第2話 解答編

「ダブルフェイスの意味ですね」

「初めて聞く言葉だったので、普通のルースと何が異なるのか知りたい」


 ブラックオパールのルースケースに書かれていたダブルフェイス。見た目は普通のブラックオパールにみえる。芽衣子さんの話では珍しいルースらしい。


「実際に見てもらったほうが早いと思います。ルースケースから取り出します」

 芽衣子さんは該当するルースケースをガラスケースの上においた。トレイをもってきて、ていねいにルースケースを開けて、手でルースを取り出した。


「ピンセットは使わないの?」

 ルースはピンセットで見せるイメージもあった。

「ルースが飛んでしまう恐れがありますので、手のほうが安全です。見終わったらルースをきれいにふくので問題ありません」


「たしかに掴み損ねて飛んで、破損したら怖いよね」

 私の前にトレイを移動してくれた。ルースケース内にあったのと同じ、きれいな青色と緑色がみえる。


「ルースを裏返してください」

 芽衣子さんの言葉に従って、ルースをゆっくりと裏返した。想定していた灰色や黒色の裏側とは異なった。


「裏側もきれいな青色が見える。さきほどの面と異なって小さな星空の模様ね」

「ダブルフェイスとは、両面にかがやきがみえるルースとなります」

「すごくて面白いルースね。表と裏が異なる表情で、眺めていて楽しい」

 トレイの上でルースを回転させた。


「透明なフィルムで挟む形のルースケースもあります。ルースケースから出さずに両面を見ることができるので、そのようにして眺める人もいます」

 毎回ルースケースから取り出さないのは、たしかに楽で安全そう。


「珍しいルースだから値段も高いの?」

 同じようなルースに比べて値段が高いのを思い出した。

「2つの面でかがやきを楽しめるので、その分は値段が高くなっています。ただレアといわれるほど希少性はないので、好みで選んでもらえれば平気です」


「珍しいルースだけれど、やっぱり自分の好みが大事なのね。でもダブルフェイスは2つのルースに分けてもよさそう」

 素朴な疑問だった。ダブルフェイスは珍しいけれど希少性はあまりない。無理にダブルフェイスにする理由はなさそうだった。


「ルースをカットする職人さん次第だと思います」

「きっとカットしながらルースの状況を確認しているのね。両方の面でかがやきを楽しめるのなら、両面が使えるペンダントトップを作ると面白そう」

「ダブルフェイスのルースを、そのように使う人もいると思います」


「教えてくれてありがとう。ほかのルースも眺めてみるね」

 ほかのルースへ視線を移した。時間を忘れてオパールを堪能した。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

宝石オパールは語る_7 ~2つの顔~ 色石ひかる @play_of_color

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ