第26話

☆☆☆


家に戻ってすぐに自室へ向かおうとしたミハルだったが、リビングから出てきたお母さんに呼び止められてしまった。



「なに?」



気だるそうに返事をしてリビングへ入る。



「今日の調理実習はどうだったの?」



その質問にミハルは仏頂面になってしまった。



黙り込んでいるミハルを見てお母さんは軽く笑う。



「ケーキ作りなんて今までしたことがないのに、急に作るとか言い出すからビックリしたのよ?」



「でも、夢の中ではうまくいったし」



お母さんには聞こえないような声で答える。



「もう1度、ちゃんと作ってみない? 今度はお母さんと一緒に」



「え?」



「ほら、材料はもう買ってきてあるんだから。早く手を洗って準備してきなさい」



お母さんに急かされて、ミハルは言われるがままに洗面所へと向かったのだった。


☆☆☆


それから2人でケーキ作りを始めた。



今度はしっかりとケーキ作りの本を見て、忠実に再現していく。



「わぁ、スポンジがフカフカ!」



オーブンから取り出したスポンジケーキは学校でつくったときの倍は膨らんでいた。



それでもまだ少し膨らみが少ないくらいだったが、ミハルの心は高鳴った。



「いい感じじゃない。次は生クリームね」



スポンジを横に半分にカットして生クリームを乗せていく。



どれだけ慎重に包丁を入れても、やっぱりスポンジはガタガタになってしまった。



「これはまぁ、練習あるのみよね」



お母さんに言われて力なく頷く。



それからトッピングを乗せて完成だった。



学校でつくったものよりも幾分マシな気もするけれど、まだまだお店を持てるような状態じゃないことは一目瞭然だった。



本に書いてあるとおりのことも作れないなんてと、落胆してしまう。



しかし、出来上がったケーキを取り分けて一口食べると、美味しさが口いっぱいに広がった。



「うん。美味しいじゃない」



お母さんも頬をピンク色に染めて何度も頷いた。



「本当だ美味しい」



お店でこんなケーキが売ってあっても絶対に買わない。



それでもこんなに美味しいと感じるのは、やっぱり自分でつくったからだろうか。



「あのねミハル。夢はそう簡単に叶うものじゃないから、夢なのよ」



ケーキを食べ終えてお母さんが言う。



ミハルは素直に頷いた。



「だからね、みんな夢を叶えるために努力をしているの。中途半端じゃなく、一生懸命」



ミハルは膝に置いた自分の手を見つめた。



指先に少しクリームがついてる。



「ミハルはまだまだ将来がある。だからいそいでひとつの夢に決めることはないから、ゆっくり考えなさい。お母さん、ミハルがどんな夢を追いかけても応援するから」



「うん。ありがとう」



ミハルは頷き、指先についたクリームをペロリと舐めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る