第29話

ハッと目が覚めた時、すでに放課後になっていた。



慌ててトイレから出てC組へ向かったが、誰も残っていなかった。



まさかこんなに長く夢を見続けるなんて思っていなくて少し焦ったが、夢の内容を思い出すと自然と頬が緩んだ。



夢の中でミハルは大学生並の学力を持っていて、海外で勉強していた。



「いつか私も海外に行ってみたいなぁ」



帰る準備をしながらポツリと呟いた。



現実のミハルは英語もできないし、飛行機に乗ったことだってなかった。



そのことを考えるとまた体が重たくなったように感じられた。



鏡の中の老けこんだ自分の顔を思い出して左右に強く首を振る。



そしてなにもかも忘れるように大股で教室を出たのだった。


☆☆☆


自宅に帰って玄関を開けた途端、お母さんが仁王立ちをしていた。



「た、ただいま」



お母さんの威圧的な雰囲気に圧倒されつつ言うと「今日、先生から連絡が来たわよ。途中からいなくなったって」と、早口で言われてしまった。



しまったと顔をしかめても、もう遅い。



途中で授業を抜け出して戻ってこなかったミハルを、先生も心配したんだろう。



「ちょっと、お腹が痛かったの」



「それならどうして保健室に行ったり、早退したりしなかったの?」



そう言われて黙り込む。



本当のことなんて言えるわけがなかった。



「ちゃんと答えなさい!」



怒鳴られて、肩がビクリと跳ね上がった。



同時に悔しさを感じて下唇を噛む。



夢の中ではお母さんだって私の味方だったのに。



だけど現実ではこんな風に怒られてしまう。



だから嫌なんだ。



ミハルはなにも答えないまま、お母さんの隣をすり抜けて階段を駆け上がっていったのだった。


☆☆☆


自室に入って鍵をかけても、廊下からお母さんの声が聞こえてくる。



怒っているし、呆れていもいる声色だ。



ミハルは布団の中に潜り込んで両耳を塞いだ。



もうなにも聞きたくない。



もうなにも見たくない。



現実なんてもうたくさん!



みんなみんな、夢みたいに消えてなくなっちゃえばいいんだ!



怒りに任せてテーブルの上の瓶を握りしめた。



キャンディーはまだまだ沢山残っている。



老婆は1日1個だと言ったけれど、そんなことかまっていられなかった。



蓋を開けるとキャンディーの瓶を逆さまにしてそのまま口の中にザラザラと放り込む。



マスカットにイチゴにオレンジにメロン。



いろいろな味が混ざりあって、頬はとろけそうなほど美味しい。



しかしその美味しさを味わう暇もない速さで眠気を感じた。



ベッドに向かうこともできず、その場に崩れ落ちる。



夢の中にひきずりこまれていく寸前、もう二度と、現実なんかに戻ってこないんだから。



と、ミハルは呟いたのだった。


☆☆☆


ミハルはトリマーになっていた。



お客さんが連れてくる可愛い犬の毛を狩り、サッパリさせてあげるお仕事だ。



犬は高いところが苦手で大人しくなるので、作業台はミハルの腰より少し高いくらいの位置にある。



それからミハルは警察官にもなった。



制服を着て街の中を巡回していると、「ひったくり!」という女性の声が聞こえてきて走り出す。



80代近い女性は必死で犯人が逃げた方向を指差していた。



「おばあさん安心してください、私が取り戻してきますから!」



ミハルはおばあさんへ向けて声をかけると、犯人が逃げた方へ駆け出した。



そこは広い公園で、休日の今日は沢山の人でごった返している。



カップルや家族連れを避けながら走ると前方に逃げていく黒い服の男を見つけた。



その手には紫色のカバンが握りしめられている。



あいつだ!



ミハルは更に速度をあげて走り出す。



日頃鍛えていつだけあって、簡単に犯人に追いつくことができた。



「エイヤッ!」



掛け声を共に犯人にタックルする。



体のバランスを崩して倒れ込んだ犯人の背中にまたがり、腕を捻りあげた。



「いててててっ」



情けない声を上げる犯人に手錠をかけると、周囲から拍手と歓声が湧き上がった。



ミハルはにこにこと笑顔でそれに答え、犯人が奪った紫色のバッグを拾い上げた。



それからもちろん、パティシエにもなった。



夢の中のミハルは3店舗めの『MIHARU』を開店していて、弟子の数は数十人を超えていた。



その弟子たちに美味しいケーキの作り方を教える。



一番弟子だった男性は今は立派に独立していて、暖簾分けした『MIHARU』で働いている。



それから女料理人にもなった。



綺麗で、だけど敷居は低い和食料理店で、男性でも満足できるように量も選べるようになっている。



子供連れの人でも入って来やすいように、キッズスペースを設けた。



静かに食べたい人は2階で、にぎやかな宴会などを兼ねている人は1階で。



そのやり方はダイヒットしてみるみる内にお店は繁盛し始めた。



ミハルは厨房の中でひっきりなしに動き回っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る