「無論、殺そうと思えば余裕じゃよ! じゃがのう、先代魔王である父上に強く言われておったのじゃ……『』とな」

「なぜです?」

「ふむ……」


 何やら顎に手をあてる魔王。

 それから、おもむろに聞き返してきた。




「……昔々のことじゃ。かつて我が魔国が、隣国ユベールへと攻め入り、返り討ちにあったことを知っておるか?」

「ええ、まぁ。昔話程度ですが」


 ん?? 急に話が変わったな?


「我々魔族は戦いにけた種族である! なのに何故なにゆえ、弱き人間族などに敗北を喫したのじゃろうな?」

「さぁ? わたくしには分かりませんわねぇ……なにぶん昔のことですもの」


 ひとまず笑顔で誤魔化しておく。

 もちろんユベール王国の歴史学では、この戦争の勝利要因についても様々な説が上がっていたけど……ここで下手に語ってボロが出たらまずいでしょ?



 平然としたまま魔王は続ける。


「……実はのう、答えは『魔王が国民を殺し過ぎたこと』らしいのじゃ」


 待って! その説は初耳よ!


「ど……どういうことですか?」

「ふむ。わらわも先代魔王である父上に聞いたのみゆえ、詳しくは分からぬのだが……その頃の魔王はのう、国民をすぐ殺すことで有名じゃった。『スープがぬるい』だの、『通り道に立っていた』だの、『態度が生意気』だの、息をするようにポンポン殺しまくったのだと。しまいには隣国ユベールへ『なんか存在が気に入らん』とかで攻め入ったのじゃが……返り討ちにあい、殺されてしもうたんじゃ」


 ――えッ?!

 当時の魔王、そんな理由で侵略したのッ?!

 ユベールの歴史書には残されてなかった事実なんだけど!!


「でも代々の魔王は全員がお強いのでしょう? それなのにどうして返り討ちに?」

「仕方あるまい。奴には味方がほぼおらんかったのじゃ」

「あ! まさか『』から?」

「そうじゃ。対して隣国ユベールで待ち受けていた“勇者”とやらには多数の仲間がおっての。魔王も孤軍奮闘したようじゃが、数の暴力には勝てんかったようじゃの!」


 うわぁ……ま、そんな酷いのが王様じゃ、誰もついてこないか。



「ユベールの侵略に失敗した後、次代を継いだ魔王がおった。奴は国を立て直そうとしたのじゃが、それはそれは大変だったらしい。激怒するユベールから国を守らねばならん上、先代魔王が殺し過ぎたせいで国民の数が激減しておってのう……その経験をふまえ、後世の王家に伝えたのじゃ。『国民を殺すことは国力の減退だ、国民は極力殺してはならぬ』とな」


 我がユベールに伝わる歴史と照らし合わせても、魔王の話に矛盾はない。

 それどころか、今まで不明とされてきた部分を補完する貴重な口伝の史料じゃないのよ……我が国の歴史研究家に聞かせたら卒倒すること請け合いね!


「かような理由で、わらわも極力“先人の教え”に従ってきたのじゃが、魔王の座をねろうてくる挑戦者は後が絶えず、特にここ最近は増加の一途なのじゃ。何とか粘って“夜9時から朝9時までのおやすみたいむ”と“午後3時から30分のおやつたいむ”だけは挑戦禁止を勝ち取ったのじゃが、それ以上は難しくてのう……ほォれ、また来おった」


 うんざりした顔の魔王が、石造りの壁を指さすと――





「死ねぇえェェッ魔王ッッ!!!」


 ――強烈な雄叫びとともに、分厚い壁を破壊したのは半人半馬ケンタウロス

 闘志に燃えた眼光で、鋭く長いほこを振りかざし、玉座めがけて一直線!



 だが目標には刺さらなかった。

 なぜならほこは魔王の人差し指で軽く受け止められてしまったからだ。


「ったく……話の邪魔をするでないわっ!」


 ふわっと立ち上がるなり、魔王は華麗にアッパーカット。

 半人半馬ケンタウロスは一撃のままに吹っ飛んで、さっきのドラゴンと同じく天井を突き破って飛ばされていった。





「ミル様! お怪我は?」


 先と同じ流れの襲撃に唖然としていた私に、ゼトが鬼気迫る表情でたずねてきた。

 侵入者が姿を見せると同時に私をかばってガードしてくれるあたり、護衛としての役割をしっかり果たしてるわね。


「おかげさまで何ともないわ」


 ニコリと言葉を絞り出す。

 そのまま魔王にも声をかけてみた。



「お疲れ様です魔王様」

「ふん。この程度、わらわにかかれば造作もないのじゃ!」


 死んだ目で溜息をつくと、魔王は修復魔法で壊れた城の天井や壁を直していく。


「……でもさすがにこうも襲撃が続くと面倒ですよね?」

「まぁそうじゃな。せめて父上の代ぐらいまで、襲撃回数が減ればよいがのう――」

「え? 先代の時は襲撃が少なかったのですか?」

「せいぜい年に数回じゃったぞ」

「どうして今はこんなに増えたのです?」

「そりゃ父上は“魔国最強”として、国中から恐れられておったからの!」


 なるほど! 根本的に本能で戦意喪失させてたわけね……!

 まさに「弱肉強食の国だからこその統治法」って感じだわ。


わらわも父上に負けぬパワーを持つはずじゃし、これまでも数多あまたの襲撃者を撃退したはずなのじゃが……何故か“最強”と言ってもらえないのじゃ!」



 まぁ“最強もっとも強い”ってのは相対評価、つまり「他者と比較した時の評価」だからねぇ。そのあたりの評価機構がうまくいかないと、認めてもらうのは難しいわよ。


 とはいえ魔王が強いのは事実よね。

 もし私だったら、あらゆる手段で環境を整えて、無理やりにでも「自分が最強だ!」って認めさせてやるのに……






 ……待てよ?




 瞬間、脳裏に走ったのは。

 


 ニヤニヤを懸命に押さえつつ、私は魔王をまっすぐ見据える。


「ねぇ魔王様。先ほどおっしゃいましたよね。を追加で献上できるなら、わたくしの安全を保障してくださると」

「ああ。確かに言うたな」

「ならばわたくしが魔王様を“”してさしあげますわッ!」

「……“ぷろでゅーす”じゃと?」


 首を傾げる魔王。


「簡単にいえば『わたくしが手を回し、魔王様が“最強”と呼ばれる状況を作り出してさしあげましょう』ということでございます! 成功すれば魔王様のお悩みを解決できるのでは?」

「そうじゃな。成功すれば、じゃが――」

「あらっ。わたくしにお任せいただければ確実に成功させてみせますわッ!」

「ほう……!」


 魔王の目に浮かんだのは興味の色。




「……お主、名前は?」

「ミルと申しますわ」

「ではミルよ。その“ぷろでゅーす”とやら、お主に任せようではないか!」

「ありがとうございますッ! 成功の暁には――」

「分かっておる、お主の安全保障じゃろ。わらわの首にかけても約束を果たすと誓ってやろう!」

「うふふ……期待してお待ちあそばせ♪」


 こうして私は、魔王との取引の第一歩を進めることができたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る