エンディング


 ――それから数カ月後。


 アンは隣に住むアリアの家を見ていた。


 彼女は近ごろ、アリアが水汲みに来ないのが気になっているのだ。

 一日,二日ならよくあることなので、最初は寝坊か風邪かと思っていた。


 しかし、彼女を見なくなって、もうひと月になる。

 アンはそれがどうにも気になり、決心すると彼女の家を訪ねることにしたのだ。


 ――そういえば、稀人さんの数がわぁっと増えた。

 何があったか知らないが、まるで打ち寄せる波のように、どっと増えたのだ。

 先月はとくにすごくって、街に出すもの全てが売れる、そんな勢いだった。


 それのせいで、うちやアリアみたいな、街に商品をおろしている家業持ちの家々は、例え話ではなく本当に目が回るほど忙しくなって大変だった。


 きっとアリアは、働きすぎで体調を崩したのかもしれない。

 もしそうなら、元気のつく強壮ポーションを彼女につくってあげよう。


 家の扉を軽く叩くと、それを開けたのはプリンセスを抱いたマリーだった。

 アンはしゃがんで彼女に目線を合わせると、アリアのことを訪ねた。


「マリーちゃん、最近アリアおねーちゃんを見ないけど、どうしたのかな?」

「えっとねー、おねーちゃん、お空を飛んでるんだって!」


「――ッ!! ……そうだった……のね」


 ――マリーちゃん、アリアがお空にって……まさか、病気で?


 ウソでしょ? ついこの間まで、あんなに元気だったのに。


 色んな感情が浮かんできて、それのせいで胸がぐっと詰まってしまった。

 自分の顔がそれに押されて歪むのがわかる。

 駄目よアン。マリーちゃんの前でこんな顔しちゃ駄目。


 私は笑顔の形を作ったが、この小さな子にかける言葉が思い浮かばない。


「あ、おねーちゃんだ!」


 マリーちゃんは空を指差した。きっと空の雲にアリアの姿を見ているのね。

 私は彼女の指の先を目で追う。するとその先にあったのは――


「え、えぇぇぇぇぇぇぇ?!」


 ゴゥンゴゥンと唸りを上げながら、空を飛ぶ何かだった。見た目は船のようだが、その形は「剣」という方がふさわしい。剣の船はその全てが金属で出来ていて、太陽の光を宝石のように織り直してきらめいている。

 堂々と空を飛ぶその姿には、打ち震えるような美しさすら感じてしまう。


 こんなものは見たことない。明らかにこの世界のものではない。

 何だ、何なのだこれは?!


★★★


「ごめんねー、送り迎えまでしてもらっちゃって」

「いえいえ、良いんですよ~」


 柔らかい女性の声が私に応える。彼女はこの「船」、それ自体だ。


 私はあれからしばらく、この世界と別の世界を行ったり来たりしていた。

 今乗っているのは、その世界でひろくもちいられている、人の魂が宿った戦艦だ。


 暗い夜の海のような世界が延々と広がる、そんな世界で彼女と一緒に旅をした。

 けど、あんまり心細かった私は、こっそり賢狼さんたちも一緒につれていった。


 その彼はというと、私の横でお気に入りのソファーを押しつぶすように寝そべっていた。舵を船に任せた私は、私は彼のお腹の毛の柔らかい部分を堪能しにいく。


「……ちょっと太った?」

「気のせいだ、といいたいが……異世界は食事が良いのでな」

「戻ったらしばらくダイエットね」

「しかし、君も名前が増えたな?」

「そうね。まず魔王ゴルモアでしょ、次が破天将軍ヒデノブでしょ、それで今回の木星大王に……あとは何だっけ?」

「多すぎて何が何だか。よく間違えないな」

「コツはね、ガハハって高笑いするの。するとね、誰かが名前を言ってくれるの」

「頭いいな」

「フッ、伊達に魔王を何役もしてないわよ!」


 あれからいろんな世界を回って、それぞれの世界の稀人さんたちを相手にした。


 光を放つ弓や剣、火を吹いてものすごい速さで走る機械を乗り回す世界もあれば、私たちの世界よりもずっと原始的な世界、大きなトカゲが走り回って、使える道具が木と石だけしかない。そんな世界もあった。


 世界が変わっても、私の役回りは「魔王ゴルモア」に相当するものだった。

 稀人さんや、その世界の人々が結束して立ち向かう脅威。

 それを演じるのが私の役目だ。


 どうやらそれは、上手にできているみたいだ。

 今のところ、私が生まれた世界は滅ばずに保たれている。


 それで今回演じたのが、木星大王。

 大王は銀河を征服しようとしていたが、種族の壁や政治的対立を乗り越えた連合艦隊に破れ、乗艦の「カリバーン」ごと爆発四散した。


「大王さま……いえ、アリアさまの村が見えますよ~」

「本当だ。上から見るとこうなるんだ」


 だがこのカリバーン、彼女の中にはこうして会話できる魂のようなものがある。

 イベントが終わったから「はい、さようなら爆発してね」というのは、いくら私が木星大王といっても、人の心が無さすぎる。


 だから彼女をこっそり持ち帰ることにしたのだ!

 もちろん、いけない事とはわかっている。けど、ちょっと可哀想だし……。


 私は船の「眼」から、眼下にちんまりと広がる、生まれ育った村を見る。

 なんか久しぶりに帰ってきた気がする。


 よく見ると、私の船を指差すようなマリーとアンが見える。

 あれ? この船って「身隠し」ができるはずじゃ?


「ねえカリバーン、なんか……マリーとアンが、私達に気づいてない?」

「ステルス機能があるはずですよ~。あ、ワープしたから切れてますね~」

「えぇー?! ダメじゃないー!」

「あわわ、どうしましょう? 見られちゃってますね~」


「……ふむ、魔王ゴルモアのお話は終わったのだったか。

――なら、『新しい魔王がやってきた』というのはどうだ?」

「さすが賢狼さん。それしか無いわね……やるわ!」


 まだしばらく、魔王生活は続きそうだ。

 どっちにしろ稀人さんを引き付けるために、魔王は必要なのだ。

 これは全く問題の無いウッカリだ。うん、きっとそう。


 私は「えっへん」と咳払いをして喉を整えると、眼下に広がる世界に向かって、できるだけ低い声で語りかけた。


「私は『魔王』……この世界は私のものだ!!」


<了>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【村娘は魔王を目指す!】終末を防ぐため、サービス終了間近のMMOを盛り上げろ! ねくろん@カクヨム @nechron_kkym

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ