第30話

 健吾はどこか支えるように真奈美の肩を抱きながら歩いていた。でも今まで感じたことがないほど体が鉛のように怠かったので、真奈美もそれに従っていた。


 いつもは駅で別れていたが、今日は家の前まで来た。足を止めると「ここ?」と健吾が聞いてくる。


「うん」


 預けていた体をゆっくりと離した。健吾はじっと真奈美の家を見ている。


「どうかした?」

「いや。大きな家だと思って」

「そうかな? 成海さんの家はもっと大きいよ」

「成海さん? そうだよね。政治家の家だって言っていたね」

「うん」


 冷えた透明なベールを羽織っているかのように、体が小さく震えた。


「早く家に入った方がいいね」

「うん」


 でもどこか離れがたい気分だった。自分の半身が離れて行ってしまうような不安と寂しさ。まだどこか体が繋がっているような、下半身の違和感。セックスをするだけで、もっと何かを求め始めている自分がいた。


「じゃあまた、連絡する」

「うん」


 真奈美を見ながら少しづつ、後ろへと歩きだした。健吾は小さくなるまで後ろ向きで帰って行った。


 家に入ると、冷えた顔を暖かな空気が包んだ。ダイニングからは楽しそうな笑い声が聞こえてくる。

 真奈美は直ぐにリビングには入らず、洗面所へと向かった。手を洗い、鏡に映る自分を何度も見ては、おかしなところがないか確認していた。

 健吾とセックスをした痕跡が気になって仕方がない。何度も自分の姿を確認して、見た目は変わっていないことを確かめて、リビングに入った。


「おかえり」


 真奈美に挨拶をしてきたのは、颯太だった。テーブルにはすでにワインのボトルが開けられている。

「な、なんで、颯太さんが?」


 少し顔を赤くしながら颯太が言った。


「いや、ご両親に掴まってね。遠慮したんだけど、どうしてもって」

「そうなのよ。買い物に行ったらばったり会っちゃって。来てもらったのよ」


 どうやら連れ込んだのは母のようだった。父も「クリスマスは家族で」と言っていた割には、颯太と楽しそうに酒を飲み交わしている。それよりも今日はクリスマスだ。


「颯太さん。ちょっと私の部屋にきてもらっていいですか?」

「もちろん」


 いつもは紳士的な颯太だが、今日はかなり様子が違う感じがした。

 部屋に颯太を入れると、以前のように床に座り、真奈美はその正面に座った。胡坐を組みながら、先程の緩んだ表情ではなく、いつもの締まったものになっていた。


「酔って、ないんですか?」

「俺、酒には強いからね。でも酒の席で素のままじゃ、世渡りは上手くできないからさ」


と、あどけない顔で笑った。


「それで? 健吾君のことで何か相談?」


一瞬名前を聞いただけで、健吾の焼けるような舌でなぞられた皮膚が、開花するように感じがした。それと同時に、颯太に先ほどまでの余韻を感じられたのかと動揺した。


「どうかした?」


 何もかも見透かされているような彼の瞳から、思わず顔を背けてしまう。


「いえ。そうじゃなくて……」


 数秒の沈黙の後、再び颯太に向き合った。


「どうして家に? 今日は笙子ちゃんとホテルじゃなかったんですか? 言ってましたよ?」


颯太は鼻で笑うと、


「ないよ。あの子にそんな価値はないし、連れていくとも言った覚えはない。ただ、一人で理想っていうのか、妄想だな。妄想をずっと俺の横で垂れ流してはいたけどね」


 颯太は今まで見たこともないほどに冷たい目をしていた。後ろの首元から、氷で一直に背中を這わせれたように、毛穴がぞわぞわとした。


「――どうして、彼女ですよね?」

「彼女ねえ……真奈美ちゃんの友達だから、ボーイフレンドになってあげたって感じかな」

「友達だから? でもボーイフレンドって」

「日本語に訳すと、何ていう?」


 さっきまで見せていた表情を変え、今度はどこかワクワクしているようだった。


「男、友達?」

「そう。男友達。ボーイフレンド」


 颯太の肩を小さく上下させながら笑う姿は、今まで真奈美は見てきた人物とは別人に見えた。人を侮辱しているような、神経に触れるような苛立ちが湧いてくる。

 同時に酒のせいで悪い冗談をいっているに違い。反面、酒を飲んでいるからこそ本心なのかもしれない。双方の考えを秤にかけても、なかなか定まらない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る