第29話. デザイナーズ チョイス アワード

廊下に戻ると、廊下に人があまりいなかったので、さまざまな部屋をもう一度見ました。面白そうなゲームを見つけたかったのですが、現在の段階では不可能ではありません。つまり、これらのゲームの多くは、キーパーとしての経験がある人にとってはおそらくはるかに簡単でしょう.


ホールでは、2人の注目すべき人物を見ました。一人はセラフィーンで、ホールの半分ほどのところに立っていて、前に気づいたぴくぴく動くキーパーの肩に手を置いていた。これが彼女のイベントだったので、私は彼女に感謝したいと思いました。しかし、私が近づき始めるとすぐに、もう一人のキーパーは私をまっすぐに見て、急いで立ち去りました.


困惑したセラフィーンは、理解したような顔を見せる前に、私の方を向いた。「ああ、あなたは新しいものの一人です。私が覚えているように、アースフォースワン?彼女は自分に確認するように首を縦に振った。「グリマーがあなたに言及しました。」


「あ、こんにちは…すみません、何かを中断していましたか?」もう一人のキーパーが逃げた方向をちらりと振り返った。


セラフィーンは苦笑するだけで首を振った。「気にしないで。彼は知らない人の周りではいつもそうです。最近では、彼は仲間が彼を作ったという理由だけで現れると思います.


私はそう言って小さく頷いた。「彼は大丈夫ですか?」


"ふーむ?ええ、ほとんどの場合。このあだ名はあまり好きではありませんが、このあたりではみんな彼をメタと呼んでいます。適当とはいえ、ザノスは本名で呼んだほうがいい」セラフィンは説明した。


「なぜ彼らは彼をメタと呼ぶのですか?」私はその質問の準備ができているように感じたので、それを聞いたほうがよいでしょう.


エンジェルキーパーは答える前に小さな笑みを浮かべた。「それは彼の方法です。彼は自分の世界の中ですべてを再現することによって真実に到達しようとします. 彼は 9,999 人の参加者がいる独自のキーパー ゲームを作成したため、メタです。彼はシステムを完全に複製することはできませんでしたが、私たちはそれを完全に知っているわけではありませんが、彼はその大部分を手に入れたようです。」彼女は頭を振る前に、小さく笑いました。「彼によると、彼の実験に現れたバージョンの私さえいるとのことです。」


私は好奇心旺盛な眉を上げた。「で、けいれん?」


「彼はパラノイアです。彼にとって、彼のシステムは最も完璧なレプリカであり、非常によく似たいくつかのキーパーの出現によって証明されています。そのため、彼は自分が作成した世界に存在しないキーパーに対して偏執的です。」


「ああ……」 わかった気がする。「では、その実験で自然に生成されなかったキーパーは、このシステムの起源に関連する要因である可能性があると彼は考えていますか?」


"右。" セラフィーンはうなずき、両腕を胸の上で組んだ。「さて、アースフォースワン、私に何か必要なことはありましたか?」


「うーん、デールお願いします…」 私は頑張って笑顔を作ろうと言いました。「そして、私をイベントに招待してくれてありがとう、そしてゲームについてアドバイスをもらいたいと思っていました。戻る前にもう 1 つ試してみたいと思いました。」


彼女はまた私を見てうなずいた。「えっと、何か絞るものはありますか?」


「ああ!うーん、もしかして何か刺激的なこと?でも、キーパーとしての経験をあまり必要としないものが望ましいです。私はつい最近この仕事に就いたばかりだからです。」


彼女はそれについてしばらく考えました。「シミュレーションゲームはもう試しましたか?」


私は笑わずにはいられなかった。「あの事件から戻ってきたところです。」


「ああ……まぁ、新人ならまだチャンピオンを持っていないだろう。または個人的な決闘のための力。レースはどうですか?キーパーとして特別な経験は必要ありませんが、非常にエキサイティングだと思います。」セラフィーンはそう言って頷いた。


うーん、ちょっと厳しい条件だったかもしれないけど… レースに挑戦できたかな。「レースのルールは?」


そう尋ねると、セラフィーンは小さくニヤリと笑った。"それは簡単です。自分の世界から乗り物を持ち込むか、プリセットの乗り物を使用するか、速度があれば自分で走ることもできます。制限は、どの車両も音速の 5 倍を超えることはできないというものです。テレポーテーションや武器はありません。車両は、どの方向にも 15 メートルを超えることはできません。全員が車両を選択すると、競技者はレース用に生成された小さな障害物コースに配置されます。勝者は、すべてのチェックポイントを最初に通過した人です。」


彼女が説明を始めるやいなや、私はこのレースに勝つ見込みがないことを知りました。「うーん…他に何か?あれほど高速で移動する車両を処理するための反応時間はほとんどないと思います。」私は苦笑した。マッハ5、これは私がこの仕事を引き継いだ当時、地球上に存在していたどの速度よりも速い.


セラフィーンはがっかりしたため息をついた。「うーん… デザイナーのゲームを試してみませんか?それほどエキサイティングではありませんが、あなたのような新しいキーパーにとっては良い練習になるでしょう。」


「えっと…説明お願いします?」


彼女は微笑み、説明する前にうなずいた。「基本的には、キーパーのグループが集まって、誰が最も興味深い生き物を思いつくことができるかを確認する場所です. 知性種、モンスター種族、アイテム、システムなど。全員がエントリーを提出した後、最も人気のあるものに投票します。勝者は、費用が500ポイント未満である限り、ギルドから提出物を支払われます.


「それで、唯一の要件は、それがまだ Keeper ストアにないものであることですよね?」そう聞くとセラフィーンが頷いてくれたし、これは自分にとってもっと良いゲームになると確信した。「その部屋の場所を教えていただけますか?」辺りを見回しながら尋ねた。「デザイン」のドアはどこにもありませんでした。


「あ、廊下の一番奥です。普通の速さだと次のラウンドに間に合わないかも知れないから少し手伝うよ」セラフィーンは意地悪くニヤリと笑い、指をパチンと鳴らした。すぐに、足元の床がねじれ、チェーンが伸びて足をつかみ、さらに腕を固定しようとしました。"楽しむ。" 私の下の床の部分がゆっくりとホールを滑り落ち始める前に、彼女は言いました。


まあ、これはそれほど悪くはありません。拘束は別として… 床がスピードを上げ始めたので、私は自分自身に考えました。急に前方に急上昇し始めたとき、私の意見は変わりました。しっかりと固定されているチェーンのおかげで立っていることができました。無数のドアをくぐり抜け、最後はホールの一番端でピタリと止まった。ここが事務室じゃなかったら、そこからの重力で殺されるに十分だったに違いない。少なくともここでは、信じられないほど不快にしか感じませんでした。


しばらくめまいがした後、見上げると、その上に「デザイン」という言葉が書かれた1つの出入り口が見えました。肩をすくめて中に入ると、この部屋には他に 10 人の飼育係しかいませんでした。どれも見覚えがなかったので、私は横に移動しました。この部屋には、椅子も机も調度品も何もありませんでした。私たちが入った唯一のドア。


「ああ、誰かが私たちに加わりました。」キーパーの一人、おそらく裁判官は、私が入るのを見てうなずきました。「このゲームに参加する人は多くありません。途中で誰かに会ったとは思いませんよね?」


私が首を横に振ると、彼はがっかりしたため息をついた。"残念。うーん…今日はこれで全部かな。ここにいる全員がルールを知っていますか?」他のキーパーたちも私と同じようにうなずいた。私はルールを説明してもらったばかりだったので、もう一度ルールを確認する必要はない。「よし、じゃあみんな始めよう。審査期間が終了するまで、システムにアイデアを提出しないでください。」彼は他のキーパーの 1 人をちらりと見た。ラミア族の男で、その男は彼の視線の下でおずおずと身を縮めた。


彼の言葉で、目の前に青い窓が現れ、上部に1本の線が点滅した. 「私はこれを取るつもりです。」キーパーの一人が自信満々に言った。何を提出するかを考えていたので、どちらが話したのかについてはあまり注意を払っていませんでした. 考えたアイデアが 1 つありますが、このようなコンテストに十分なほどクリエイティブかどうか確信が持てませんでした。いずれにせよ、その場でまったく新しいアイデアを思いつく手間を省くために、私はそれを採用することにしました。勝てなくても、帰ったら自分で買ってたかも。ゆっくりと、私はブルースクリーンに向かって考え始め、私の考えは言葉に書き起こされました。キーパーズは自信満々に言った。何を提出するかを考えていたので、どちらが話したのかについてはあまり注意を払っていませんでした. 考えたアイデアが 1 つありますが、このようなコンテストに十分なほどクリエイティブかどうか確信が持てませんでした。いずれにせよ、その場でまったく新しいアイデアを思いつく手間を省くために、私はそれを採用することにしました。勝てなくても、帰ったら自分で買ってたかも。ゆっくりと、私はブルースクリーンに向かって考え始め、私の考えは言葉に書き起こされました。


レース、ケンタウロス。理解、5。敏捷性、6。強さ、八。寿命、七十年。幸運、6。意識、7。男性と女性の比率、1. 高度な部分に移る前に、レースの基本的な資質をリストしました. 私がこれまでに持っていたものはおそらくすでに店にあったでしょうが、次に含めるものはそれらをユニークなものにするだろうと確信していました. 一連のプロセスを経て、目の前に一連の画面が表示されました。


レース名 ケンタウロス

理解 5

機敏 6

強さ 8

寿命 70

ラック 6

意識 7

男女比 1

成人男性の例 成人女性の例

種族能力

- マジカル無能

- レア バリアント: ユニコーン(0.01%)、ペガサス(0.1%)、キリン(0.001%)

レース名 ユニコーンケンタウロス

理解 7

機敏 6

強さ 6

寿命 70

ラック 6

意識 7

男女比 1

成人男性の例 成人女性の例

種族能力

- マジカル アフィニティ 3

- レア バリアント: 角のあるペガサス (0.1%)、角のある麒麟 (0.1%)

レース名 ペガサス ケンタウロス

理解 5

機敏 7

強さ 7

寿命 70

ラック 8

意識 7

男女比 1

成人男性の例 成人女性の例

種族能力

- 魔法の無能

- レア バリアント: ホーンド ペガサス (0.1%)、ドラゴン (0.1%)

レース名 麒麟ケンタウロス

理解 8

機敏 5

強さ 8

寿命 80

ラック 7

意識 6

男女比 1

成人男性の例 成人女性の例

種族能力

- 魔法の親和性3

- 火器管制

- レアバリアント: 角のある麒麟(0.1%), Dragon(0.1%)

レース名 角のある麒麟ケンタウルス

理解 9

機敏 5

強さ 5

寿命 100

ラック 8

意識 5

男女比 1

成人男性の例 成人女性の例

種族能力

- マジカル アフィニティ 4

- ファイア コントロール

レース名 角のあるペガサス ケンタウロス

理解 6

機敏 7

強さ 5

寿命 70

ラック 8

意識 7

男女比 1

成人男性の例 成人女性の例

種族能力

- マジカル アフィニティ 2

レース名 ドラゴンケンタウロス

理解 7

機敏 6

強さ 8

寿命 150

ラック 7

意識 7

男女比 1

成人男性の例 成人女性の例

種族能力

- マジカル アフィニティ 3

- ファイア コントロール

- マジック レジスタンス 1

これは技術的には 7 つのレースと見なすことができますが、大幅に拡張されたケンタウロスのレースとしてすべて 1 つのサブミッションでした。ユニコーンのケンタウロスの場合、神話のユニコーンのように額かららせん状の角が突き出ています。ペガサス ケンタウロスの場合、馬の体に巨大な翼があり、空を飛ぶことができます。そして麒麟のケンタウロスの場合、彼らはうろこ状の装甲体を持っています。


変種の第 2 段階では、麒麟とユニコーンのケンタウロスは、麒麟とユニコーンの両方の変種の側面を持った角のある麒麟を生み出すまれな機会がありました。同じことがユニコーンとペガサスのハイブリッドにも当てはまりました。ペガサスと麒麟ケンタウルスのミックスという本当にユニークなものは、私が最も気に入ったものでした。麒麟のようなうろこ状の体と、通常の羽毛ではなく革のような翼を持つドラゴン ケンタウロスは、生まれるのを待っている真の強豪でした。


もちろん、実際に入手できる可能性は非常に高いものでした。麒麟のケンタウロス自体は、2匹の麒麟が交尾してより多くを作り始めない限り、10万分の1に過ぎませんでした. その後、ペガサス ケンタウロスは再び 1000 分の 1 になりました。最後に、麒麟とペガサス ケンタウロスの交配ペアごとに、ドラゴン ケンタウロスができる確率は 1,000 分の 1 しかありませんでした。


入場に満足してうなずき、他の人が終わるのを待ちました。それらのうち、まだ働いていたのは3つだけでした。私はこの種の創造性に完全に自信を持っていませんでしたが、特に標準的なケンタウルスを魔法的に無能にし、実質的にマナを奪ったことを考えると、変種を価格をあまり上げないように十分に希少なものにしたことは確信していました.この種の創造性には自信がありましたが、特に標準的なケンタウロスを魔法的に無能にし、実際にマナを奪ったことを考えると、変種を十分に希少にして価格をあまり上げなかったと確信していました.しかし、特に標準的なケンタウルスを魔法のように無能にして、実質的にマナを奪ったことを考えると、変種を価格をあまり上げないほどレアにしていると確信していました.


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る