第18話

 連れてこられたのは、どう見ても今日みたいなカジュアルな服装に合わない店だった。

 

 中央にプールがあり、その向こうには真珠のような光を放っている夜景が見える。

 プールサイドの草木も電飾され、水面に光が反射し幻想的だった。


 場違いだと思った。周りは着飾った男女がほとんどで、行楽帰りの真奈美の服装は明らかに浮いていた。でも颯太は、気にする素振りもない。


「成海だけど」

「お待ちしておりました。こちらに」


 通された場所は個室だった。でもプールガーデンと夜景、両方を目で楽しめる造りだった。


「この席なら、周りの目は関係ないでしょ?」

「は、はい」

「ごめんね。いきなりこんな所に連れてきて。でも同じ所へ行くのも面白みがないからね」

「いえ。そんなことは全く……それよりよかったんですか?」

「何が?」

「笙子ちゃん」

「――彼女、少し思い込みが激しいところがあるみたいだね。まあでも」

「でも?」

「真奈美ちゃんは俺と彼女に、どうなって欲しい?」


 一瞬、喉が詰まった。颯太は追い打ちをかけるように続けてきた。


「俺と彼女、付き合って欲しい?」


 二人が付き合えば、こうやって一緒に食事をしたり朝、同じ地域とはいえ肩を並べて歩くことは、笙子をどこか裏切る行為のような気もする。


「わかりません。でも笙子ちゃんは颯太さんの事が好きだし……颯太さんはどうなんですか?」


「俺? 俺は真奈美ちゃんの意見を参考にしようと思ってね」


 何を参考にするのか、真奈美には全く分らない。


「お待たせいたしました。飲み物をお持ちいたしました」


 ウエーターが持ってきたシャンパンは反射で小金色に輝いて、中では小さな真珠のような気泡が儚く消えていく。


「真奈美ちゃんはジンジャーエールね。とりあえず乾杯をしようか。今日は、お疲れ様」

「お疲れ様でした」


 喉に流し込んだ炭酸が、小さく弾けながら下っていく。


「ところで真奈美ちゃん」


 颯太は、持っていたグラスを置いた。


「はい」

「携帯まだ、スマホじゃないんだ」

「はい。機械が苦手で……でもそろそろ変え替え時なんで近々、店に行く予定なんですよ」

「そうなんだ。実は俺も機種変更をしようと思ってるから、一緒に行く? それD社だよね?」

「はい。いいんですか?」

「いいよ。俺も替えなくちゃいけなくてね」


 同じくテーブルに置かれた颯太の携帯は、すでにスマートフォンだ。

 そんな真奈美に気付いたのか「落としてから調子が悪くて」そう言いながら携帯を持つと同時に、振動音が響いた。


「俺のだ」


 颯太は画面を確認しただけで、携帯を元の位置に戻した。


「笙子ちゃんからだったよ」

「え?」


 小さな罪悪感がよぎった。

 多分、今こうして会って食事をしていることを、大学で会った時に笙子に言うことが無いのは、自分でもはっきりとわかっていた。

 かといって颯太に対して恋愛感情があるわけでもない。なら何故、自分は笙子にただの先輩だからとは言えないのか分らなかった。


 料理がテーブルに並び、いつものように颯太と色々と話しをしたが、真奈美の心の中にいつの間にか姿を現した、正体はわからないままだった。


 颯太に家の前まで送られ、直ぐに風呂に入ってベッドで横になろうとした直前、携帯が鳴った。


「健吾?」

「あ、うん。今、大丈夫?」

「うん。どうかした?」

「あ、別に用事って訳じゃなかったんだけど……無事に帰れたかなって思って」


 時計はもう十一時近くを指している。健吾と別れてもう五時間以上経っていたが、彼らしいと思えた。


「大丈夫。無事に帰れたし、それに」

「それに?」

「なんでもない。写真、楽しみにしてるね」

「写真、今プリントが終わったところなんだ」

「え? そうなの? 急かしたつもりはなかったのにごめんね」

「僕がしたかっただけだから。謝らないで」


 電話で話す健吾は、会っている時よりもどこか自信がある話し方だった。


「どうかした?」

「電話の健吾、いつもと違うと思って」

「そ、そうかな……顔が見えないからかも」

「え? 顔?」

「対面で話すのはやっぱりまだ苦手で……」

「そうなんだ。でも無理しないで、健吾のペースで慣れればいいんじゃないかな」

「ありがとう。あのさ」

「うん?」

「また、遊びに行きたいね」

「そうだね。今度は雄二も誘って」

「――」

「健吾?」

「二人、じゃ駄目かな?」


 意志とは関係なく血液の流れが急速に早くなり、それに合わせるように鼓動が慌ただしくなった。


「あ、え? うん」


 体からの微振動で、声が振るえているんじゃないかと気になった。


「どこか行きたいところってある?」

「水族館とか?」

「いいよね、水族館」


 颯太と話している時にはない緊張感が、新鮮に感じられた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る