第47話

 復学し始めると同時に、真奈美は健吾に連絡を取った。毎日悠太郎を見ていると、どうしても思い出してしまい押さえきれなくなってしまった。そこに愛情があるかと聞かれれば、即答はできない。しかし悠太郎と血の繋がっている健吾の生活振りが、心配だった。


 産んだ子供と血が繋がっている事を知らせるつもりはない。でも子供のためにも荒んだ生活を送って欲しくはない。

健吾はまた引っ越しをしていたが、住んでいるアパートは以前と同じような古い建物だった。電話で聞いた住所を頼りに、部屋のドアをノックする。鍵の外れた音がして、ドアが少しだけ開かれた。

「真奈美」

「健吾久しぶり」

「ちょっと待って」


 チェーンが外されて、やっと扉が開いた。


「綺麗になったね」

「そう、かな」

「上がって」

「うん」


 健吾の綺麗な顔立ちは変わってないが、髪はボサボサで、髭もしっかりと剃られていない。薄汚い様相だった。そして相変わらず部屋は汚かった。


「元気にしてた?」

「まあまあかな」


 真奈美は十畳一間の部屋にある窓辺に立ったまま続けた。


「今は何をしてるの?」

「――ホスト」

「え?」

「少し前からホストをしてるんだ」

「そう……なんだ」

「ごめん。汚いから、座りたくないよね」

「そんなことないよ」


 健吾が座れる場所を作ってくれる。真奈美はそこに躊躇うこと無く、腰を下ろした。

 テーブルの上に置かれた、カップ麺の容器に食べかす。健吾がそれらを、一気に持ってきた袋に流し込んだ。それでもジュースの零れた痕や、スナック菓子のカスは残っている。


「ごめん。飲み物は何も無くて」

「いいよ別に」


 健吾くらいなら、ホストをしていればお客が付いているのではと思った。部屋の状況からして女性の影が感じられない。


「ホスト、あまりお金にならないの?」

「え? そうでもないんだけど……使っちゃって」

 健吾はまだ、ギャンブルから足を洗えていない。そういうことかと真奈美は納得できた。


「あ、あのね、真奈美」

 

 申し訳なさそうに、上目使いをしながら健吾が言った。


「少しだけ、お金を貸してくれないかな? 一万、いや千円でもいいから」

 ショックと同時に、彼をどうにかしなければいけない。悠太郎の血の繋がっている

父親として、恥ずかしくないように。真奈美は条件を付けた。


「いいわよ。でも条件が一つ」

「条件?」

「これから健吾に入ってくるお金、私が管理するっていうのはどう?」

「え?」

 

 言葉に驚いたのか、目を大きく見開いている。


「部屋も私が定期的に片付けにくるね」

「え? で、でも……成海さんは?」

「大丈夫。大学の講義をごまかせば、分からないから」

「いいの? 本当にいいの?」

「うん」

「ありがとう」


 そう言って健吾は真奈美を抱き寄せた。香水の香りと汗の臭いが混じっていて、あまりいい香りではなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る